電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなグループウェアだったら、家庭用NASでも使えるんでしょうか?

具体的に紹介して下さると、助かりますから、よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

グループウエアで検索したら下記がヒットしました。

オープンソースなら無料で使えます。
http://free.aipo.com/

ダウンロードは下記で。
http://free.aipo.com/download/

サーバを立てて、クライアントは使用する機器に個々にインストールして使うようです。

サーバ動作環境(最小構成):「アイポ」は以下のサーバ環境で動作します。
Windows 32bit Windows XP,2000,2000Server,2003Server

※アイポはインストール時に、Webサーバーのポートとして80番以降のポートを自動的に割り当てますが、該当のポートがファイアウォールなどでアクセスが制限されているとご利用になれませんのでご注意ください。

クライアント動作環境:「アイポ」 は以下のクライアント環境(Webブラウザ)で利用できます。
Windows Internet Explorer 6.0 / 7.0 / 8.0,Mozilla Firefox2.0/3.0/3.5/3.6,Google Chrome,Safari 4

クライアントは、Windowsの他、Macintoshやスマートフォン、タブレットなどにも対応しているようです。詳しくはホームページを参照して下さい。

サーバは、Linuxにも対応しているので、NASにインストール出来れば使えそうですが、ファイルサーバのみの機能だと厳しかも。ある程度の知識を要求されそうな気がします。

Linuxは、CentOS 5.0で動作検証しているらしいです。NASで出来るのかどうか、開発元に聞いてみるのも手です。Linuxで、キーボードを繋いで各種設定を行う必要があるかどうかなど(多分必要、ポン付けで出来るようには思えないです)。一応、紹介という形だけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
返事が遅くなり、失礼を致しました。

因みに折角の機会で御座いますので、追加の質問をさせて下さい。

『WAN側からのポートフォワーディングは、あらゆるグループウェアの導入の必要条件になっていますか?』

お礼日時:2011/02/18 22:25

グループウェアをご家庭で使うんでしょうか?


それとも、企業で使うグループウェアのAPサーバに家庭用NASを使うんでしょうか?
どちらも、正直どうかと思いますよ・・・(;^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

返事が酷く遅くなり、失礼しました。

確かに仰る通りなのだと思いますが、
グループウェアの仕組みを学びたい気持ちが御座いましたので、
伺い方が分からず、念の為にソフトを紹介して頂くべく、
此の表現で質問を致しました。

勿論乍ら、フリーのグループウェアは、
月刊雑誌にも紹介されておりますが、
実際に自分のNASへのダウンロードを試みました処、
ポート開放を要求されましたので、
そういう危なさもが含まれているのか、と訝しく思っております。

そこで伺いますが、
『グループウェアの為にポート開放が必要になる理由は、トランザクション処理の都合なのでしょうか?』

もし宜しければ、回答を御願い致します。

お礼日時:2011/02/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!