アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝統派空手をしている後輩(小学4年生)に、黒帯を贈ることになりました。

長さについてお聞きしたいのですが、
この場合は今の彼の体型に合わせたものを贈る方がいいのでしょうか?

帯は基本的に変えないと思いますし、私自身昔のままです。
長く使ってからようやくなじむものかなぁという思いもありますし。

しかし現在小学5年生ということもあり、今後の成長を考えると
すぐに使えなくなるよりは、少し不格好でも長めにすべきかなぁとも思っております。

有段者の方で、体型を理由に帯を変えることになった方はいらっしゃいますか?
その場合はやはり長めにしておけばよかったと思われませんでしたか?

また、同じような立場になられた方の経験談もお聞かせください。

A 回答 (4件)

現在の体格に合った長さです。

そちらの昇段の規定は分かりませんが、私が知る数種の連盟に於いては、少年部黒帯は、青年部に上がって継続せず途中の色帯に成ります。
    • 0

私は十数年以上空手をやっているものです。

私個人の意見としては、其の時期の子供は軽く20センチとか身長が伸びますよね?

するとその時に見合った帯だとむしろ貰った方が迷惑かもしれません。先輩から貰ったものだから使いたいけど短いし……となると思いますよ。

少なくとも私はその時期は膝ぐらいにいくまでの帯をつけていました。

更に言えば他の色帯と違って黒帯は一生ものになります。名前とか道場名とか流派名とかを刺繍で入れたりするんですよね? でしたら長く使えるように長いのを上げるべきだと私は思います。

ちなみに、私の道場では使い古されてよれた黒帯がかっこいいという風潮があり、長く使う事を前提にしてしまうのでそういう考えになってしまうのですが、参考になれば幸いです。
    • 0

形式を重視するならば、今後の成長分を見越して長めの帯を選びましょう。

実戦性を重視するならば、今の体に合うモノを選びましょう。邪魔ですから。
結局はどちらを重視するか、それだけです。今の相撲と同じですね。

俺は柔道での有段者ですが、黒帯獲得が15歳の時でした。もちろん当時の体に合うモノを
選択しました。使用して7年目で切れましたけどね・・・。今のは2本目ですw
    • 0

太って長いものに変えました。

転勤が多いので、道場名も入れてません。
    • 0