アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございますm(__)m
この度、自分は渋谷幕張に行く事になりました。
そこで、高校生活について考えたのですが、渋谷幕張に行っても、塾又は予備校は必要でしょうか?
自分は田舎に住んでいるので、長めの通学もあるし、金銭面でも親にこれ以上迷惑はかけたくないので、あまり行きたくはないのですが…
しかし、どうしても必要だと感じたら親に懇願して通わしてもらおうと思っています。
渋谷幕張に詳しい方の回答お願いしますm(__)m
ちなみに、今までは市進に通ってました。

A 回答 (3件)

学校の授業をその日のうちに理解してしまい、あと少々の応用を利かせられれば、


塾なんて必要が全くありません。それに塾に行っても成績が上がる保証はなく、
寧ろ、学校と塾で作業が二重化してしまい、激しく効率の悪い生活になりそうですね。
その上、時間とカネをかけているから勉強していると思いがちですが、成績が上がらなけ
れば、勉強しているというポーズをとってオナニーしているだけで、イメクラと同じだ。
さらに言えば、長い通学時間を考慮すると、塾にも通いながらの生活なんてできるのですか?
夏休みの計画表のように、タイムテーブルを組んでみるべきです。長期間保たない生活は
確実に破綻します。だから、イメクラでのオナニーと同じなのです。

金銭面で負担をかけたくないと言うのであれば、日々の授業をしっかりこなす事と、
アルバイトもやってみることです。対価意識が芽生えてくるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mやはり塾はきついですね…金銭面というのは、余裕があるのですが、あまりお金をかけさせるのは心もとないと言う意味で…言葉足らずですみませんm(__)m
やはり塾は授業スピードに慣れてから考える事にします。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/16 14:01

どこに進学したいかによります。


その学校の傾向と対策もあります。
予備校なのはそこが詳しいです。
3年になって、夏期講習、冬期講習だけをうけるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
渋谷幕張の高入組は、授業スピードが半端じゃないと聞いたので、ひとまずそれに慣れてから考えようと思います。

お礼日時:2011/02/16 14:13

どこの大学に進学したいかによります。

MARCHクラスであれば、予備校なしでも通信講座程度で大丈夫でしょう。
しかし、それなりの大学を目指す(難関国立大や早慶大)となれば、予備校や塾は必須と思ってください。私が知る限りでは、渋谷幕張高校の生徒さんはほとんど予備校に通っています。当たり前といえば当たり前ですが。

渋谷幕張だと、高校入学では進路の違いなどもあって、予備校率が高くなると思います。渋谷幕張は中高一貫主体の学校なので、そういった点も注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
私は早慶志望なので、やはり塾に通う事になりそうですね……
有名私立校に入ってもまだまだ安心は出来ないんですね…(^ω^;)

お礼日時:2011/02/20 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!