「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前(数年前)、有酸素運動で体重を5kgほど落としました。体脂肪まで計ってませんでしたが、
食事の量はそのままでかなり身体が締まりました。それから運動をやめ、徐々に徐々にジワジワと
太ってきてしまい、今では体脂肪28パーセントほどです。
エアロビを又再開しましたが、全く変化なしです。やはりもう同じ内容では身体に効かなくなってしまっているのでしょうか? ジョギングとかの方が効きますか?
何か良い方法はないでしょうか?(ちなみに筋トレも最近始めました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

筋トレ中毒だった女性です。



以前はどれくらいの期間で引き締められたのでしょうか??また今回の継続期間は??

人のからだそれぞれですが、一度ハードな動きに慣れた体は大抵それ以上の動きをしなければ同じようには引き締まらなくなる傾向があるみたいです。
また、以前と同じ内容では脂肪が減りづらくなるようです。

私自身、毎回内容を変えるように心がけています。


以前は週五日、1日に2~3時間ほどのラテンダンス(プロテイン、脂肪を燃やすためのサプリ併用)で体脂肪率は10%ほど、体重は5~6kgほどまで絞りました。
ですがその後仕事の都合で昼間の時間帯が自由にならず、2年ほどあけてから同じペースで始めました。ですが全く戻らず、

週3日、1日に2~3時間ラテンダンスエクササイズのDVD(プロテイン、サプリ併用)。
週4日ランニング5~6km(プロテイン、サプリ併用)
で、以前以上の効果を上げました。
現在妊娠により元に戻りつつありますが、浮腫みづらく、体脂肪率が増えづらい。また、インナーマッスルのおかげで締まるところは未だに締まっている。という感じ。落ちにくい筋肉を得ることができました。


自分の体質や、体型に合うように食事を見なおしてみるのもオススメですヨ(●^ー^●)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋トレ中毒っ!今の私もまさにそれです。
やはり内容を少し変えてみないといけないみたいですね。。。
それにしても1日2~3時間のラテンダンスってすごいですね!
体脂肪10%とはうらやましい限りです。
もう少し内容を考え直してみます。

お礼日時:2011/02/12 18:01

同じ内容でも間違いなく脂肪は落ちます。


落ちない理由は食事量でないでしょうか?
食べてないつもりで実際は「結構食ってる!」ではないですか?

食事管理を見直し運動(有酸素運動+無酸素運動)を継続されたら間違いなく減量出来ます。
自分自身が楽しいと感じられる運動を続けるのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに食べていないつもりで食べているという事は多少あるかもしれません。
もう少し食事も徹底してみた方がよさそうですね。。

>食事管理を見直し運動(有酸素運動+無酸素運動)を継続されたら間違いなく減量出来ます。
自分自身が楽しいと感じられる運動を続けるのが1番です。

無酸素だけとか有酸素だけよりも
やはり、有酸素+無酸素 がいいのですね!
楽しく続けられる運動っ 頑張ります!

お礼日時:2011/02/12 18:09

おそらく代謝が悪くなっているのだと思います。


代謝が悪いと有酸素運動をしても効果が表れにくくなってしまいます。

まずは代謝をあげることを優先しましょう。
しょうが、にんにくなどの体を温める食材をとるなど食事の工夫をしながら
筋肉量を増やして脂肪を燃焼しやすい体つくりをします。

筋トレのコツは2・3日に一度しっかりやるのがお勧めです。
筋肉は破壊と再生を繰り返して量、質ともにアップしていきますので
筋トレ→破壊(筋肉痛になる)→休養(再生まで48~72時間かかります。この間休ませることが必要です)
というリズムを守ることが大切です。

有酸素運動も続けていた方がいいでしょう。
今まで有酸素運動:筋トレが9:1くらいだったとしたら
6:4~7:3くらいにすると徐々に代謝もあがってくると思います。

効果が表れるまでに少し時間はかかります。
これは筋肉の方が脂肪よりも重いので、体の中は変わってきていても
体重の数値に表れるまでに時間がかかるということです。

私の場合は最初の1カ月は体重計に乗りませんでした(^^;)
減っていないとやる気が失せるので・・・。
体重計の数字ではなく、自分の体が締まってきているのを感覚で感じるようにして
モチベーションをキープしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>今まで有酸素運動:筋トレが9:1くらいだったとしたら
6:4~7:3くらいにすると徐々に代謝もあがってくると思います。

有酸素→7くらい 筋トレ→3くないになるよう 組みなおしてみます。
やはり、体重計の数字は気にしないようした方がよさそうですねっ
ホント、変わっていないとやる気うせてしまいますよね。。。
今はのるのが怖くなってしまいしばらくのっていません。。涙。。。
身体も締まってきた感じもあまり実感できていないので多分数値も変わっていない
と思います。。。

お礼日時:2011/02/12 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。
また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロ...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーはカフェインが豊富に含まれていますので、自律神経の交感神経の働きが活発になります。この交感神経の働きが活発になると、代謝が上がります。痩せるにはこの交感神経を働かせる事が大事です。運動前に摂取すると、運動で消費するカロリーの量が増えるというわけです。

交感神経を刺激する方法は、生活習慣を変化させる事です。冬場は、時期的に交感神経が活発になる時期なので、服を重ねすぎないようにすると良いでしょう。あと、日が登ったら起きて、沈んだら休むようにするという本来の生活に戻る事が大切になります。
不規則な日常生活・環境は自律神経の障害を起こす可能性が高いと言えます。

あとは、筋力トレーニングの負荷も回数が15回できるぐらいではなく、10回で限界になるような重りを設定してみてください。

Q運動後の食事(夕食・夜食)について

最近、ジムに通い始めました。
私は学生なので大体は昼間に通っているのですが、バイトがある時は夜しか行くことができません。
ジムではエアロビクスを中心に行っているので、レッスンの時間によっては帰宅時間は午後9時~10時になってしまいます。
夕食をしっかり食べるわけにもいかないし、かといって空腹は我慢できないし・・・。
何を食べていいのかわからず、困っています。
皆さんはこのような時に何を食べていらっしゃるのでしょうか?ダイエットするのに効果的な夕食の内容を教えて下さい!!

Aベストアンサー

トレーニング前にしっかり食べてしまうと、タンパク質が吸収してしまい、トレーニングの意味がありません、なので、おにぎりなど、食べやすいものを選ぶのがいいです、トレーニングを終わった後にしっかり食べたほうがいいです、ある程度食べてのほうがいいです、食べないでやったら逆に無駄な運動になります、果物を食べたり、消化が早いものがいいです、餃子などにらなどが入っている食べ物は、胃の方に血液がたまり貧血になります。

Qフリーのエアロビのインストラクターの給料って?

スポーツインストラクターで、スポーツクラブに所属しているインストラクターとフリーのインストラクターといらっしゃると思いますが、フリーのインストラクターの給料はいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんのためのマタニテイビクス、老人ホームでお年寄り向けのクラスをやる・・・など活躍の場はたくさんあります。
勉強会に積極的に参加して自分のスキルをあげれば活躍の幅はもっと広がると思います。

月手取りは25~30万前後です。
そこから経費(交通費、CD、ウエア、講習会、協会費、交際費など)を申告します。ひとり暮らししながら続けてる子もたくさんいますよ。

フリーのインストラクターになりたいっていう人も見るかもしれないので、正直に書かせてもらいました。ケガをした時の保障など危うい点はありますが、好きな事をしてお金がもらえて、人を喜ばせることができる素晴らしい仕事だと思います。

フリーのインストラクターです。
イントラ歴は3年で週11本担当してます。
週11本というと多いと感じるかもしれませんが、朝夜1レッスンづつを4日、朝昼夜を1日やれば週休2日です。
(ちなみに協会では週12本以下が望ましいといわれてます)

現在1レッスン(60分)当たり4500円~13000円もらってます。
13000円というのはスポーツクラブではなく文化センターのエアロビクスクラスの講師です。インストラクターは他スポーツクラブ以外にも公共施設、サークル、病院で妊婦さんの...続きを読む

Qエアロビクス上手になりたい

エアロビクスの初心者コースに参加している者です。
音楽にあわせて身体を動かすこと、汗をかくことが
楽しくてたまりません。が、下手なのです。
インストラクターや、手近にいる上手な参加者を真似て
みるものの、動作によっては手と足の動きがうまく合わせ
られなかったり、右の動きはできても左方向にすると、
全くできなくなったり、ひとつひとつはできても複数の動作を
組み合わせると、とたんにできなくなったり・・・。
こういうのを運動神経が鈍い、というのでしょうが、でも
下手の横好きで、とにかく楽しいものですから、なんとか
踊り上手になりたい。初級よりもっと楽しそうな中級クラスの
レッスンにも出てみたいのです。
こんな運動音痴の私に、エアロビクス上達のコツや専門家の
見解など、コメントをしていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わぁ、いいですね~!
「楽しくてたまらない」なんて最高ですよ
きっとインストラクターにも、18banさんの発するエネルギーは通じてるはず
きっと嬉しく感じていらっしゃると思いますよ

さて、自分の身体なのに、意のままに動かすのって案外難しいです
手と足の動きで迷ったら、まず足の動きを覚えましょう
あと集中するために必ず最前列か二列目で、先生寄りのポジションをとるように
先生と自分の間に、人が居なければ居ないほど良いのです

それから先生を中心とした場合、自分の位置が右側か左側か
右側なら左目線で見ることになり、左側なら右目線です
ちょっとした事なのですが、人によっては得意な方があるようなので
その辺も研究してみて下さい

エアロビクスの動きは、直線的で単純なステップが多いので
上手に「踊る」というよりは
効果的にハッキリ「動かす」ことを心がけると良いと思います
そして何よりも続けることが大事でしょう
がんばってください!

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む


人気Q&Aランキング