プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
使用しているのは、Sharpのノートパソコン PC-WE40T です。
(2007年八月に新品で購入、Windows Vista, メモリを購入時に1GBまで増設、HDD160MB)
セキュリティソフトに関しては、購入後に自分でNorton 360をインストールしています。
今までは、Norton360が稼動しているという表示がよく出ており、普通でしたが、数ヶ月前から「McAfee」という名前の表示が画面に表示されるようになりました。
このソフトをインストールした覚えはありませんが、「スタート」 「すべてのプログラム」で確認すると「スタートアップ」というフォルダの中にある三つのうちの1つがこのMcAfeeでした。
よく表示される15cm×15cmくらいのダイアログの内容は次のようなものです。

McAfee Security Scan Plus
問題を検出しました。           今すぐ修正    再スキャン

ウィルスとスパイウェア 保護対策       オン
ファイアオール 保護対策            オン
Web 保護対策                  見つかりません
検出した脅威                   2問題

1 危険なWebサイト
次のウェブサイトは非常に危険なサイトです。
   ・ optlynx..com
McAfee保護製品を入手し、安全なネット利用を行います。
1 不審なWebサイト
次のウェブサイトは危険です。
    ・ wins-rainbow.net 

【 質問 1 】 スタートアップというフォルダにある、という事は購入時にバンドルされていたという事でしょうか? 
または、 何かに誘導されてお試し版としてインストールしてしまったのでしょうか?
購入後だいぶ(二年以上)経ってから、現れるようになったのはどうしてでしょうか?

【 質問 2 】 セキュリティソフトが2つもあるというのは、メインのセキュリティソフトの働きを悪くするものだと、聞いた事があります。  Norton360を何年も継続して使っているので、これを優先とした場合、即刻McAfeeを削除する、という考えで良いでしょうか?

A 回答 (2件)

取り敢えず、McAfee Security Scan Plusは不要なのでアンインストールして下さい。

セキュリティソフトは複数あると、お互いに競合してパソコンの動作が不安定になりやすいです。

で、何でインストールされたかなのですが・・・Adobe ReaderかAdobe Flash Playerをダウンロードする際に勝手に「McAfee Security Scan Plus」がダウンロードに含めるになっていたからだと思います。
今は、「Googleツールバー」に戻っていますが・・・少なくとも2週間位前は「McAfee Security Scan Plus」になっていました。
もしかしたら、他のソフトをインストールした時に一緒にインストールされた可能性があります。

まぁ、Googleツールバー位でしたら良いのですが・・・こっそりセキュリティソフトを入れないで欲しいですね。
私も・・・先週に会社のパソコンでFlash Playerが入ってないのがあったので、インストールした時に発見して・・・abobeも汚い事をするなぁと思ってチェックを外しました。

McAfee Security Scan が勝手にインストールされるの真相
http://ixoxi.wordpress.com/2010/09/18/mcafee-sec …
    • 1
この回答へのお礼

関係ないソフトを、表示しているとはいえ目立たない書き方でチェックマークをいれて、インストールさせるとは、たしかにズルイですね。
「スタートアップ」というフォルダの中にあったので、てっきり購入時(スタート)から入っていたものと思っていました。どうしてこのフォルダに入ったのかわかりません。
このフォルダには他にも2つのソフトがありましたので、そちらも不要なら削除しようと思います。
原因と対処法がわかり、すっきりしました。
どうもありがとうございました。

1.Flash Player導入時にMcAfee Security Scan もインストールするように選択したのでしょう。

http://ixoxi.wordpress.com/2010/01/02/flash-play …

2.McAfee Security Scan は常駐保護するツールではありませんので、Norton360との競合はありません。
>即刻McAfeeを削除する、という考えで良いでしょうか?
はい、アンインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

この問題にかんするWebサイトが立ち上がっているとは知りませんでした。
ここまではっきりしているなら、もっと早く質問しておけばよかったです。
でも、真相がわかってよかったです。
すぐにアンインストールします。
どうもありがとうございました。