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運動している時は糖質から優先的に消費され、安静時は脂質が優先的に消費されるらしいですね。

だとすると、減量など脂肪燃焼が一番の目的の場合は、カロリー制限して運動をせずに安静にしている方が痩せるということにはならないんでしょうか?

運動しない分、筋肉が減るから効率が悪いようにも見えますが、それを差し引いても脂肪が燃焼するスピードの方が早いということにはなりませんか?

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A 回答 (6件)

えとですね。

余った糖が脂肪になることは殆どありえません。
少し代謝学かじれば分かりますけど、基本的に糖は大量にとった場合脂肪より優先的に
エネルギー化され余った分は通常の枠を超えてグリコーゲンとして身体に蓄えられます。

糖が脂肪に変換されるには肝臓でDNLという回路から変換されますがこれはかなりのエネルギーロスが
出るため、身体は原則無駄なことをしないので糖は優先してエネルギーとして使われ、脂質を余らせ
余った脂質が脂肪として蓄積されます。

あと、物理から見ても日の消費カロリーが摂取を上回ればどんな栄養も脂肪として
蓄積されることは無いです。

顔文字使うのも面倒くさくなった40代主婦でした。
元の質問の回答ですが、お時間あればこれ読んでおいて下さい。
これでだいたいご理解いただけると思われます。
http://kikitai.teacup.com/qa6499274.html
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この回答へのお礼

学がないので分かりませんでしたが、代謝学というのを勉強すれば良かったんですね。
結局、糖質が消費されない限り脂質がたまってしまうなら、たとえ安静時に脂質の消費割合が多かったところで、それ以上に入ってくる脂質の方が多そうです。
やはり運動した方が効率は良さそうですね。

お礼日時:2011/02/23 11:20

No.4です。



>カロリー制限しても糖質が余ることがあり得るということでしょうか?

という事ですが、糖質・塩分は余る事はあっても、不足することは現代では少ないケースだと思います。
勿論、カロリー制限や食事の制限の度合いにも因りますが、
特に糖質制限をしているというのでなければ、糖質はあらゆる食べ物に含まれますしね。
炭水化物からたんぱく質、野菜に至るまで、糖質の量の差はありますが。

糖質を極力控えるために、全く炭水化物を摂らないという方も聞きますが、
正しいダイエット効果としては、お奨めできるものではありませんしね…。
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この回答へのお礼

糖質の完全カットは現実的ではないということですね。

お礼日時:2011/02/23 11:17

食事制限や減量をしていても、健康を維持する都合上、全く糖質を摂らないというわけにはいきませんね。


しかし、糖質を消費せずに放置すると、脂肪となって体内・外に溜まってしまいます。

ヒトの体は、血液中にエネルギーとなる糖質 (ブドウ糖) が少ないと判断したときに、脂肪を燃焼しエネルギーを捻出しようと働きます。
なので余分な糖質を速やかに代謝しておく事が、脂肪の蓄積を防ぐ近道でもあります。

糖質を代謝できるのはビタミンB1で、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝が悪くなるのでビタミンB1もしっかり摂る事が大事ですね。
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この回答へのお礼

カロリー制限しても糖質が余ることがあり得るということでしょうか?

お礼日時:2011/02/21 16:41

 強い運動をするほどそれに必要なエネルギーは脂質よりも糖質のほうからより多く供給されるようになるのは事実で、相対的に脂質の消費割合は減り、糖質の消費割合は増えます。



 でも誤解してはいけないのは、強い運動をするほどトータルの消費カロリーは鰻登りに増えるので、脂質の消費割合が減ってもその消費カロリーは増えるんです(図をご覧ください)。ですから脂肪燃焼を促進しようと思えば、運動するほうがよく、それも強い運動のほうがいいわけです。

 もっとも激しい運動をすると、それに必要な糖質は供給可能な量が限られているため、力尽きて長くは続けられません。長い時間続けて体脂肪をより多く燃焼させようと思うと、運動強度を少し抑えないといけないわけです。たぶん運動強度が60%~70%あたりがいちばん妥当なところです(ただしトレーニングの程度により個人差があります)。
「何もしない方が痩せる?」の回答画像3
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この回答へのお礼

世の中、糖質・脂質に分けて考えている傾向がありますが、結局消費カロリーという点では糖質も脂質もないということでしょうか。
筋肉は脂質のカロリーを使えないとかはなさそうですね。

お礼日時:2011/02/21 16:39

んー、この場合筋肉のほうが落ちるの早いってのは定説ですねー。

まして寝たきりなら筋肉使わないから余計にそれが促進されるかもしれない。
やっぱり運動した方がいいですね。
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この回答へのお礼

骨と皮だけになりそうですよね。

お礼日時:2011/02/21 16:37

な・り・ま・せ・ん!



そもそも消費効率が悪いわよ。
もちろんその分摂取カロリーを極端に減らすとか
そういう方法を取っているのなら別だろうけどね。
痩せる前に身体を壊さないように。
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この回答へのお礼

もちろん摂取カロリーを抑えての話なんですけど、やっぱり効率悪いですか・・・

お礼日時:2011/02/16 17:03

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Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

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今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
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夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

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ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
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軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

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全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
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逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
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です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
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Q一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

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こちらのカテゴリの回答で、「一日での脂肪の増減量の限界は100gなので、一度だけドカ食いしても全く問題ない」という回答をよく見ます。

それはそれで安心するのですが、ダイエットに成功された方の中には1ヶ月で6キロも痩せられた方もいます。その場合、-100g/日×30日では3キロの減量しかならず、冒頭に挙げた言葉と矛盾します。一体どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg痩せました。確かに細くなったのですが、顔はすごく年をとってほうれい線やシワも深くなり、30歳なのに35歳ぐらいに見られるようになりました。顔の筋肉を失ってしまったためだと思います。鎖骨の下あたりも年寄りのようにアバラが出て、若々しさが失われました。それなのに、標準体重に近いのにおなかや二の腕、下半身はプヨプヨしているんですよね。デブよりはマシだと思いましたが、普通の人と比べると本当に情けない体型・・・。贅肉があまり減らず、筋肉ばかり失ったためです。

でもこれは急激に痩せたからというだけではないんですよ。大半の人は運動嫌いだし、やっぱり細くても芸能人みたいなキレイなスタイルじゃないですね。芸能人やモデルは食生活にも気をつけながら、ジムで鍛えてたりします。
で、僕も筋トレをやりながら食事を増やし、体重を少し増やしました。それから筋トレを継続しつつ、肉や魚などよく食べて筋肉を落とさないように改めて減量していきました。前と同じ体重でも体にメリハリがあって、だいぶ細く見えるようになりました。
体型はすぐ変わりましたが、顔が老けたのが元に戻るまで2年ぐらいかかってます。顔は鍛えようがありませんからね。

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動いている以上必ずエネルギーは使います。だから使われるエネルギーに上限はありませんが、やりかたによっては脂肪燃焼は100g程度でストップしてしまい、残りが筋肉の消耗になるってことなんでしょうね。


>一度だけドカ食いしても全く問題ない

これは確かにそうだと思います。普段から気をつけていれば週に1日や2日ドカ食いしたところで、その差は殆ど出ないでしょう。普段より1000Kcalも多めにとったとしても、50g程度も太りません。
でもいつもやってると1ヶ月で3kg上限どころか6kgも7kgも太れますよ。

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。


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