プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生活保護申請中で受給許可待ちです。

去年の12月中旬に
うつ病と自殺未遂で入院をし、1月中旬に退院をしました。

現在二週間に一回のペースで通院しています。

社会復帰が困難で
正直凄く不安です。

社会復帰出来るものなら正社員として働きたいものですが今は出来てもパートやアルバイトなど短時間勤務です…

現在、社会復帰困難が理由で生活保護を申請中ですが受給許可がおりるまで生活がとても苦しく思うように生活が出来ません。

求人情報に目を通していたところ17時~20時半までの三時間半の短時間勤務で歯科医での清掃・ 診療補助スタッフが募集してあり、入院前までは歯科診療で助手をしていたのでこれなら出来るかなと思って面接を検討しています。

しかし生活保護受給の申請中なので申請許可が出るまではアルバイトはしないほうがよいのか、
アルバイトをすることで申請許可が不可になるかが心配です。

生活保護に詳しい方
是非教えてください。

A 回答 (2件)

生活保護は失業保険と別個なのでアルバイトと受給の可否は関係ありません。


ただし、生活保護費は収入によって計算されるので、アルバイトによる
収入は申告する必要があります。
その収入がかなり大きいと生活保護が受給されません。(必要ないから)
また、多くの場合、収入の8割くらいが生活保護費からカットされ、
実質の収入は2割くらいです。
正直言って、働く方がバカを見るシステムです。
こおようなところが社会復帰を妨げている要因の一つでしょう。

この回答への補足

検討中のアルバイトは計算しても月5万程度にしかならないので独り暮らしの今の私にとっては仕事出来てもこれが限界です…↓

担当のケースワーカーさんに相談すべきでしょうか?

補足日時:2011/02/15 07:04
    • good
    • 0

簡単な仕事で良いじゃないですか。



働いてください。


生活保護は、働く事が出来ない人で、他に扶養してもらえる親戚縁者がいない人のものですよ。

この回答への補足

簡単とおっしゃいますが
簡単な仕事なんてありません。


働いてくださいと言われなくても痛いほど分かってます。


私は実家暮らしでもないし扶養もありませんし援助もありません。

だから質問しているんです。

ご理解お願いいたします。

補足日時:2011/02/15 07:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています