ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。
ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。
この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。
また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか?
どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気持ちはよくわかりますが、実はまったくなんのご心配もいらないことです。

現在高校1年生の娘がそうでした・・それどころかこの子の場合2歳9か月まで夜中もミルクを飲んでいたのです!特に甘やかしたおぼえもなく、
私なりに一生懸命離乳食を食べさせようとしていましたが、どうにもなりませんでした。思い余ってかかりつけの小児科のお医者様に相談したら、まあ、新婚旅行にまでほ乳瓶持っていく人はいませんから、と言われて・・・

結局娘は3歳過ぎるころから同年齢のお子さんと同じような食生活になり、小学校に入る頃にはほとんど好き嫌いもなく、現在ではとんでもない食欲の人、となっています。
あんなに心配して損した・・・と、よく主人と二人で
つぶやいています。というわけですので育児書に惑わされることなく、お子様の今のままのペースでいて全然構わないと思います。だってまだ1歳でしょう?うちの娘なんか、3歳近くまでミルクで生きていたのですから。

子育ての渦中にいる頃は、とにかく普通と違っていると気になりますし、それほど広範囲の人とつきあわない時期なのであまり生の情報が入ってこないためより不安が募る
傾向にあると思いますが、何年か経って、子育て経験者と
語り合うと驚くほどマニュアルからはずれたお子さんが
多いのだということがわかります。

とにかくこのままで大丈夫です。食べることにばかり気を取られず子育てを楽しんでください。こんなにカワイイ時期は二度と戻っては来ないのですから・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人生の先輩のお言葉、胸に染みます。
どの子供も同じなんてわけありませんよね。
ウチはウチ、ですよね。
食べる量がそんなに少ないというわけでもないと思うのでこのままでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 02:00

こんにちわ。

私にも1歳2ヶ月の子がいますが、
まったく同じです!!
離乳食の時、最初のニ~三口は食べるのですがそのあと
すぐにご飯を食べなくなりミルクを求めます。
ミルクを飲ませるとその後また何口か食べるのですが、
ミルクを求めます。ご飯食べてからミルクだよと言って
あげないようにしたら口をへの字にして泣き出してしまいます...

こんな調子でミルクなしで食事を採れる日が来るのだろうかと日々悩んでいましたが同じようなお子さんが
いるんだなと思い、メッセージしたくなりました。

ミルクの量を減らしたら食事をたくさん食べてくれるかなと思い、最初の頃よりはミルクを減らしています。
でも我が家の場合は3回食の後に必ずあげています。
あとは寝る前にあげるので計4回です。
ミルクの蓋などには1日2回などと書いてありますが
1回の食事の量が少ないので、私は毎回あげています。
(80cc)今の時期ならあまりこだわらなくてもよいのではないでしょうか?

食事の時にミルクを見るとどうしても欲しがるので
見えないところに隠しているのですが、それも
分かっているのか、求めるんですよね~。
でもミルクを与えるとご飯を食べてくれるので
ミルクを与えない方向を考えるより、色々なご飯を食べて色んな味に慣れてくれる方が
大事だと思っています。
回答になりませんでしたが、まだ1歳ですのでミルクを
飲んでもきっと大丈夫ですよ!

大きくなってミルクを飲んでいる人はいない!位の
気持ちでお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに同じですね(^^;
いつもミルクを椅子の後ろに隠しているのですが、覚えてしまったらしく、ご飯を食べながら時々確認?してますね。
そうですね~、自然に任せることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 01:56

まず、「ミルクは朝・夜の2回」とか「栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたい」という固定観念を、捨ててあげてください。



確かに1歳になると、ミルクの量が格段に減り、朝と夜の2回だけで満足する子もいます。
でも、そうでない子もいる時期なんです。3回の食事だけで栄養が摂りきれないことも多いので、3回の食事以外も、ミルクを飲むことも含めて飲み食いした方がいいこともあります。

また、離乳食から摂取するのは、あくまでも栄養の「大部分」であって、「それ以外はNG」というわけでもないです。
ミルクや牛乳からだって、栄養とっていいんですよ。

ミルクをたくさん飲むのは、いけないことではないです。少なくとも、「どう考えても、ミルクが食事のメインじゃないだろう」と思える年齢、3歳とか5歳とかなら話は別ですが、1歳なら、ミルクを飲んだって構いません。
また、ミルクを飲むことでお腹がいっぱいになって、食事の量が減ってしまうのなら問題かもしれませんが、空腹状態はあまり関係なく、食事に集中できる時間が短くて少食の場合は、ミルクや補食で補った方がいいくらいです。

月齢が小さいうちは、離乳食が満腹を充たす物って知らないので、空腹時(食事時)にミルクを飲まないと落ち着かない子は多いですが、その名残かもしれませんね。
あと、欲しいのはミルクではなく、喉が渇いていて液体を飲みたいだけってことは、ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いまだに、食事=ミルクと思っているようで…うちの子はそういうタイプだからそれでいいんですね。おやつなどにも気を配っていこうと思います。(今までほとんど食べさせてなかった)ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 01:21

#2のかたが、大切なことをほとんど書かれていらっしゃいますね。



私も、ミルクを飲みながらというのがその子のスタイルなのですから、無理にしなくても良いと思います。私の場合は母乳でしたが、やはり食事前後・途中のオッパイを欲しがり、あげないと機嫌が悪くて口を開けてくれなかったんです。でもオッパイを卒業してからは食べる量がぐんと増えました。
ミルクというより、哺乳ビンの卒業を考えるとイイのかもしれませんね。
または、哺乳ビンにお茶や果汁を入れてみるとか?できればせめてミルク以外のものはコップやストローで飲んで欲しいですが、お母さんの考えによって、ミルクより食事を食べて欲しい気持ちが強いのなら、そんな方法もあるでしょう。・・・迷うところですが、焦る必要はありません。体が必要になれば、そうなった時になるようになる。子供の体はそんな感じだと思います。

1歳となると、離乳食の完了に近づいているので、ミルクよりも食事で栄養を摂ろうという時期です。ミルクでお腹がいっぱいになってしまい、食事の量が少なくなりがちです。だから、ミルクは良くないと言われます。
徐々にミルクの量は減ってくると思いますし、焦らなくても(食事の量が極端に少ないとしても)ちゃんとご飯を食べる時期はきます。私も「ほんとにそんな時期がくるもの?」と何も信じられないくらい、食事量に悩んだのですが、やっぱり食べる日はきましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせらずに構えていていいんですね。子供は少し細いので気になっていました。哺乳瓶にお茶や果汁ですか…子供の反応がこわいです。私が無意識のうちにまだ赤ちゃんでいて欲しいと思っていたのかも。自然にたくさん食べるようになる日を待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 01:15

私は1歳3ヶ月まで完全母乳で育てました。

ミルクを飲んでから食べてくれるのであれば、問題はないので子供さんが好むようなスタイルで食べさせてあげてください。無理にミルクを取ってしまい食べる楽しみを無くしてしまうことのが、あとあとやっかいです。(食べる量は極端に少なくないですよね?)
それから離乳食は緑黄色野菜や豆類、海藻、魚を中心に食べさせると大きくなって好き嫌いがない子になります。
ママが嫌いでも子供のメニューにするといいですよ。
うちの子は現在好き嫌いがありません。

それから、ミルクはフォローアップですか?
年齢から見てもそろそろフォローアップにして、カルシウム等を補ってあげるといいかもしれないですね。

もう1つ。粉ミルクをコップに入れてストローの練習をさせてみてください。以外と哺乳瓶離れのきっかけには効果的です。
ただ、本人が嫌がっているのに無理強いはこの年齢は好ましくありません。2歳になって哺乳瓶加えている子は殆どいないのでママも安心して見守ってやってください。
言葉の理解ができないこの年齢の子に「あせり」は禁物です。

ミルクの量が問題ではなく、成長に見合った栄養の摂取が大事です。ミルクでお腹がいっぱいになってしまったら、一口だけでもいいので、体に良いものを食べさせましょう。

なんであんなこと悩んでいたのだろう…と思える日がすぐ近くに来ていますよ。
大きくなったらなったで違う悩みも出てきます。母は子供に成長させてもらっているようなもの(?)ですね。
お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言い忘れました。フォローアップミルクです。
幸い好き嫌いがあまりなく、量もソコソコ食べるので、とりあえず今のような形でいいんですね?安心しました。私自身、割とのん気な方なのですが、健診でいろいろ言われ気になっていました。
ストローでミルクを飲ませる方法、いいかもしれません。やってみます。飲んでくれるかなあ…ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 01:03

お水にすると飲みませんか?


1歳ですと、そろそろ「ミルク」は卒業してコップで牛乳に変わってくると思うのですが_牛乳でも生ジュースでも飲むのあれば、のどが渇いていると思えます。大人だって水物なしでいきなりご飯はツライとおもいます・・この時期は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マグでジュースなど飲ませようとしても全然ダメです。
単に喉が渇いているわけではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。

離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、
栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、
正直、ストレスとなってしまっています。
(現在は、食事の後に100~150ml×3回です)

子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」
「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」
なんて寛大なお言葉を頂きますが、
同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、
やはり落ち込んでしまいます。

どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか?
また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、
どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、
経験やアドバイスなどお聞かせください。
よろしくお願いします m(_ _)m

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチ...続きを読む

Aベストアンサー

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。
 それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。
 食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。
 食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。
 それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。
 離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。
 あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。
 あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

Q離乳食を先に食べてもらうには?

6か月の娘についてです。
離乳食を始めて1か月になります。
よく食べてはくれるのですが、お腹がすいてしまって
先にミルクをあげてからでないと食べてくれません。
その為、ミルクを飲んでいる途中で食べさせたりしています。
この調子で2回食に進んでも大丈夫なのでしょうか?

ミルクは大体8時・12時・16時・20時の4回で、200ml飲みます。
離乳食は12時のミルクの時に食べさせています。

Aベストアンサー

こんにちは。
まだ、6ヶ月で、離乳食開始から1ヶ月とのこと、全然問題ないと思います。(まだこれから開始という人も多いくらいですよね)

ミルクより先に、という最大の理由は、お腹がすいているため口に含んでくれやすい・量を食べやすいということだと思います。
質問者さまのお子さんは量を食べているのですよね。でしたら問題ないですよ~!
どうしてもミルクメインの状態が気になるようでしたら、今後徐々に離乳食の回のミルクを減らしていくという方法もありますし。
ミルクのほうが大好きすぎることを気にするのは1歳になった頃でも十分だと思います。

私でしたらその状況なら、便の様子を見て、消化も問題ないなと思ったら2回食にすると思います。
食べること大好きなんですよね?
2回食、3回食としていって、いろんな食材に慣れるほどどんどん食べ物が好きになって、それで自然にミルクが減っていくのではないかなと思います。
ウチの子(7ヶ月過ぎから始めました)は最初の1ヶ月くらいは、口に入れても、舌でベーっと出していましたよ。
まわりを見ても本の通りに順調に進むお子さんなんてむしろ稀なほうだと思います。
質問者さまのお子さんはかなり優等生だと思いますよ。

ちなみにそんなウチの子ですが、10ヶ月くらいからはとんとん拍子に進み、1歳半では保育園でももっとも食べるほうに入っていたようです。
今はまだ駆け出しですもの、小さなことは気にしない!たくさん食べるね、おいしいね!と楽しく食事しましょう。

こんにちは。
まだ、6ヶ月で、離乳食開始から1ヶ月とのこと、全然問題ないと思います。(まだこれから開始という人も多いくらいですよね)

ミルクより先に、という最大の理由は、お腹がすいているため口に含んでくれやすい・量を食べやすいということだと思います。
質問者さまのお子さんは量を食べているのですよね。でしたら問題ないですよ~!
どうしてもミルクメインの状態が気になるようでしたら、今後徐々に離乳食の回のミルクを減らしていくという方法もありますし。
ミルクのほうが大好きすぎる...続きを読む

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。
そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。
元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g)
離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。
1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか?
飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。
それとも本人的には足りているのでしょうか?
時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。
本当に困ってます…。

こんにちは。
いつもこの掲示板にはお世話になっています。

前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。

5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。
2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。
それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。
この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。
夜寝てから起きるまで12...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
お子さんのお腹の負担にならない程度に、離乳食を増やしていってもいいかもしれないですね。

ちなみに、うちのも麦茶、果汁、イオン飲料、スープは飲みませんでしたが、小さなビンに入ってる赤ちゃん用のジュースはおいしそうに飲んでいました。
試してみてはいかがですか?

娘ですが、5ヶ月の頃は6000gぐらいでしたし、1歳ごろもまだ小さかったのですが、1歳過ぎにグンと大きくなり、今では標準の体型です。
体も丈夫ですので、無理にミルクを飲ませなくても、それなりに大きくなっていくと思います。

こんにちは。
現在3歳になった娘がいます。
うちの子も、本当にミルクが嫌いな子供でした。
完ミルクでしたが、5ヶ月の記録を見ると、1日に4回合計500ml以下でしたよ。
離乳食は5ヶ月から始めましたが、少しでも離乳食を食べると、ミルクは飲みませんでした。
夜中のミルクもなしです。
6ヶ月頃になり、離乳食が増えるにしたがってますます量が減り、その頃は1日に400以下しか飲みませんでした。
病院で相談しましたが、ミルクを飲まなくても、離乳食を始めていれば問題はないとのことでした。
...続きを読む

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。

出生時3300g、現在8.5kgあります。
体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。

3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。
4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。
4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。
ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。)

夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。

夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・

ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。

出生時3300g、現在8.5kgあります。
体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。

3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。
4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。
4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月の次男を育てております。
うちも5ヶ月のとき、ちょうど3時間間隔でしたよ。
うちの場合は、「3の倍数」で、9・12・15・18・21時の5回飲んでいましたw
これまた同じようによく寝る子なので、体型的にはむっちりしています。
でも、特別医師には何も言われなかったし、吐き戻しもなく、むしろ3時間ごとに
決まって飲んでくれてラクな子だわ~と思っていましたね。(二人目だからかも?)

で、6ヶ月から離乳食を始めましたが、やはりご飯は持ちが良いようで、8ヶ月現在

 9時:ミルク200ml
12時:離乳食+ミルク120ml
18時:離乳食+ミルク120ml
21時:ミルク200ml

の4回になりました。
昼と夕方がかなりあきますね。寝たり遊んだりで。
大人と同じような食習慣にそろってくるのでしょうか。

「そろそろ」というのは、生後5ヶ月くらいから離乳食を開始する方が多いので、
その兼ね合いでこのように間隔があいていくのだと思います。
ミルクと米は全然違いますよ~!
書かれていないということは、離乳食はまだなんですよね。
なので、ミルクだけなら間隔としては全く問題ないと思います。

余談ですが、5~6ヶ月の頃が一番おデブです。
なにせ飲んでは寝て、まだ動きや遊びも活発ではないので(笑)。
その後7ヶ月くらいから睡眠時間(午前寝や昼寝など)も短くなり、
お座りやハイハイを始めて遊び出すので、顔の輪郭がスッと締まります。
おデブも可愛いですが、適度に赤ちゃんらしい輪郭を残しつつ締まってくると、
とっても可愛くなりますので、お楽しみに♪

8ヶ月の次男を育てております。
うちも5ヶ月のとき、ちょうど3時間間隔でしたよ。
うちの場合は、「3の倍数」で、9・12・15・18・21時の5回飲んでいましたw
これまた同じようによく寝る子なので、体型的にはむっちりしています。
でも、特別医師には何も言われなかったし、吐き戻しもなく、むしろ3時間ごとに
決まって飲んでくれてラクな子だわ~と思っていましたね。(二人目だからかも?)

で、6ヶ月から離乳食を始めましたが、やはりご飯は持ちが良いようで、8ヶ月現在

 9時:ミルク200m...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング