アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯報告

純正バッテリでセルが重く感じたので
ヤフオクの一番安いバッテリを購入

しかし、セルが重い・・・・

デジタルテスターで電圧を測ってみました。

2~3日、放置して電圧=12.86V
キーオンで=12.43V
キックと併用で始動直後=13.98
始動5分後=12.40V

これで正常なのでしょうか?

電圧は正常でも安物のBTと高値のBTとでは、底力が違うのでしょうか?

お詳しいかた、教えて!

車種 ヤマハ シグナスX 

A 回答 (3件)

   代理師



 始動5分後が引っかかりますね、、、ライトオン他してないですよね?

 車、バイクのデータは私も計測しましたが、、、五分後は大体13,7-14Vでした

 安物と高価なものではまず、電流値が違います 簡単に言いますと私は車K4にパナソニックのカオス使用

  していますが、楽天では8000円弱と格安なところもあり

 普通車同時5台ブースタケーブルで3000回転回せば楽にかかりますが、、、、ホームセンター

  中国製は2台がやっとでしたね、しかも1年で冬バッテリー死にました。

  電流値=トルクのような物と思っていいです、そこが格段に違うのです

  あなたの言う五分後が確かならば二つ、、、バイクのオルタネータが寿命  バッテリーが既に

  死にかけている 予測ですが上記にあてはまるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安物はダメなんですね、急激に電圧が下がるみたいです


また電気系統に問題があるかもしれません、もう少しマシなBTに

交換して同じようにBTがヘタっていくなら
、電気系統を疑ってみます、ヤマハ行きとなります


ありがとうざいました。。

お礼日時:2011/02/15 06:02

バッテリーの性能を調べたければ、負荷電圧を測ってください。


バッテリーの電圧を“測りながら”セルでエンジン始動をし、
セルモーターが回っている時の電圧低下を見ます。
11V以上なら、バッテリーは元気。10V台ならちょいくたびれ。9V台だと交換時期、エンジンがかからない可能性があります。
セルを回した時にどれだけの電圧が残っているかというのは、そのバッテリーの容量を示します。
大きなバッテリーであれば、負荷に対して余裕があるので電圧が下がりません。
小さなバッテリーだと、急激に降下します。
古くなったバッテリー、性能の低いバッテリーで始動性が悪くなるのは容量の余裕が無いからです。

あなたが測っているのは充電系統のチェックであり、バッテリーのテストではありません。
通常、最近のバイクならアイドリングでも13V以上は上がると思うので、
問題はバッテリーではなく充電系統にあるのかもしれません。
アイドリングでも充電し(バッテリー開放電圧以上に上がり)、最大で14.5Vくらいまで上がるのが普通です。
エンジン何回転で最大になるかはそのエンジンによるのでなんともいえません。サービスマニュアルに書いてあります。
3千~4千くらいが最大で、あとはドロップしていくバイクが多いですが。
ただ、充電系統のチェックは正常満充電のバッテリーを付けた状態で行うのが正しい方法なので、バッタモンの怪しげバッテリーで正規の値が出るかはわかりません。
    • good
    • 0

セルを回す時には数十A必要ですから、その時の瞬発力が違うのでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!