プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男性の会社員です。

現在社会人1年目で、現在の部署に配属されてからもうすぐ半年がたとうとしています。
その今の部署に非常に、言い方がキツく、また気分屋の6~7年ほど年次が上の先輩がいて、
その方が非常に苦手です。

新人ですので、たくさんの指摘や叱責をもらうのは当たり前。
むしろ新人のうちにたくさん怒られる事のほうがありがたい事というのは重々承知しています。
だからその苦手な先輩に指摘をされたり怒られること自体は特別嫌な訳ではないんです。

ただその言い方が本当にキツイんです。
「少しは考えろよ!」とか、「お前見てるとイライラするんだよな」とか、
「誰が一番嫌いかって聞かれたらお前って即答で答えるよ」とか、舌打ちとか。
指摘されたことに対する対策を報告しても、「しょうもねぇ」とか「アホクセぇ」とか。

また、仕事とは全く関係の無いことについて、
「お前の友達もお前みたいにしょうもない奴らなんだろ?」とか、
「バカ親に甘やかされて育てられたんだろ?」などと、
友人や家族のことまで無意味にけなされることもあります。

本当に怒りが込み上げてくることもあるのですが、
先輩ですし、仕事がなかなか要領よくできないのも事実ですし、
職場の雰囲気も壊してはいけませんし、
なにより本当にその先輩が苦手なので、うろたえることしかできません。

ちなみに、先輩から受ける仕事に関する指摘や叱責の内容は、
いつも「そうだな、なおさなきゃいけないな」と納得し真摯に受け止めています。

そもそもその先輩は、半ば新人をいじってからかっている節もあるんでしょうが、
言われている私からすると、毎日金槌で地面に打ち込まれているような気分で、
毎朝会社に行くのが憂鬱で仕方がありません。

その先輩が会社を休まれたときは、
とても気持ちが楽になり、明るく仕事ができてしまいます。

また、そのようなことが原因なのか、他の先輩方からも冷ややかな目で見られているような気がして、
時々本当にいたたまれなくなってしまうことがあります。

最近では家族や友人、恋人などに
「やつれた」「口数が減った」「人が変わった」と心配されてしまう始末です。

現在第一線で活躍されている社会人の方々は、
どんなかたでもこのような扱いを受けて一人前になってらっしゃるんでしょうか?

同じような経験をされた方は沢山いらっしゃるんでしょうか?

先輩からの言動や無意味な意地悪を気にしない良い方法はないでしょうか?
またはポジティブに受け止められるような方法はないでしょうか?

あまり辛い場合は、年度の変わり目ですし、上司に異動の相談をしようかとも思っています。
深刻な問題です。

みなさん、助言をいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

どこの会社でも、どんな職場でも、上司先輩同僚でも、理不尽ではありますが、必ずそんな人は存在します。



人格形成過程で大人になり切れない、他人に対し「思い遣りや優しさ」の無い、言葉を理解し使う事が出来ない自己中の人が増えました。

同じ叱責をするのでも、仕事に対する事とその人自身は違うのですが、自分が仕事を教えてるにも拘らずその人が出来ないとすれば、自分の「教え方に問題」もあると考えなくてはなりません。
でも大抵の人はそこを問題視しませんね。

新人だから仕事が出来なくて当たり前、間違いは有るし、勘違いもある、しかし、何時までもそれでは状況は改善しません。
ですが、あなた自身がキラリと光るものを見せれば、相手の見方が変わってきます。
それは、相手の想像する貴方の仕事ぶりより、「少し上を行く仕事をする」事です。

その為には、「自主的に勉強」し、指示命令された事に対し「完璧にこなす」事は勿論、更にその上を行く仕事をするのです。
 例えば、企画書の作成ならば、<内容は指示命令された事を注意深く完璧>にこなし、さらに「体裁」や「読み手の心理」を考えて、解りやすい・読みやすい企画書を目指し、完成したら雛型を見せ、お伺いを立てて、その他の指示と完成許可を貰えば良いでしょう。

つまり、「命令された事だけやる」のではなく、やるのは勿論ですが、もっと良くなる方法を独り善がりではなく、「公的に考え」誰もが納得出来る方法を提案し、作業効率も上げていくです。
それで、あなたの見方が変わる筈です。

それでも、人格的におかしい人はいますので、異動もありだとは思いますが。
    • good
    • 4

はじめまして♪



ひどい先輩ですね。
半年も よく我慢されましたね。

以前にも 同じような事をされた方がいらっしゃると思います。

信頼できる方は その会社にいますか?

相談されたら 解決するいいヒント見つかるかもしれません。

それにしても その先輩! 神様が じっとその様子を見て 必ず罰を与えるから あなたが 辛い思いをした分 必ず罰が当たるから… 世の中の道理は こうなっています。

だから、 負けないでね! 応援しています。
    • good
    • 2

業務上の指導と、人格否定は違います。



要は嫌われてるということですね。
その相手が、自分の個人的感情を表に出して和を乱して平気な
子供のような人なわけですね。

そういう相手には、学校でと同じで、ナメられないよう時に多少でも強く出たり、
「誰が一番嫌いかって聞かれたらお前って即答で答えるよ」なんて言われたら
「お互い様ですよね(笑)」ぐらい言って守るべきところは守らないと冗長しそうですが、
質問者様はそういうのが苦手なんですよね。
それでもあまり酷いことを言われたらヘラヘラ笑っていたりしないようにしたほうがいいでしょうが…

我慢って、気付かないうちに深い根になってしまうこともあります。
すでに周囲の方が変化を感じているなら、質問者様が自覚している以上に気持ち的に堪えている可能性が高いと思います。
仕事は毎日のことですから、あまりの無理はききませんよ。
上司の方に異動の相談をするには時期が少し遅いと思うので、なるべく早く相談すると良いのでは。
異動が無理でも、あなたが堪えていることを先輩にうまく話してくれるかもしれません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!