都道府県穴埋めゲーム

就職活動真っ最中の、4月から大学4年生になる者です。文系です。

将来、確実に現金・カードが消えて(キャッシュレス&カードレス)、
外出する時は【モバイル機器(携帯電話でほぼ決定だと思います)のみ】の時代が到来すると思います。

免許証や保険証や学生証、家の鍵・車の鍵等も組み込まれると思います。

そこで、(ある意味危険な将来かもしれませんが)そんな便利な社会に思う存分貢献できる仕事とは、主にどういった職種・企業があるでしょうか?

やはり携帯電話を扱うドコモやKDDI、ソフトバンク等でしょう?
また、シャープやソニー、パナソニック等の端末製造メーカーでしょうか?
それとも、インフラを整備する商社やNTTデータの様な企業?でしょうか?
もしくは、上記以外に何処が考えられるでしょうか?

最近やっと自分のやりたい事が見えてきたと思います。
初めてモバイルスイカを使った時にものスゴク感動したので、
以上のようなモバイルフルな社会を実現させたいと思い、質問させて頂きました。

消費者の声を反映し形にするマーケティングや企画を希望しています。

何分エントリー等も迫っているので、早急なご回答をよろしくお願いします。

では、ひとまず失礼致します。

A 回答 (2件)

質問者様も新卒ですぐにマーケティング・企画に配属されたいって

ことはないと思いますが、消費者の声を反映させるのはまず営業から
はじめたいと書かないとつっこまれてしまいますよ。

モバイルフルの実現には「セキュリティ」技術が不可欠です。
今のSucaなどの機能は消費者目線でも安全性が低いので
そうしたセキュリティ技術の向上や導入は急務とされています。

ということで、暗号化技術の会社などはいかがでしょう?
GMOペイメントゲートウェイ、SBIベリトランスといったベンチャー企業です。

ただこうした企業はベンチャーなので激務で待遇はよくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分はまだスキルは無いので、
最初は営業で多くの人と会って、多くの考えに触れたいと思います。
ベンチャーという事で大変そうですが、
確かにセキュリティの分野は手薄ですので、検討してみます。

つまりは、ICチップ(RFID)を使ったサービスを開発したいということですよね。

それならば、フェリカを提供しているこの会社
http://www.felicanetworks.co.jp/index.html
しか無いと思いますが、今年度の募集はしていないみたいですね。

もしくは、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルという携帯電話事業者、JR東日本や株式会社パスモみたいな、一般の人々向けの基礎的なサービスを提供している会社が近いかと思います。

でもマーケティングや企画と言いますが、今すぐそれらを出来るスキルは有るんでしょうか?
もし無ければ、文系でしたら営業に回されるのがオチですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、モバイル機器関係ですね。
自分はまだスキルは無いので、
最初は営業で多くの人と会って、多くの考えに触れたいと思います。