こんにちわ。
私は今、能力面で企画営業職を薦められています。
広告やDMを作ったり、相手先に応じて提案する能力があるからだと
いわれました。

営業職と企画営業職の違いがいまいちはっきりしないんですが、大きな違いってなにがあるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

>広告やDMを作ったり


ということですので、広告領域から回答しようと思います。ただし、定説はないと思いますので、ちょっと独断を交えて。

広告業界において企画営業というとき、本来は欧米の広告業界で90年代に脚光を浴びた「アカウントプランナー」という職種が日本に導入され、それが翻訳されたものだと思います。(日本の広告会社は「営業」を英語では「アカウントエクゼクティブ」と表記します。欧米から見ると間違っているのですが・・・)

本来、アカウントプランナーというのは大雑把に言うと、マーケティングとクリエイティブがバラバラにならないようにまとめる役で、どちらかというとマーケッター出身であることが多いようです。(逆を言えば、それまでマーケティングとクリエイティブが噛み合っていないキャンペーン提案が多かったということです。)(本当は日本と欧米の広告会社の違いなども関係するのですが、ここではそこまで触れません。)

ところがアカウントプランナーという職種が日本に紹介されたのがバブル崩壊直後(いわゆる接待営業が通じなくなった頃)で、時代は提案型・企画型の営業を求めていましたから、そんなニーズに沿って「アカウントプランナー」を翻訳した「企画営業」という言葉が勝手に独り歩きして広まっていったように私は思っています。

同時に「企画」という言葉に憧れる人が多くなった、ということもあったので、「企画営業」の方が何となくウケがよかっった、ということもあったと思います。

ですから(日本では)通常、「営業」というのはルーティンの顧客や業務を維持する人、ざっくばらんに言えば「御用聞き」(昔の広告代理店が言うところの「連絡職」)。「企画営業」というのはルーティンよりも自分で提案して顧客や業務を新たに開拓する役割の人、というように感じています。

広告業界に話を限らなければ、「営業」は自社の商品やサービス「そのもの」を売る職種、「企画営業」は自社の商品やサービスを活かした「企画」を売る職種だと思っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやく見つけた職種ガイドにも、ほぼ同様の事がかいてありました。
薦められたけど自分の能力でやってけるものなのか
ますます分からなくなってしまいました。
もう少し考えてみてから方向を決めたいと思います

お礼日時:2003/09/14 12:07

業務にたいしてどういうネーミングをするかは、それぞれ企業が勝手に決めることで、一般語ではないので、「正確な定義付け」は無いように思われますが、あえて私の印象で答えるとすると...


「営業」は比較的古くからある言葉であり、決まった商品を販売もしくは販売促進する社員または業務の名称
「企画営業」は未完成の商品またはソリューションなどを、顧客のニーズにあわせてアレンジし、この知的資源(付加価値)に対して課金してゆくような社員または業務の名称
ということになるんじゃないですかね。
たとえば、ジュースメーカーが新製品のジュースをそのまま販売店に売り込むのがいままでの「営業」。この新製品に景品のシールを貼ってキャンペーンを興して販売促進しながら販売店に売り込んだり、POPなど消費者への販促グッズを開発し、これをサービスとして商品に抱き合わせて小売店に売り込んだりするような仕事が「企画営業」なんじゃないかなって気がします。
でも実際のところ、両者に決定的な差があるわけでなく、経営者が社員のモチベーションを上げる目的や顧客へのイメージアップを狙って命名した「業種名」じゃないかなって気がします。従来の営業だって一生懸命に試行錯誤していたんだろうし、企画営業に特別なスキルが求められている訳でもないでしょうし。社員への「もっと頭を使って売り込め!」との激励や、なんとなく「企画」が頭についているだけで「もしかしたら、なんかおもしろい付加価値があるのかも」って思わせる、そんな効果を狙っての経営者の策だろうと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかあまり大差ないという意見が多くて戸惑っています。

自分のやりたい事をもう少し考えて、方向を見出したいと
思います。

お礼日時:2003/09/14 12:04

営業は、多分商品自体があって、


それを売り込むのが仕事なんではないでしょうか?

企画営業は、かたちのあるもの、というより、
その商材自体が、営業マンの企画であったり、案によって形成されたものであったりするのでは

すいません。
そんなに専門ではないのですが、
昔NTTのISDNの取次ぎの営業をしていたときは、
企画営業、でした。
もちろんTAやらなんやら物も付属しますが、
それ以前に、ISDNを利用する事を、提案していました。

ので、そう思ったのですが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2003/09/14 12:02

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 契約とってナンボの世界、当然、離職率は極めて高い
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 総合職の場合、営業以外にも運用、商品開発、契約審査、総務、人事、経理などの仕事がある
 現状としてはほとんど男性

生保が新卒採用で謳っている一般職に採用された場合
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生保レディ
 いわゆる外交のおばさん
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 契約とってナンボの世界、当然、離職率は極めて高い
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これまでは、与えられた仕事をきっちり処理していく、という要素の強い事務職にたずさわっていたため、ややとまどっています。大海原に放り出されたようで、何からどう手をつけたらよいか。。。

企画・営業的な仕事に就いておられる方、どうやって仕事を始めてゆけばよいか、アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

masa28さんへ


こんにちは
備品の古い会社では、はずしてしまいましたね。
何かのご縁です、おせっかいさせてくださいね。

この文章を書いて、masa28さんの質問を読ませてもらいました、30代の方ですか?
かってな思い込みで、質問内容から25-6歳の女性事務職経験者だと想像しました。
回答内容はすでに知っていると思われたなら、すみません。
もしご存じなかったら、かなり甘いかなと感じます。
自分で解決する能力を磨かないと、同世代のライバルと同じ土俵で戦えないと思います。

>、「会社の業績が伸びるように自分で考えて行動して。」と言われ、放置状態です。

むっ無責任な!>いやいやそれが実態の会社も多いですね。
企業ではあまり面倒を見ない(忙しくて見られないといったほうが正しい?)ので、せっかく人材を投入しても
無駄使いになるケースがままあります。そこで新人(新卒ではない)は、指示まち族にならないで、自分の頭
で考え行動に移すことが求められています。

営業職(企画職を含む)は1年後の成長に、大きく差が付きます。厳しいですが、仕事が面白くなれば自分
のスキルが高まりそれが見える成果に結びつきます。1年後、2年後のあなたをイメージして、チャレンジし
てみましょう。


>企画・営業的な仕事に就いておられる方、どうやって仕事を始めてゆけばよいか、アドバイスをください。

はい、「自分で設計する2ヶ月研修プラン」を設計してください。
その内容を上司の了解、アドバイスをもらい実施してください。コツは上司に報告、了承してもらうことです。
与えられた(つまらない)仕事をするより、自分にとって必要なことを自分の責任で企画をするので、仕事も
楽しくなりますね。


おおまかに
[1]会社で扱っている商品・サービスのライフサイクルを知る
メーカー例
原材料の流通、商品の企画・開発、生産、営業・販売支援(広告、営業サポート)、物流、流通(卸、小売)、
顧客対策(カスタマーサービス、お客様相談)、環境対策、廃棄にいたるまでのプロセス

[2]商品を知る
商品ニーズ、商品の特徴、ライバル製品、問題点など

[3]営業現場を知る
顧客ニーズ、営業マンの商談現場(ヒアリング・企画・プレゼンテーション・クロージング)を知る。
これは営業に同行させてもらう、資料の作成を手伝うなど

[4]業界・ライバルを研究する
市場観察、同業者店舗の観察、消費者観察、会社の顧客対策研究など


このようなことを1週間づつ徹底して行う
放置状態でも自分で計画を立て、現場を見学・観察・同行、資料入手、取材、アンケート調査などを行い、
レポートにまとめるなどできることはいくらでもあります。レポートは「テーマ」を決め現状、問題点の発見、
課題の解決、具体策などをまとめる。基本的な営業企画書のひな形ができる。これを上司に見せ、指
摘してもらう(たぶん、内容が未熟な分厳しい評価でぼろぼろになる)。企画書は読んでもらいダメ出し
をもらうことで上手くなります。進んで恥をかいてください。

●レポート・企画書の書き方のアドバイス
◎読みやすいレポート ◎データを入れたレポート ◎成果の予測できるレポートを心がけると説得力の
ある企画書・提案書が書けるようになります。先輩のうまい!企画書を真似してみましょう。

●チェンジマインドのすすめ
頭を切り替えて、世の中に敏感に反応する五感を養ってください。
たえず、何が売れるか、世の中は何がヒットしているか、どうして売れるか(売れないか)、自分ならこう
するなどを考える習慣をつけると良いです。教材は新聞、ビジネス誌、TVニュース、ドラマなど、街角の
出来事などなど、そんなにお金はかかりません。いままで気に掛けなかったところに市場のニーズが
転がっています、基礎ができないのに講習会や交流会に行っても知識は吸収できません、時間をかけ
て汗を流してください。


2ヵ月後あなたは見違えるほど成長しているはずです。事務職経験(営業職はきっちり処理する能力が
幾分かにがて、アバウトな人が多い)も活きていると思いますよ。

masa28さんへ


こんにちは
備品の古い会社では、はずしてしまいましたね。
何かのご縁です、おせっかいさせてくださいね。

この文章を書いて、masa28さんの質問を読ませてもらいました、30代の方ですか?
かってな思い込みで、質問内容から25-6歳の女性事務職経験者だと想像しました。
回答内容はすでに知っていると思われたなら、すみません。
もしご存じなかったら、かなり甘いかなと感じます。
自分で解決する能力を磨かないと、同世代のライバルと同じ土俵で戦えないと思います。

>、「...続きを読む

Q法要の案内文

法要の案内文で例文とか横書きで、縦書きの時には何行空けるとか何マス空けるとかが分かりません。是非教えてください。

Aベストアンサー

特に 決まりはありませんよ。法事の段取りはどこかに、頼まれていらっしゃるようでしたら、そこの方に(葬儀屋さん、御返し品のお店、御料理の関係、印刷や)お願いすると はがき印刷までしていただけるはずですよ。一度お聞きになってみては、パソコンでも例文が載っていることもあります。

Q営業職と営業事務の違いってなんですか?

営業職の人が営業周りの帰社後にする事務処理と
営業事務がする仕事の違いあるのですか?

また、企画書や契約書などは営業職が作るのですよね。
そうしたら、営業事務の人の仕事は何があるのですか?

Aベストアンサー

#2の者です!

>営業が外回りをしている間に
>事務処理をするのが営業事務なんですね。

うちの会社の場合は、営業さんがほとんど外回りなので、
お客さんからの電話のほとんどを私が受けるうちに、
営業さんが社内にいても私が対処することが多いですね。
営業さんの仕事は主に、商品の売り込み、売値の調整などで、
大事なのはお客さんに「マメに顔を見せること」みたいな。
私たちは電話のみなので、お客さんに会うことはないですね!

>それは小さい企業でも営業事務なんているのですか?

他の会社のことはよくわかりませんが・・・
うちは小さい出張所で営業2人・事務2人。
逆に小さい出張所だから、色んなことを兼務しなくちゃ
いけないのかな?って気はしますねー。
本社は大きいから、総務・財務・営業と分かれてますしね。

あれこれこなすのは、もちろん最初は大変ですが、
無理のない仕事量で、あとは職場内の人間関係が
ある程度円滑にいっていれば、時間が解決してくれますよ!
(^^

Q案内文

社内研修を行うにあたって案内文を出したいのですが、
文例やテンプレートで参考にできるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここはどうでしょう。
http://www.aimcom.co.jp/newstool/IT21/shanai.html

こんなのも使っています。
http://www.spacetown.ne.jp/iprimera/library/business.html

参考まで。

Q面接時での企画提案の方法はどうすればよいのでしょう?全くの未経験なんです。

オリジナルブランドを主としているアパレル会社に転職を考えております。
企画・営業職を希望しているのですが、募集要項に
「当社商品にそった商品企画等面接時に提案してください」とあります。
企画職の経験はなく、具体的に面接でどの程度までの企画案を提案すれば良いのか困っております。

ギモン1
商品だけの企画案だけでは物足りないでしょうか?
(イメージ戦略や商品構成も必要でしょうか?)
ギモン2
アパレル会社なので、サンプル品やイメージ商品等を用意した方がよいでしょうか?
ギモン3
アパレル商品企画の企画書制作にあたって、特にこれは必須!みたいなものはあるのでしょうか?
ギモン4
やはり書面にした方が良いのでしょうか?

取り扱い商品等は把握できているのですが、企業コンセプトや流通ルート等がイマイチ理解できない会社なので、どこまで踏み込んだものを企画すれば良いのか悩んでしまいます。(なんせ面接なもんで)

???ばかりで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると有り難いです。

Aベストアンサー

ノートパソコンにパワーポイントが入ってれば、それで作成して持ち込んでプレゼンすれば、内容が薄くても、
おおー、やるね。
とやる気が伝わるかも。

面接では、企画力とプレゼン能力を見たいんだと思います。
企画力に自信がないなら(企画の部署を希望しているのに変な話ですが)、プレゼン(営業)に力を入れ、とにかく堂々と相手が関心を持つよう頑張ってください。


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