アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のセネガル戦は惜しいところで負けてしまい、
残念でした。

負けたからいうわけではないのですが、セネガルは、時間稼ぎが目に付きいらいらしました。親善試合なのだから、勝ち負けよりも、内容にこだわり、どれだけこの試合で貴重な経験を得られたかが重要であり、勝ち負けなんて2の次だと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

セネガルの選手も殆どがプロサッカー選手なので、どんな試合においても「勝つ事」が全てです。

彼らが遊ぶのは、子どもとの交流試合くらいでしょう。時間稼ぎと言われようが、予想以上にディフェンダーの動きは素早く力強く、日本が得意とするスルーパスを出せない状況だったのだと思います。それから、「時間稼ぎ」は勝ち残る為には大切な戦術です。日本はドーハで失敗し、皆が涙しましたよ。
    • 0

’02W杯後のセネガルは確かアフリカの中堅レベルの国を中心に試合を組んで4勝3分2敗と監督が信頼を得ていない状況だったのでFIFAランクでセネガルより上位の日本に勝つことは重要なことだったと思います。

セネガルの時間稼ぎよりも宮本、坪井のちんたらしたパス回しの方がいらつきました。守りを固めた相手を引っ張り出すにはどんどん攻めていくしかないのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
セネガルにとっては、経験よりも勝ち負けが重視された試合だったんですね。

ありがとうございます。

親善試合でも国際Aマッチですから「勝ち負けが二の次」なんて事はありえません。

それに充分に内容にこだわった試合をセネガルはしていたと思います。日本の方が内容にこだわったのか疑問です。
ついでに言えば、立派なスポンサーのついた試合なので勝てば賞金・賞品なども頂けます、なので少なからず勝ち負けにはこだわるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変よくわかりました。

例えば、どのような行為を見て「時間稼ぎ」と言っているのか分かりませんが・・・。

(1)攻めてこない・DFラインでボール回しばかりしているのを指している場合。
・(親善試合とはいえ)アウェイだから基本的に守備重視。
・しかも先に点を取れたから、リスクを犯して攻める必要はない。
・自チームがボールキープしてれば絶対に点は取られない。
という意味で、僕は「仕方が無い」と思います。

(2)痛くない(?)のにうずくまるなど。
・プロだから勝ちにこだわるのは当然。
・先制している状態で試合終了の笛が鳴れば「勝利」という結果が勝手についてくる。
なのでやっぱり仕方が無いと思います。

(1)と(2)(もちろん両方観ていて嫌ですけど)のいずれにしても、チーム全体で、より厳しく、より正当に、より組織的にプレスをかけていけば「防げる時間稼ぎで」だと思います。
僕は、時間稼ぎを防げない日本代表にイライラしました。
勝ちと内容を重視すべきホームでの試合なのに、最後まで必死さが感じられませんでした。
悪い言い方ですが「身体能力任せのセットプレーでの失点だけだし、その他はキープも回しも出来て、ピンチも少ないから・・・まぁいいかな?」って考えているように思えました。
ただ、日本がDFで回さざるを得なかったのはFWとMFの動き出しと戦術が原因だと思います。

なお、ボール回し以外の、
「痛くないのに倒れ込む」
「敵陣コーナーフラッグ付近での時間稼ぎ」
は取り締まって欲しいと思います。

この回答への補足

プロなのだから、ワールドカップで勝つことが求められていますし、それ以外の試合は、それに勝つための戦術や技術を得る場ではないのでしょうか。

守ることと時間を稼ぐことは違いますよね。キーパーがボールを持ったままとか、セットプレイでなかなか打たないことになんの技術の向上もないし、見ている側も面白くもない。これは国際試合の貴重な経験が出来る場でふさわしくないプレーだと思ったので質問してみました。

• 0

ご指摘のとおり、セネガルの時間稼ぎにはかなりイラつきました。

でも、それ以上にイラついて、腹が立ったのは、日本代表のFW陣でした。毎度のことと言ってしまえばそれまでなんですが、シュート打てなさ過ぎ症候群にでも罹っているのでしょうか? 
シュートが打てないFWをいくらチョロチョロさせたって、所詮W杯ベスト8のチームに勝てるわけもありません。シャットアウトは当然の結果です。
早いところ、高原以外のFWを全とっかえしないと、3年後のW杯には出場すらおぼつかないかも、と真剣に心配しています。
    • 0

すいません、話の方向が変わってしまいますが....

> プロなのだから、ワールドカップで勝つことが求められていますし、それ以外の試合は、それに勝つための戦術や技術を得る場ではないのでしょうか。

この認識は微妙に違っていると思いますよ。
プロサッカー選手はなにで稼いでいるかと言うと「ワールドカップ」ではないです。
サッカー選手として「ワールドカップ出場」は一つの目標かもしれませんけど、プロだからといってワールドカップに勝つことを求められている訳ではないと思います。

元の質問には関係ありませんがちょっと気になったので書かせてもらいました。
    • 0