電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前(数年前)、有酸素運動で体重を5kgほど落としました。体脂肪まで計ってませんでしたが、
食事の量はそのままでかなり身体が締まりました。それから運動をやめ、徐々に徐々にジワジワと
太ってきてしまい、今では体脂肪28パーセントほどです。
エアロビを又再開しましたが、全く変化なしです。やはりもう同じ内容では身体に効かなくなってしまっているのでしょうか? ジョギングとかの方が効きますか?
何か良い方法はないでしょうか?(ちなみに筋トレも最近始めました)

A 回答 (3件)

筋トレ中毒だった女性です。



以前はどれくらいの期間で引き締められたのでしょうか??また今回の継続期間は??

人のからだそれぞれですが、一度ハードな動きに慣れた体は大抵それ以上の動きをしなければ同じようには引き締まらなくなる傾向があるみたいです。
また、以前と同じ内容では脂肪が減りづらくなるようです。

私自身、毎回内容を変えるように心がけています。


以前は週五日、1日に2~3時間ほどのラテンダンス(プロテイン、脂肪を燃やすためのサプリ併用)で体脂肪率は10%ほど、体重は5~6kgほどまで絞りました。
ですがその後仕事の都合で昼間の時間帯が自由にならず、2年ほどあけてから同じペースで始めました。ですが全く戻らず、

週3日、1日に2~3時間ラテンダンスエクササイズのDVD(プロテイン、サプリ併用)。
週4日ランニング5~6km(プロテイン、サプリ併用)
で、以前以上の効果を上げました。
現在妊娠により元に戻りつつありますが、浮腫みづらく、体脂肪率が増えづらい。また、インナーマッスルのおかげで締まるところは未だに締まっている。という感じ。落ちにくい筋肉を得ることができました。


自分の体質や、体型に合うように食事を見なおしてみるのもオススメですヨ(●^ー^●)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋トレ中毒っ!今の私もまさにそれです。
やはり内容を少し変えてみないといけないみたいですね。。。
それにしても1日2~3時間のラテンダンスってすごいですね!
体脂肪10%とはうらやましい限りです。
もう少し内容を考え直してみます。

お礼日時:2011/02/12 18:01

同じ内容でも間違いなく脂肪は落ちます。


落ちない理由は食事量でないでしょうか?
食べてないつもりで実際は「結構食ってる!」ではないですか?

食事管理を見直し運動(有酸素運動+無酸素運動)を継続されたら間違いなく減量出来ます。
自分自身が楽しいと感じられる運動を続けるのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに食べていないつもりで食べているという事は多少あるかもしれません。
もう少し食事も徹底してみた方がよさそうですね。。

>食事管理を見直し運動(有酸素運動+無酸素運動)を継続されたら間違いなく減量出来ます。
自分自身が楽しいと感じられる運動を続けるのが1番です。

無酸素だけとか有酸素だけよりも
やはり、有酸素+無酸素 がいいのですね!
楽しく続けられる運動っ 頑張ります!

お礼日時:2011/02/12 18:09

おそらく代謝が悪くなっているのだと思います。


代謝が悪いと有酸素運動をしても効果が表れにくくなってしまいます。

まずは代謝をあげることを優先しましょう。
しょうが、にんにくなどの体を温める食材をとるなど食事の工夫をしながら
筋肉量を増やして脂肪を燃焼しやすい体つくりをします。

筋トレのコツは2・3日に一度しっかりやるのがお勧めです。
筋肉は破壊と再生を繰り返して量、質ともにアップしていきますので
筋トレ→破壊(筋肉痛になる)→休養(再生まで48~72時間かかります。この間休ませることが必要です)
というリズムを守ることが大切です。

有酸素運動も続けていた方がいいでしょう。
今まで有酸素運動:筋トレが9:1くらいだったとしたら
6:4~7:3くらいにすると徐々に代謝もあがってくると思います。

効果が表れるまでに少し時間はかかります。
これは筋肉の方が脂肪よりも重いので、体の中は変わってきていても
体重の数値に表れるまでに時間がかかるということです。

私の場合は最初の1カ月は体重計に乗りませんでした(^^;)
減っていないとやる気が失せるので・・・。
体重計の数字ではなく、自分の体が締まってきているのを感覚で感じるようにして
モチベーションをキープしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>今まで有酸素運動:筋トレが9:1くらいだったとしたら
6:4~7:3くらいにすると徐々に代謝もあがってくると思います。

有酸素→7くらい 筋トレ→3くないになるよう 組みなおしてみます。
やはり、体重計の数字は気にしないようした方がよさそうですねっ
ホント、変わっていないとやる気うせてしまいますよね。。。
今はのるのが怖くなってしまいしばらくのっていません。。涙。。。
身体も締まってきた感じもあまり実感できていないので多分数値も変わっていない
と思います。。。

お礼日時:2011/02/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!