プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま16歳の高校1年生です。

学校は特に厳しい校則の無い学校なので
17歳になったら、原付か
普通自動二輪小型限定(AT)の
免許を取りたいと思っているのですが


普通自動二輪小型限定(AT)と
g原付ならどっちがいいですか?

近所への買い物や
友達の家に行ったりで使う予定で
慣れてきたら学校にも乗っていきたいです。

バイクはヤマハのビーノ(原付)に
乗れたらいいなって感じですが
もし小型に乗りたくなったら…とか思ってしまいますw


あと近所に18歳になる3か月前に
普通車の免許を取れる学校があります。

私は6月生まれなので3月(春休み)に
普通車の免許の取得ができると思います。

普通車免許で原付が運転できたと思うので
17歳の春休みまで我慢した方が
お金もかからず効率良く免許の取得ができますか(>_<)?


文章まとまって無くて
わかりにくかったらごめんなさい!

A 回答 (6件)

小型AT限定取るくらいなら原付でいい



車は乗る時にバランス取る必要が無いからAT限定で良いけど、
バイクはバランスで乗る物だからクラッチ操作に慣れたらMT車の方が簡単

二輪以上の免許取るなら限定無しが良いよ
免許だけ限定無しでアシは小型二輪のスクーターで良いし

大きな道路があるなら最低でも125ccは欲しい
    • good
    • 0

お金の事を考えないなら、小型限定ですね。


普通免許を取得する時、学科が免除になります。
    • good
    • 0

近所の買い物とか、友達の家に行くぐらいなら、


普通車取得+オマケの原付 でいいと思います。

でも、おそらく遠方の?学校まで通うのなら、
小型二輪の方がいいですよ。
(費用があるなら、自動車も併せて取得)

原付は、取り締まりに狙われやすいです。
原付狙いのねずみ取りとか、2段階右折取り締まり、白バイやら、本当に多いです。
小型二輪だったら、気をつけてスピードを抑えたら、まず捕まることはないでしょうけど、
原付だったら、気をつけても50キロぐらい出て、すぐ20キロオーバーで捕まってしまいます。

違反で取られるお金のリスクを考えたら、結局は、小型二輪を取得した方が、
長期的には割安になると思います。
    • good
    • 0

>あと近所に18歳になる3か月前に


>普通車の免許を取れる学校があります。

 3ヶ月前から自動車学校に入校できる・・・の、間違いと思います。
 
>普通自動二輪小型限定(AT)
http://www.honda.co.jp/get-license/at_under125/i …
 直接試験場で一発試験やってみますか? 教習所に通いますか?
 教習所に通うなら、その費用はどうしますか?

 原付は学科試験だけだしね・・・。

>バイクはヤマハのビーノ(原付)に
>乗れたらいいなって感じですが

 原チャリっていっても本体価格約20万、ちょっと割引してもらってもメットとか買わないといけませんし、保険にも入らないと・・・。
 結構費用かかるよ~。
 あと、最近ガソリン高いし・・・。

 今からガンガンアルバイトして・・・間に合うか~?

 あー・・・普通自動二輪小型限定(AT)の免許持ってても原付に乗ってたら二段階右折だし速度は30キロだから・・・勘違いしないように。

 それと原付の中古は信用できるショップ以外から買うのは辞めといた方がいいぞ。
 車検など法的整備がないから品質にピンキリだから・・・。
    • good
    • 0

法律では普通車の免許は18歳からです。



誕生日を過ぎなければ仮免も取れません。誕生日が6月との事なので、仮免許取得を教習所を通した場合でも6月の誕生日以降になります。

したがって、教習所に通い始めるのが3月からだとしても仮免取得は誕生日以降になります。

質問内容で書かれている事は間違いという事になります。

法律で決められている以上、その何ヶ月か前に取得できるというのは嘘になります。

僕は三月の誕生日ですが、四月の就職に間に合わせるため、仮免まで必死に取りました。効果測定も必死でした。交付が3月28日です。ぎりぎりでした。

効率よくなら自動二輪の小型か中型免許を取って普通車がベストでしょう。

この回答への補足

文章力が無かったので
勘違いさせてしまいましたが
3か月前に入学できるだけだったと思います。

原付か小型かで
まだ迷っています(>_<)

補足日時:2011/02/13 01:54
    • good
    • 0

原付で十分では?


小型買うお金はあるの?

>あと近所に18歳になる3か月前に
>普通車の免許を取れる学校があります。
それはうそでしょ。
誕生日を過ぎないと、絶対免許は取れません。
教習所に入学できるだけじゃないですか?

この回答への補足

お金は親に払ってもらいますが
バイトで親に返していく予定です。
もちろん入学だけです。

補足日時:2011/02/13 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!