プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなどで買ったお弁当を何日か冷蔵庫に入れておくと、ご飯が固くなります。
これを買ったときのように、ふっくらにもどす方法がありますか?
食べるときに電子レンジでお弁当ごと温めてます。

A 回答 (4件)

一度固くなったご飯は、蒸し器で蒸すとある程度ふっくらします。


電子レンジではふっくらに戻りません。

基本、ご飯は冷蔵庫に入れると固くなります。保存は冷凍がいいですよ。
冷凍して、食べるときに電子レンジでチンの方が美味しいと思います。

ウチではご飯を炊いて残ったら、必ず一食分ずつに分けてすぐに冷凍します。
翌日の昼食にチャーハン作るなら、固めでパラッとしたご飯がいいので冷蔵しますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷蔵庫ではなく冷凍庫とは思いませんでした。
冷凍食品のイメージですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 19:07

冷凍ごはんの戻し方。


レンジ(茶碗一杯2分くらい)、で解凍します。
茶碗などに、ほぐして(古ければ水を数滴かけて)
入れます、ラップをかけてもう一度(1分)温めます。
冷蔵庫のものなら茶碗に入れて、ラップをかけて1分でいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 19:09

食中毒の原因にはなりますが、それは許容するとして、


冷蔵庫で長期保管していると、乾燥しますので水分を供給する必要があります。


ご飯を取り出して、蒸し器で蒸すと良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 19:08

まずお弁当を何日も冷蔵庫で保存しそれを食べるというのは食中毒などの危険があるので冷凍することをお勧めします。


冷凍するときはおかずとご飯をそれぞれで分けてください。ご飯は冷蔵庫での保管は水分が飛びふっくらした状態にするのは困難です。冷凍すればましな状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒、気を付けます
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています