プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚した時からずっと別々に暮らしてらっしゃるご夫婦の方ってどの位いるのでしょうか。

お互いの仕事の都合などで都会と地方など、車などで行ける距離ではなく、飛行機を使わないと
会えないくらいの遠距離夫婦の方がいたらお聞きしたいです。


何年、そのような夫婦の形をとっていますか(いましたか?)
ずっとうまくやっている方の秘訣というか。どうやって絆や信頼を保っているのか、
また、どの位の頻度で会っているのか。
結局だめになったという方、何年くらいで終わってしまったか、どんな事が原因になったのか等を
教えていただきたいです。
ご本人でなくても、周りにそういう方がいらっしゃる方、そんな夫婦の形を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は結婚当初~三年間、別居をしました。私が仕事を辞めるまで別居、と決めていたのですが、研究職で仕事の区切りがつかず、三年たってしまいました。
車で2時間半程の距離でしたが、週末はできるかぎりどちらかが行って会っていたし、電話は毎晩してましたよ。ちなみにメールはない時代です。
やっぱりコミュニケーションは大事ですよね。
同僚で同じように別居婚をして、ダメになったカップルもいましたが、その方は、私たち夫婦の毎晩電話をビックリしていたので、頻繁にコミュニケーションはとっていなかったのかもしれません。
まぁ、夫も私もモテるタイプではないのも幸いだったかも^^;
たいして参考にならない話でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年ですか、今はご一緒に暮らしているということですね。
ほんと、コミュニケーションは大切ですよね。
知人が別居婚をしていて、お互い干渉しないという事でメールや電話も
あまりしてなく、互いに激務のため年に1~2回しか会わないという話を聞き、
夫婦って何だろう...と考えさせられました。

お礼日時:2011/02/17 14:00

私達夫婦も…結婚式の二日後には夫は長期出張で遠方にいきました。



夫の仕事柄…ほとんど連絡がない、メールもないのが普通なので 残される妻は寂しいです(笑)
転勤族で、出張も多い為に単身赴任の夫婦も沢山います。
夫の上司は…定年まで単身赴任ですが、高校、中学、小学生、幼稚園児と コンスタントにお子さんが増えてますよ(笑)
年末年始位しか奥さんの所に戻らないし、職業柄連絡もとれない時期がありますが。
お子さんが増える位に、円満です。

まめな連絡がなくても…やっぱり夫への感謝と信頼と愛情があれば離れていても 離婚しない夫婦は離婚しませんよ

だって毎日一緒にいる夫婦でさへ、簡単に離婚しちゃうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
知人が4年ほど別居婚なのですが、信頼と愛情があるということなんですね。
その夫婦は子供もおらず、私からしたら夫婦って何だろう、家族って何だろうと
思ってしまいました。
一生その形で続けられるのかなって思ったものですから...
信頼と愛情なんですね。

お礼日時:2011/02/17 14:06

はじめまして。



我が家の場合は、結婚当初から1年7カ月のあいだ別居でした。

原因は私の病院通いと、主人の転勤。

主人はイギリス、私は日本。
結婚前から通院しなければならない状態だったので・・・。

いろいろとイギリスの医療に関しても調べてみましたが、私の場合は日本で通院を続けたほうが
いいだろうということになりました。

だいたい2カ月に1度、主人が帰国してくれましたが、電話は毎日でしたね。
世代的なこともあるのでしょうが、メールはやっぱり感情が伝わらないように思います。
別居の間は電話代のおかげで貯金なんてできませんでした。
でも、声を聞くことってすごく大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国ですか、それは簡単に会いに行ったり来たりできませんね。
やっぱり電話を毎日ですよね。お互いの近況を話すだけで近くなる気がしますよね。
私の知人は、お互い干渉しないといって連絡もあまり取っていないようですし、男性の方は
地元で好きな子も出来て自由に遊んでいる感じです。
夫婦って何だろうと思いました。

お礼日時:2011/02/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!