dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

偏差値30台の学生が1年で東大合格を果たしましたがそんな事可能なんですか?ドラゴン桜って実話ではないですよね?ちなみに私の偏差値は40後半ぐらいです。

A 回答 (4件)

可能だけど誰もができるわけではない



大学で応援団をしてた長友はインテルに入りましたが、
だからといって応援団の人がみな日の目を見る訳じゃないのと同じでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 16:29

学力低い子はそもそも頭がいい悪いの以前に、


机の前に10分座ってられないから、無理だよ~

あれはあくまで、東大も要領で入れますよ。
みたいな話であって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 21:13

あのドラマは東大入試の盲点をついたドラマでした


実話ではないが東大出身の人が東大合格なんて簡単ですよと言ったことがきっかけで生まれたドラマんなんです
なのでドラマが放送される前には実際に通用したそうです
しかし今ではドラマが放送されてしまったことで多くの人に認知されてしまってるので通用しません

特定の大学特定の学部を狙い撃ちしたような勉強方法ですから合格できればいいができなかったときは潰しがきかないのかなって思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 21:15

参考になるかどうか、



「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著・角川文庫

というような、世の中には例外のような人もいます。

私の考えですが、本人が勉強したいという気持ちがあり、努力を惜しまずに勉強すれば、ある程度、学力は向上します。

ですが、だからといって、東大や医学部に進学できるかといえば、また別だと思います。

覚える・理解する、というのも、その人個人の能力だと思います。

生まれながらに記憶力や理解力のある人とない人では、やはりどこかで差が出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力しだいですか。
自分も頑張ります!

お礼日時:2011/02/12 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!