アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギを飼い始めてまだ一ヶ月もしない初心者なのですが、疑問に思っていることがあります。

ウサギって目を開けたまま寝るのでしょうか。
私がケージを見るとき(夜はカバーをしている)、必ず目が開いているんです。昼であろうと夜中であろうと。そして、私が音を立てると「えっ いたの!」というような反応をするときが結構あります。目を開けたまま寝ていたんでしょうか?

くだらない質問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ウサギは目をあけたまま寝ていた気がします。

確か。理由は、敵が多いからだったと思います。すみません調べるの面倒で裏とってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり目を開けていても寝ているんですね。いつ寝るのか疑問に思っていたのですが、これですっきりしました。

お礼日時:2011/02/15 08:22

 うさぎは、捕食される立場の動物ですから、野生でぐっすり寝てたら、食べられちゃいますよね



 つまり、寝ているのに起きているふりしているわけです。目をあけたまま寝ることができるわけです。


 良く見たら、目をあけたまま寝ているときは、鼻が動いてないので観察してみたらいいですよ。ただし、家で本気でリラックスしているうさぎさんは、犬みたいに、ひっくり返って、目をつぶって眠ることもあります(笑)


 動物園のうさぎさんなどは、一生そういう寝方をすることがないでしょうから、室内で飼っているうさぎさんならではです。うさぎさんの性格にもよりますが、半年か一年したらそういう寝方も見ることができるようになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり目を開けていても寝ているんですね。 疑問が解けました。
でも別の疑問がわいてきました。なぜ起きている振りをするのでしょうか?
ウサギが起きていても、鷲や犬は襲うと思うのですが。起きている振りよりも、どこかに隠れて寝たり、白い色を止める事のほうが大切な気がします、と回答者さんに言っても仕方ないですね。

確かにウサギの鼻が動いていないときがありますね。
数日前に手足を伸ばしていたのを見ました。夕べは目を三分の二ぐらい閉じて寝ていました。今朝はキッチンを散策していました(ケージはキッチンにおいてあり、私がいるときはケージの戸を開けておきます)少しは安心感がでてきたのでしょうか。

お礼日時:2011/02/15 08:37

ウサギは捕食される(捕まって食べられてしまう)側の動物なので、目を開けたまま眠る事は良くありますよ!



ただ、ペットとして交配を繰り返していますので、野性的な部分は薄くなっています。

まだ飼い始めて間もないようですので、ウサギさんも少し警戒しているのかもしれませんね。

たくさん話し掛けてあげて、たくさん愛情を注いであげてみて下さい(^-^)

ウサギさんが『ここは安心できる場所なんだ…』と理解して、ゴロンと横になって眠ってくれますよ!

うちのウサギも、初めは目を開いたまま寝てましたが、今では目をつぶってゴロ~ンって寝てます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり目を開けていても寝ているんですね。 疑問が解けました。
でも別の疑問がわいてきました。なぜ起きている振りをするのでしょうか?
ウサギが起きていても、鷲や犬は襲うと思うのですが。起きている振りよりも、どこかに隠れて寝たり、白い色を止める事のほうが大切な気がします。

数日前に手足を伸ばして横になっていたのを見ました。夕べは目を三分の二ぐらい閉じて寝ていました。今朝はキッチンを散策していました(ケージはキッチンにおいてあり、私がいるときはケージの戸を開けておきます)今までは、ケージから追い出してもすぐに戻っていました。
少しは安心感がでてきたのでしょうか。
2歳のウサギをもらってきたのですが、うちが3件目か4件目なので、少し不安感が強いのかもしれませんね。
うちが永住の地になるといいと思っています。..

お礼日時:2011/02/15 08:45

お礼、有り難うございました。



ウサギのルーツをたどると、現在のウサギさん達は野ウサギではなく、アナウサギに行き着きます。

野ウサギは『巣』は作らず、単独で暮らしますが、アナウサギは地下に『巣』を作り、基本的に集団で暮します。

ケージの中に『巣』のような場所を作ってあげれば、きっと落ち着いて眠れると思います。

でも、質問者様のウサギさん、手足を伸ばして寝てくれてるようですし、ゴロンと横になって眠る日も近いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
ケージに小屋があったのですが、このケージは主としてギニアピック用(説明書にはウサギとギニアピックとあったのですが)らしくて、サイズが合わず、取り外してしまいました。今は夜、カバーをかけています。
一週間ぐらい前の夜中に、手足を思いっきり伸ばして寝ているのを見ました。だいぶ慣れてきているようです。

お礼日時:2011/03/08 09:32

 2歳のうさぎさんだったんですね。

子供のうさぎさんかと思ってました。手足を伸ばして寝ているようですから、すぐにゴロンと目をつぶって寝てくれる日は近いと思いますよ。

 我が家は、半年目に始めて見たんですが・・・ひっくり返って、目をつぶって、手足がぴくぴく痙攣してたので、具合が悪いかと、びっくりして、起こしたら「ん?なに?」て顔して起きたのを覚えてます(笑) 

 めちゃくちゃかわいいですよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
一週間ぐらい前に、夜中に思いっきり手足を伸ばして寝ていました。
2,3日前にやっと上向きで抱っこができました。
だいぶ慣れてきたようです。
結構好き嫌いが激しいので、今は、どこのメーカーの餌が良いのかと、いろいろ試しているところです。

お礼日時:2011/03/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!