プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。

柔らかめに炊けば良いんでしょうか?

良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。

あと、お弁当のおかずに ちょうど良いレシピをご存知でしたら よろしくお願い致します。

40代の男性が食べます。
冷凍食品を一切使っていません。
イシイのハンバーグやミートボールなどは利用することはあります。

毎日のことでアイデアだ尽きてきています。

よろしくお願い致します。

ちなみに おかずの本など買ってみましたが 味がイマイチ合わず… 

家庭的な味が好きなようです。

いつもは 肉じゃがとか、卵焼き、ウインナー、からあげ など 普通の感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごはんを炊くときに、寒天(棒寒天でも粉寒天でも、戻さずそのまま入れてOK)と、ごく少量の砂糖とサラダ油を入れて気持ち水多めで炊く。


寒天と砂糖がお米のまわりをコーティングして保水し、油が水分の揮発を防ぎますので、コンビニおむすびのごはんのように、冷めても硬くなりにくいモチモチのごはんになります。
(味は変わりません)

特に寒い地方にお住まいだったり屋外で弁当を保管して、弁当が完全に冷蔵状態(5度以下)になるような場合は、上記対策でも間に合いませんので、保温弁当箱を使う。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83 …

おかずに関しては、そんなに毎日変わった弁当を作る必要もないと思いますが・・・。
ほぼ毎日卵焼き入っていても、いいじゃないですか?
目先を変えるならば、前日の夕食で使った食材を少し取り分けておいて、卵焼きに混ぜる。
たとえば、ジャガイモ、ほうれん草、ツナ、枝豆、挽肉(そぼろ)、ネギ、金平、うなぎ、たらこ、ちくわ、カニカマ、などなど。

前の日の夕食の材料を使い回す。というのは、とてもおすすめです。
たとえば、薄切り豚肉を使った料理をしたとしたら、少し取り分けておいて、豚肉の野菜巻き(中身は、にんじん、インゲン、レタスやキャベツ千切り、ジャガイモ、長いも、キノコ類、豆腐や厚揚げなど工夫できますね)。
ショウガ焼き、ピカタ(卵に粉チーズを混ぜた衣を肉や魚につけて焼いた料理)、照り焼き、他人丼(親子丼の豚肉バージョン)風、焼き肉のタレで焼く、豚唐揚げ、ケチャップ炒めなど

ジャガイモを使ったら、ポテトサラダ、コロッケ風焼き(マッシュポテトにお好みの具を混ぜ、パン粉を乗せてトースターか魚焼きグリルで焼く。チーズ乗せてもおいしい)、金平、タラモサラダ(マッシュポテトとタラコを混ぜる)、粉ふきいも、煮物

油揚げ使ったら、おいなりさん、巾着(あまり野菜の千切りや、卵、肉類、ツナ、カニカマなどお好みの具を入れ、麺ツユで煮るか、焼く)、細切りにしてカリカリに焼いて和えもの(青菜のおひたしやオカカと混ぜても)、野菜や肉と炒める(醤油味、中華、味噌味など)、ハンバーグタネを油揚げに詰めて揚げる

夕食のおかずはほぼ毎日違うでしょうから、その余り材料で出来るもの。と考えると、自ずからバリエーションがでてくるかと。

あとは、最近は冷凍食品の質も上がっていますので、気負わず冷凍食品を使ったり。
夕食のおかずをとりわけしてお弁当カップにいれて冷凍しておき数日後の弁当にいれる、自家製冷凍食品なんていうのも、手軽でいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
ご飯はとりあえず今日は 柔らかめに炊いて持って行きました。

明日は 回答にいただいたように試してみます(^v^)

おかずの案も たくさんありがとうございます。

基本的には彼も晩御飯の残りを詰めて、と言う人なんですが 多く作らないと彼は肉体労働で たくさん食べるし 私の子供も 男の子二人で 中学生と小学生ですが 想像以上に食べる時は残らない時もあり そういう時に 良い案がなくて困ります(笑)

初めに取り分けておく、めんつゆなども活用してみます。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/02/16 10:35

ウチも2人弁当を持っていく家族がいます。


一人は中学生なので、保温できるご飯容器のタイプの弁当箱にしています。

これだと、詰めるギリギリに容器をレンジで温め、保温カバーのステンレス容器に入れるだけです。
寒いこの時期でも、ご飯は少しだけ温かさを残しているらしく、固いご飯になっていないと本人は満足しています。

セットでおかず入れまで付いているものじゃなくても、今はスープ入れとしての専用容器も売り出されているので、ご飯を入れるだけなら、スープ用のものを単体で買うのも無駄が無くて良いかも知れません。

個人的には、雑穀米にするとモチモチとした食感が感じられるので、オススメしたいのですが、男性は雑穀にはあまり馴染めない人もいるため、ご主人次第ですが候補としてお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り彼は(残念ながら旦那ではないです…)白米が良い人です。

でもスープ用の容器があるんですね!

探してみます(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:29

>朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。



そういう場合はこれで決まりです。
http://shop.realcoms.co.jp/169417/1000636050/

おかずに関しては、普通が一番だと思いますけどねー。
おかずの本は個人的にアレンジすればいいです。
あとは、出来るなら、旦那様のお母さんにアドバイスをもらうのが一番ですよ。
人の家庭の味って、基本的にお母さんの味。つまり子供のころから慣れ親しんできている味ですから。

ですから当然ですが、hs-meet-uさんの家庭の味と旦那様の家庭の味は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ お付き合い状態で 彼のご両親には会っていないので 今後 教えてもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:27

1、電子レンジでチンすればよい。


2、ランチジャーに入れる。
3、ご飯をよく噛んで食べましょう。ほとんどの人がよく噛まずに水分と一緒に胃に流し込んでいるような食べ方をしています。
胃には歯はありません。そんな間違った食べ方をしているとやがて胃腸疾患になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりランチジャーが一番ですよね~

買うのに いつも結局いらない、と言うので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当のご飯が硬い

こんにちは。
私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。
いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。
私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。
私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。
そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか??
いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。
ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです)
改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

50台後半の男性です。
料理のことは良く分からないのですが、ご飯だけはこだわりがあって、経験から、ご飯を炊くときに、塩を一つまみ入れると、ふっくら美味しく食べられます。コンビニのオニギリもそうしています。血圧が高いので個人的には困るのですが、美味しいです。この件について、冷蔵よりも冷凍の方が美味しさが保たれます。良く気がつかれましたね。
これより、もう1ランク上のご飯を食べたいときは、土鍋か飯ごうといった圧力鍋の原理で焚くと、さらに美味しく食べられます。

Qコンビニ弁当のような冷めてもおいしいご飯はどうやって作るのでしょうか?

単身赴任中の者です。
最近、流行の弁当男子になりました。
しかし、今まで家では温かいご飯しか食べなかったので
気になりませんでしたが、(炊きたて、レンジアップ含め)
弁当にすると当然、冷ご飯になる訳ですが、コンビニやスーパーで
売られてる弁当のご飯のようにおいしく有りません。
具体的には、団子のようになってしまうというか・・・、
水加減を減らしても同じでした。
詰める前に水分を飛ばし、乾燥させてはいるんですが・・・?
米の問題かと思い、安い無洗米から普通のそれなりの米に変え、
少しはましになりましたが、まだコンビニ弁当には遠く及びません。
これは炊き方の問題なのか、ハード(炊飯器)の問題なのか?
米の問題なのか?どうなんでしょうか?
炊飯器も13年前の東芝RCK-Y5Mという3合炊きのジャーで、
通常は1合で炊いてます。
テストで2合にしても変わりはありませんでした。
最新のIHを買うと良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちはお弁当にする時に
「ミルキークィーン」「おぼろづき」という品種のお米を使っています。
他の品種と比べてみると
もっちり感があるため冷めてもおいしさを感じます。
(もち米を掛け合わせて作られたらしい?)
値段が高い品種でもないですし、お勧めです。

それと、ご飯を入れる時に寄らない程度に
ふんわり入れることも大事だと思います。
ぎゅうぎゅう叩くように入れてしまうと
お団子率が上がるように思います。


売られているお弁当には企業秘密があると思っています。
これを超えるのは難しい気がします。

Qご飯が固くならないようにするには

ご飯を冷蔵庫に保存すると固くなってしまいます。
普通のご飯なら冷凍保存を後でチンしておいしく食べられますが、お寿司など酢が入ったものは冷凍したものを解凍すると風味がなくなってしまうのではないでしょうか。
後でおいしく食べられるご飯の保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言って不可能です。

通常、ご飯は冷凍よりも冷蔵のほうが味が落ちます。これは、旨味の元であるデンプンは、水分が30~60%で、温度が0~3度のときがもっとも老化しやすい(=固くなる)ためです。
ですので、保存するなら冷蔵より冷凍するのがベターです。

コンビニの弁当などに使われるトレハロースと言われる添加物を使う方法もありますが現実的ではないでしょう。

日本酒を入れて炊いたり、冷蔵庫でなくおひつに移すことでもある程度固くなるのを防げますが完全ではありません。

酢飯についても同様です。冷蔵・冷凍すれば風味が飛ぶのはしかたのないことです(それなりに食べられはしますが)。

どんなものでも時間が経てば味が落ちるのは必然です。
面倒がらずに必要な分量だけこまめに炊くなり、温め直す時に日本酒を少し振り掛けるなどして対応してください。

Qお弁当のごはんが悲惨…。

ごはんについての質問、ふたつです。

ひとつめは、冷凍ごはん。
クレハの冷凍用パックを使っています。

規定通りにあたためるのですが、
熱いうちはいいものの、温度が下がってくると、
だんごみたいに米粒がくっついて、固くなってしまいます。特に、お弁当用に、朝解凍したものを、昼食べると、がちがちでマズいんです。

パックには、ごはんが炊けるとすぐに入れています。
何がいけないんでしょうか…?


ふたつめは炊き込みごはん。

これも、炊きたてのうちはいいのですが、お弁当などに入れるため冷ますと、食べるころにはぽろぽろになってしまいます。冷めても、しっとりした食感にするためには、どうしたらいいのでしょうか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たっていなかったらごめんなさい。
どのランクのお米を買っていらっしゃいますか?
お値段が安めのお米(古米ブレンドとかも含む)は、炊き立てのごはんをそのままお弁当にしても、冷めると固くなってポロポロしやすいみたいなんです。
若い頃金欠だったのとそういう知識がなくて安いお米をいつも買っていたのですが、あるとき高いお米を買ってみたらお弁当やおにぎりの味がまるで違ったので、「そうか~、高いお米ってこういう違いがでるんだ!」と初めて知りました。
超高級じゃなくても、コシヒカリ系の最新年度のお米で、買ってから1ヶ月ぐらいまでなら普通に炊飯器で炊いたものを冷凍してもそんなに味はおちないと思うのですが。
ちゃんといいお米なのに・・・という場合は皆さんのご回答を参考にされてください。

Qおにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。
何がいけないのか原因が分かりません。
コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。
あのような感じには、できないものでしょうか?

Aベストアンサー

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要ありません。

コンビニのおにぎりがふっくら柔らかいのは製造工程をかなり研究した結果です。


自宅で作るときはこんなところに気をつけてみて下さい。
◆水を少なめにして炊く
◆炊き上がったら水分を飛ばす
 (お寿司屋さんが炊き上がったご飯を広げてうちわであおいでますが、同じ意味です)
◆水分を飛ばすと同時に冷ます(手で触れる程度になればOK。冷ましすぎても握りにくくなります)
◆にぎらない

「にぎらない」というのが不思議に思われるでしょうが、実はこれが重要です。
No.1さんのおっしゃる「空気層」を作るためなのです。
(他も結局は「空気層」を作りやすくするためのコツですけど)
おにぎりの中心部分に圧力がかかってしまうと、中心部分の
「空気層」がつぶれてしまいふっくらとしたおにぎりになりません。

極端な話、ご飯をお椀に入れたらご飯には手を触れずにお椀を動かして形を整えるだけでも良いくらい。
ただ、それだと形が崩れやすいので形を整えたご飯の端の部分だけ押さえて
崩れにくくした方が良いかもしれません。

最初は加減が分からず上手くいかないかもしれませんが、
数をこなしておいしいおにぎりに是非挑戦してくださいね。

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要あり...続きを読む

Qお弁当のごはんが硬くなってしまいます

朝が早いのでいつも前の日の晩にお弁当を作っています。
職場には冷蔵庫も電子レンジもありませんので、今の時期は保冷材をお弁当箱にくっつけてお昼までおいてます。
食べる時に加熱もできないので冷え冷えのまま食べていますが、冷たいのはいいのですが、ご飯はかたくなってしまうのは防止できるのでしょうか。
お弁当に詰める時は余熱を取った状態にしています。
せっかく作ってもお昼が楽しみじゃなくなってきます。。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お弁当箱自体をかえてみては?
こちら、真空になるお弁当箱です。
ご飯も硬くならず、腐りづらく、保冷材不要。
重宝してます。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

Qお弁当に入れたご飯のパサツキを防止するには?

よく冷凍して解凍したご飯をお弁当箱に詰めていますが、
お昼になるころには上の部分はパサついており、全体に固まってしまっています。
冷ましてからフタをするようにしてみましたが、結果は同じでした。
冷凍ご飯が悪いのかと思い、ご飯パック(一食分のご飯を電子レンジで温める商品)で試してみましたが、こちらも同じでした。

一人暮らしなので炊き立ては経済的にも厳しい状況です。
お昼になってもふわふわのご飯が食べたいので、どなたかお知恵を貸してください!

Aベストアンサー

電子レンジは内部の水分が発熱して、温めるので水分が蒸発するのは仕方ないことです。また、温めすぎると、ご飯同士くっついて餅のようになってしまう傾向があります。

これを踏まえて
1.冷凍の仕方
・炊きたてをほぐしたら、湯気が立っているうちに冷凍容器に詰める。
(水分を閉じ込める)
・密閉して常温保管しあら熱を取る。
・急速冷凍機能があれば、これを使って冷凍する

2.解凍の仕方
・レンジで約1.5~2分(容器・量により微妙に違う)、凍った状態がなくなりまだ冷たい状態にする。
・よくほぐした後、少し水を入れる
・再度、レンジで1~1.5分加熱する
(温めすぎに注意 適温はいろいろトライして10秒単位で時間調整が必要)
・よくほぐして、ご飯とご飯の間に空気を入れる。
・ご飯をつぶさないようにして、容器に詰める。

ご飯パック品は向いていません。レンジで温めた時点で美味くない。

更に、ふわふわのご飯を食べたいのであれば、夜のうちにチンして、電気炊飯器に温めたご飯と少しの水を入れて、保温してやれば加湿されてほどよい状態になります。(味はちょっと落ちます)

ちょっと前まで、JR東圏内で「Oh ベントー」を売っていました。
アメリカで調理冷凍し、日本で解凍し駅弁で売る方式でした。
安かったので1回食べましたが、ご飯が思いっきり不味かったです。
ご飯パックのご飯を温めなしで食べている感じ。

ふわふわご飯いろいろトライしてみてください。

電子レンジは内部の水分が発熱して、温めるので水分が蒸発するのは仕方ないことです。また、温めすぎると、ご飯同士くっついて餅のようになってしまう傾向があります。

これを踏まえて
1.冷凍の仕方
・炊きたてをほぐしたら、湯気が立っているうちに冷凍容器に詰める。
(水分を閉じ込める)
・密閉して常温保管しあら熱を取る。
・急速冷凍機能があれば、これを使って冷凍する

2.解凍の仕方
・レンジで約1.5~2分(容器・量により微妙に違う)、凍った状態がなくなりまだ冷たい状態にする。
・...続きを読む

Qおにぎりが冷蔵庫で固くならない方法

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

Aベストアンサー

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。
同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング