カウンセラーになりたいという人の中に過去にいじめを経験した人や身近な人が何らかの心理的問題を抱えているという人がいます。このような人たちがカウンセラーという職業に憧れるのはどうしてなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去にあった辛かったことを乗り越えた人は、同じ境遇に合った人を助けたい、力になりたいと思うものです。

    • good
    • 0

>カウンセラーになりたいという人の中に過去にいじめ>を経験した人や身近な人が何らかの心理的問題を抱え>ているという人がいます。


★その資格取得者ですが、身近な人ではなく私自身がそうなんですよ。
私に限っては!!と断っておきますが
自分の精神的な弱さを持っているから、自分自身を知りたくて&心理学を学ぶことで自分をコントロール出来るのでは?と言う自己中心的な動機です。
結果…実は私は図太い神経の持ち主で弱さの欠片もないと言うことがわかったんですけどね(笑)

>このような人たちがカウンセラーという職業に憧れる>のはどうしてなのでしょうか。
★再び 私に限っては!!と断っておきますが
全く憧れてもいませんし、NETカウンセリングでカウンセリング料を請求するような方に不信感さえ抱いています。
実習や研修先で私が担当させてもらってる患者さんは数人いますが、私とその人達は対等な立場で、友達だと思ってます。10も年下なのに、呼び捨てしますからね。
なので、私はカウンセラーとは言えないかも…(; ;)ホロホロ
カウンセリング、カウンセリングと、ここでも皆さん言っていらっしゃいますが、悩んでいらっしゃる方の背中を押してあげる位で、カウンセリングのお陰で完治するのではなく患者さん自身が恐れずに最初の一歩を踏み出したから。だと、思ってます。

#3のthandさんの意見!!
楽しく拝読いたしました。

★低俗な意識かも(゜_゜;)しれない
駆け出しのヒヨッコをお許し下さい。
ホント、ある意味!的を射ていらっしゃる!!
    • good
    • 0

一つには、カウンセリングの必要性や素晴らしさを実体験として知っているからだと思います。

本音では価値がないと思っている商品のセールスより、自分自身ほれ込んでいる商品のセールスをしたいのと同じだと思います。
それから、どんなところが問題なのか、何につまづいているのかを察して適切なカウンセリングをしてあげられるのは、同じような問題を抱えた自分しかいない、という責任感とか自負のようなものがあると思います。
それから最後に、心理的問題を抱えた人は、精神的健常人と普通に付き合っていくより、同様な問題を抱えた人と接しているほうがストレスは少ないと思います。専門知識を使って、自分と同様な問題を抱えている人達に手を差し伸べていくことが自分自身の癒しにもなっているのではないか、と思います(自分がそれに近いからなんですが、“そんな低俗な意識でやっているわけではない”なんて気分を害されたカウンセラーさんがいたらゴメンナサイです)。
    • good
    • 0

カウンセラーが人の助けになったという経験をしたから興味をもつからでしょう。



カウンセラーでなくても、おもい病気になり治癒された患者もしくはその家族が医者や看護士といった医療系の仕事につくようなことと同じだと思います。

どんな職業でも何かのきっかけというもので興味をもつからだと思います。
    • good
    • 0

やはり、カウンセリングを受けてみて、初めて救われたという体験をした場合、こんなにすぐれた職業になぜ教師や親たちも関心を持たなかったのだろうかという疑問とともに、私もカウンセラーの先生になろうという積極的な関心や興味が芽生えてくるものだと思います。


たとえば、精神分析を創始したフロイトも自分の神経症の悩みもありましたし、日本だと、ユングの研究者である林道義先生は、自らの敢行した書籍のなかで、自分が神経症であったことを告白されています。
人生の中で、悩みとのつきあいが深かったためかもしれません。
しかし、そういう過去があっても、神経症が治ることで、他者との間に援助関係を築けるようになります。カウンセラーに憧れなくとも、最近はホームページで、自分の体験や治し方のアドバイスを書かれている方は多いです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェニファー・コネリーの映画の題名

ジェニファー・コネリーの映画の題名

添付ファイルしか情報がありません。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

「レクイエム・フォー・ドリーム」ではないでしょうか。
http://movie.walkerplus.com/mv31984/

製作は2000年。監督はダーレン・アロノフスキー。意志の弱さから転落人生まっしぐらになる4人の男女が味わう地獄のような日々を、強烈な音楽と映像で描く野心作です。

特に麻薬中毒患者が見る「映像」の描写は圧倒的です。

Q心理カウンセラーという職業

年末に急遽友人が知人に誘われてニューヨークに行ったのですが、ひどい目にあって帰ってきました。
出発した当初、私はあまりにも急な話で友人の準備がまともに出来ていない状態で、せかすのは怪しいと思ってましたが、見事、私の予想通りの結末でした。
その時、あまりにも友人が心配で質問させていただきました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166334

ニューヨークに友人を呼んだ知人の方(夫婦で友人を呼んだのは奥さん)は、ニューヨークのトップ企業の重役などを相手にする心理カウンセラーと聞いています。
友人はカラーセラピーの資格を持っているので必要とされて呼ばれたと思ってたと思いますが、実際は行ってすぐにお金を貸してくれと言われ、一筆お願いしたところ、私が信じられないのか?みたいな話になり、言いくるめられ、お金を貸してしまいました。
貸すというより、投資のようなかんじで、出した分は儲けで返って来るからということらしいですが、実際は儲けはなく、借金だけが残りました。
友人の知人の人(奥さん)も自称カウンセラーの旦那さんに洗脳されていたのか、指示されて友人をうまく言いくるめたようです。

やはり心理カウンセラーという職業柄、こういう詐欺のようなことは簡単に出来てしまうものなのでしょうか?
友人は小額ですが全財産持って、ニューヨークで借金をし、性的被害にもあったようです。

友人はすっかりその気になってましたが、私たちはこの友人がだまされてるのでは?とずっと心配していました。
それぐらい怪しかったのです。
でもこの友人はその時は全く疑うことがなかったのです。
やはりこれは職業を悪用したということなのでしょうか?
この友人のことを思うと、自分のことのようにつらいです。

年末に急遽友人が知人に誘われてニューヨークに行ったのですが、ひどい目にあって帰ってきました。
出発した当初、私はあまりにも急な話で友人の準備がまともに出来ていない状態で、せかすのは怪しいと思ってましたが、見事、私の予想通りの結末でした。
その時、あまりにも友人が心配で質問させていただきました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1166334

ニューヨークに友人を呼んだ知人の方(夫婦で友人を呼んだのは奥さん)は、ニューヨークのトップ企業の重役などを相手にする心理カウンセラーと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり心理カウンセラーという職業柄、こういう詐欺のようなことは簡単に出来てしまうものなのでしょうか?

 できません。
 それは心理カウンセリング業という職業を装った詐欺事件です。
 そういう仕事の本業の人が詐欺を働いているのかどうかは、この質問だけでは判断できません。

 現在、その友人の方は何とおっしゃっているのでしょうか。今はともかく、その方を呼び戻す説得を全力で行うことをオススメします。
(失礼ながら、警察へ駆け込むなどの対処を、その方が自分でできるとは思えないので)

Qジェニファー・コネリーとデビッド・ボウイが出てた映画

かなり前の映画ですが、ジェニファー・コネリーが継母とうまくいっていない少女で、「弟なんていなくなればいい」と願ったら、デビッド・ボウイの魔王に弟を連れていかれてしまって、それを取り戻すための冒険をする・・・という内容だったと思います。
DVDかビデオでもう一回観たいのですが、題名がわかりません。Amazonでも調べましたが、DVD化されていないらしく見つかりませんでした。
どなたかご記憶の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラビリンス ここまで自信あり
魔宮の伝説・・・ ここは自信なし。

Qいじめる側いじめられる側双方につらく当たる人

知り合いに、いじめるがわいじめられる側双方に対して、不快だと言う理由でつらく当たる人がいます。いじめられる側に対しては冷ややかな程度ですが、いじめる側に対しては「ムカつく」という理由で激しい攻撃をします。

こういう態度はどうなのでしょうか。自分が直接の被害者でないのに行き過ぎではないでしょうか。

Aベストアンサー

いじめの内容や、その人がいじめる側をどのように攻撃するかが分からないのではっきりとしたことは言えませんが、別におかしいことではないと思います。いじめってようは犯罪一歩手前の行為ですからね。殺人や横領に嫌悪感を感じるようにいじめに嫌悪感を感じることは普通だし、いじめをする人間に対して嫌悪感を感じ、非難することは普通だと思います。というか、あなたはいじめを見て何も思いませんか?実際に行動に移せる人は少ないと思いますがいじめる人間を嫌悪し、攻撃したいと思う人間はけっこういますよ。いじめられる側に対して冷ややかなのは、もしかしたら自分自身がいじめられた経験があって、同属嫌悪を感じているのかもしれませんし、あるいは、被害者をかばうといじめが余計激化する恐れがあるから、あえて、自分はいじめられている人をかばっているのではない、という態度をとっているのかもしれません。

また、いじめはいつ自分が被害者になるかわかりませんから、いじめる側に対して自分は容赦しない、という態度をとることで自分がいじめられることを防ぐ意味もあるんじゃないでしょうか。たいていいじめられる人間は気の弱い人間ですし、善悪は別として凶暴で攻撃的な人間をわざわざいじめようとする人間は少ないでしょう。

その人の攻撃の仕方がどういったものかは分かりませんのではっきりした言い方はできませんが、「割れ窓理論」のようにわずかないじめでも許容するような空気ができてしまえばいじめはどんどんエスカレートする可能性があるので、そういう人がいることでいじめのエスカレートの抑制があるかもしれません。方法がまずければその人がいじめの対象になったり、余計いじめそのものが激しくなる可能性もありますが。

いじめの内容や、その人がいじめる側をどのように攻撃するかが分からないのではっきりとしたことは言えませんが、別におかしいことではないと思います。いじめってようは犯罪一歩手前の行為ですからね。殺人や横領に嫌悪感を感じるようにいじめに嫌悪感を感じることは普通だし、いじめをする人間に対して嫌悪感を感じ、非難することは普通だと思います。というか、あなたはいじめを見て何も思いませんか?実際に行動に移せる人は少ないと思いますがいじめる人間を嫌悪し、攻撃したいと思う人間はけっこういますよ...続きを読む

Qテレビではアニメ、映画では実写の理由

 最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。
 特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。
 ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

Aベストアンサー

既に回答は出揃ってますが、映画がアニメでなく実写である理由をちょっとだけ。
アニメというのは基本「子供の見るもの」というイメージが今でもあります。
中学・高校生にもなってアニメを見ていると「ヲタク」と後ろ指をさされたりする事もある位です。
どんなに内容がいいアニメでも、アニメというだけで観ない人は多いです。
映画の興行収入は観客がどの程度入ったかで決まります。
間口が狭まるアニメを作るより、実写にした方が、普段原作の漫画やアニメに全く興味のない層も見てくれます。
(原作のファンは逆に見てくれないかもしれませんが)
そこで、原作が漫画と知り、普段読まない漫画を買ってくれる可能性もあります。
アニメより実写の方が、外国で配給もしやすいですしね。

Qスクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質問なのですが、
●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか?
●年収はいかほどなのでしょうか?
●男性は未婚の方が多いのでしょうか?
●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など
●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など)

アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質...続きを読む

Aベストアンサー

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
(当時日本に満足なカリキュラムがなかった)帰国して臨床心理士になり、
某大学院での研究職、非常勤のスクールカウンセラー、ボランティアなど
複数の仕事をしています。産業カウンセラーは臨床心理士ではなく
「産業カウンセラー」資格を持ち、フリーで仕事を掛け持ちしています。
企業でのカウンセリング、企業向けメンタルヘルス研修の講師、
個人教室などですね。どれも非常勤です。日本産業カウンセリング協会での
非常勤の仕事とボランティアを掛け持ちしている方もいます。

スクールカウンセラーは一般的に、臨床心理士だと公立校で
時給5000~6000円、“臨床心理士に準ずる者”だと3000円前後です。
高いという人がいますが、1つの学校で一日6時間勤務を週1~2回だけ
という契約がほとんどです。産業カウンセラーも時給やギャラに
多少の幅があるようですが、スクールカウンセラーと同じような
契約内容ですね。掛け持ちしないと食べられないのは明らかです。
しかも、そこから税金・健康保険・年金、さまざまな経費をすべて
自分で払わなければなりません。病院などの職員としてフルタイムで
働く方もいらっしゃいますが、一般企業の月給と比べてもそんなに
高いわけじゃありません。私の知人は全て既婚女性なので、
ゆったりしたペースでも働けるわけです。

臨床心理士の有資格者が増えてきたので、少ない仕事をとりあって
いるという感じですね。普通の学生のように就職活動で企業をまわったら
採用してもらえたという、受け身的なやり方では難しいです。
自治体のスクールカウンセラー募集(若干名)に応募しながら
院の教員・勤務先の人脈から仕事を紹介してもらうようお願いして
歩きまわるなど、自ら仕事を探し作り出すくらいの勢いで、
なんとか仕事を見つけ実績を重ねてきたという方が、私の周囲には多いです。
知人ではありませんが、もともとサラリーマンだった方が勤務先にかけあい、
メンタルヘルス不全への偏見から非難を浴びながらも、
何年もかけて社内相談室を開設し、それを足がかりにフリーになった
という方もいらっしゃいます。

#1の方も触れているとおり、カウンセリングへの認識を高めるための
教育・啓蒙活動もすすんでやることで「ビジネスモデル」を
作っていくことが必要かもしれません。カウンセリングに来てもらうための
努力も必要です。企業は特にメンタルヘルス不全者を出したくないので、
カウンセラーが社員を守ろうと正義感を見せても、企業の事情が
それを許さないこともあるので、企業と社員双方が妥協できる
調整も必要です。心理学だけ学べばいいというものでもないです。

相手の話を集中して聴き続けるのは心身ともに負担がかかります。
実は、カウンセリング自体が全てがハッピーエンドで
終わるわけでもないため、徒労感もあります。
しかし、相談に来た方が自分らしさを取り戻し、心身ともに健康に
過ごせるように支援ができると、使命を果たせたという安心感と
喜びを感じるようですね。強い使命感と自己研鑽が必要な仕事です。
ご参考になれば幸いです。

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
...続きを読む

Q反日映画「パッチギ」に文化庁が3000万円の金額を支援した理由は?

文化庁は日本の省庁のはずだが、韓国・在日朝鮮人合作映画と云うべき「あなたを忘れない」に3000万円を寄贈し、
今回もこのような反日映画「パッチギ」に「3000万円」を拠出したとのことです。
私たちの税金から反日映画に計6000万円も使われています。

文化庁は反日映画「パッチギ」に3000万円を拠出した理由を知っていますか?
シネカノンの親会社の「朝鮮総連」からの脅しがあったのでしょうか?

日本の省庁である文化庁から、2つの反日映画「あなたを忘れない」「パッチギ」に計6000万円もの税金を使っているとは信じられないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化芸術振興費補助金制度、というものが毎年ありまして、一定の条件(映画の公開に関することとか、製作会社側が用意する製作費など)を満たして応募すれば、どんな作品も審査対象になります。
てなわけで「パッチギ」は応募した作品の中から、助成金の対象に選ばれたということになります。
ちなみに審査員は映画評論家や製作者など映画関係者がほとんどです。
そのむかし、応募して対象にされなかった苦い経験がありまする(^_^;)
http://www.bunka.go.jp/1bungei/19_hojokin_boshu.html

Qカウンセラーの方、カウンセラー志望の方にお尋ねします。

私は現在大学1年で、カウンセラーになりたいと思っています。
動機は、もともと心理学に興味があったのと、
小学校の時辛い経験をしたのでそういう人がいたら
何か力になりたいと思ったからです。

皆さんにお尋ねしたいのですが、みなさんはなぜカウンセラーになろうと
お考えになったのですか?

回答は多ければ多いほど嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセラーではありませんが、心理学をかつて専攻していた者として少し。

私の場合、自分の心の弱さというか性格に悩みがあって、詳しい知識と経験を積めば何とかなるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。
結局実験心理学(の中の社会心理学)を専攻し、肝心の臨床心理学は少しだけ単位を取っただけで終わったのですが、その知識は結構有効で、それゆえに今の自分があるともいえます。
実はうつ病で長らく治療を続けていますが、有効だと言ったその有効範囲もどのくらいかが把握できているので、「過剰な期待」を持たずに済んでいるのは私にとっては良かったと思っていますが、医者もカウンセラーも「正直言ってやりにくい」とは言われます。

カウンセラーを目指されるのであれば、「臨床心理士」の資格を目指してみてください。なぜなら資格を取得するための要件がとても厳しいからです。まずは目標を高めに設定して、人間観察に努めてください。

Q映画「野獣狩り」のDVD化されない理由

藤岡弘主演の、「野獣狩り」をどうしても見たいとずっと思っていますが、
上映されることがあっても映画館がかなり遠方だったり、
知らないうちにテレビで放映されていたりと
いまだに見ることが叶いません。

この映画がソフト化されない理由に、「権利関係」ということを耳にしたのですが、
実際のところ理由は何なのでしょうか。
またこの作品は永遠にDVD化されないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては、映画ごとに、それぞれ契約が異なりますので、一概には
いえませんが、監督脚本音楽など「著作権所有者」には、決められた
パーセントで支払う契約になっていることが多いので問題はないと
思います。

結論を一言でいえば、今の時期に、DVDを発売しても売れない
からでしょう。なかには、放送禁止用語があったとしても、
投書などがあったら困るな程度で、自主規制をして、声を消したり
する処理をすればよいことです。
現在のDVD視聴層の多くは、40代くらいまでの若者が中心。
映画をリアルタイムで見た年齢層の多くは、まだ再生機器すら
ない状態です。若い人は古い映画は見ない、でしょうから発売
にならないのも当然なのかもしれません。十年後くらいには?

東宝映画「野獣狩り」の理由は不明ですが、一般論で
お答えします。製作会社は、映画を興行(映画館で上映)する
だけではなく、常に、二次使用を考えて、製作することが多く
なりました。二次使用の主なものは、セルレンタルのDVD化や
地上波、BSCS衛星による放送権、インターネットによる配信
などですが、当然、興行をしたからには、なんら法律的には問題
はないはずです。ですので、製作会社の考えや自主規制ではないか
と思われます。権利は、製作会社が所有していますが、二次使用に
ついては...続きを読む

Q知り合いの身近な人が亡くなると、思わず笑ってしまうのは何故?

例えば
「知り合いの身近な人が亡くなった」という訃報に思わず笑み(表情では)が出てしまうことありますよね。
何故でしょうか?

「知り合いの身近な人」としましたが、自分も面識ある人の場合もあります。

実際、急な知らせに即反応して悲しい表情を浮かべられるかと言われると困難だとは思いますが。

 

Aベストアンサー

ことの是非を論ずるつもりはありませんが、
少なくとも「目が笑う」ということはあるでしょうね。
テレビのキャスターなんかを見ていれば一目瞭然でしょう。
彼らの場合とて、他者の死を喜んでいるわけでは決してないでしょうが、それよりも自分がニュースとして(特に有名人などの)死を国民に伝える役を演じていることに喜びを見出してしまうのだと思います。

死は万人に訪れるとはいえ「自分の知っている人間」が亡くなる確率は「自分の知らない人間」が亡くなる確率より明らかに低いはずです。
自分が知らない人間の死に対して思わず笑ってしまう、ということになるとちょっと考えなければならないでしょうが、
この非常に確率の低い事象(自分が知っていて、しかもその人が亡くなるということ)に自分が遭遇したことに対する感情が顔に出てしまうのではないかと思われます。

つまり、非常に確率の低い出来事を自分は今まさに体験しているのだという、希少価値のあるものを手に入れたときの喜びに相通ずるものがあるということではないでしょうか。

また、例えば新聞の死亡欄などを一人で見ていて知り合いの死を知った場合などには、恐らくこのような感情は湧かないような気もします。
第三者から口伝に聞いたりした場合に、このような印象を受けることが多いのかもしれません。
これは、知り合いの死よりも、自分の体験している偶然性を相手に伝えたい(または共有したい)気持ちが先走ってしまうためではないかと考えます。
最初のニュースキャスターの例に戻れば、彼らも一人でニュース原稿を読んでいる時よりは、本番で我々に伝えている時のほうがこのような【見せびらかすことのできる喜び】を感じていることでしょう。

誤解を招きやすい内容ではありますが、
ご質問者の方も、「身内や親しい人間」に関して言及しているわけではなさそうです。
ま、いずれにしても、
未熟と言えば未熟、正直と言えば正直、といったところではないでしょうか。

ことの是非を論ずるつもりはありませんが、
少なくとも「目が笑う」ということはあるでしょうね。
テレビのキャスターなんかを見ていれば一目瞭然でしょう。
彼らの場合とて、他者の死を喜んでいるわけでは決してないでしょうが、それよりも自分がニュースとして(特に有名人などの)死を国民に伝える役を演じていることに喜びを見出してしまうのだと思います。

死は万人に訪れるとはいえ「自分の知っている人間」が亡くなる確率は「自分の知らない人間」が亡くなる確率より明らかに低いはずです。
自分が...続きを読む


人気Q&Aランキング