人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いいたします。

当方、手作りのお菓子(ケーキや焼き菓子など)を製造販売しております。
先日、喫茶店を経営されている方から卸売りをして欲しいとのオファーをいただきました。

ところが、卸売りを経験したことがないので卸価格などをどう決めたら良いのか等、
お恥ずかしながらさっぱりわかりません。


ケーキや焼き菓子などの卸価格の相場をどなたかお詳しい方
何卒ご教授くださいませ。

補足ですが、
材料費等などの原価は販売価格の3割に設定しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問拝見いたしました。



実兄が、とある県で、5店舗ほど喫茶店を経営しております。
やはり、兄の店でもケーキなどを卸してもらっていますが、
卸価格は非常に高いようで、ケーキでは儲けておらず、
ケーキとセットのコーヒーがメインのようです。
(因みに卸店の小売価格から10円程度しか安くないようです。)

やはり、貴方のお店の粗利率の設定がカギだと思います。

卸のお話は、貴方のお店のキャパにもよりますが
絶対受けた方が良いと思います。

あまり、回答になっておらず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

とても詳しく丁寧なご説明に加え、
目からウロコのご発想に驚きました。

おかげさまでチャレンジする勇気が出ました!!

本当にありがとうございます^^

お礼日時:2011/02/16 17:52

目安は、店の販売価格を最高として、これから店の設備や販売員の給料等の販売コストを引いた金額を最低限として、この範囲内で顧客との交渉で決めればよいのではないでしょうか。



ある程度まとまった量の受注があるのであれば数量値引きということはあるでしょうが、一方あなたの店のブランドイメージもありますから不用意に安価にするのも考え物です。

このあたりは経営者のあなたの判断と思いますが、少なくとも店売りと卸の利益率は同じ程度になるように頑張られたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブランドイメージというお言葉にハッとしました。

店売りと卸の利益率をきちんと考え、
しっかり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/16 18:05

その喫茶店でいくらで売りたいのかが問題です。


喫茶店としても利益を出したいわけですから、卸価格はいくらまでという考えがあるはずです。

その金額で質問者さんも利益を出せるのかということを踏まえて喫茶店と交渉するのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喫茶店の方の意向をお聞きするのも大切ですね^^

お互いに利益を高められるよう、
よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2011/02/16 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む

Qケーキ屋さんの儲けについて質問です

 ケーキ屋さんの儲けについて質問です。

自分は、お土産やお誕生日、来客時以外にケーキ屋を 利用しません。
他の人も普通はそうではありませんか?

平日のホールケーキなどは、余り売れないのでは?
カットケーキも残ることおあるでしょう。 生産するときの単価が安
いから、お店が潰れず成り立つのでしょうか?

 どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします。

 最後になりましたが、このような質問をさせていただき、
現職のケーキ屋さん及びその関係者の方が不快な思いを
なさったら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

単純に店舗販売の売り上げだけでは、収益はわかりません。
ケーキ屋(お菓子屋)は、店売りばかりでなく特注品も多数あり、そちらの収益もかなりの割合を占めます。
さらに、卸商品などもあります。
当然ですが、営業という仕事も出てきます。
(会社単位での取引など)

それらを含めトータルで収益を出すようにしています。
月間の生産と売れ筋を見ながら、計画的な生産をすることでロスを減らしたり、また問屋との交渉で原料代を抑えるようにしています。
最近では、原料(特に小麦粉や油脂)が値上がりしているので、コストの削減がもっとも大変なところです。
けして、コストが他の商品(菓子以外)よりも低いわけではありません。
その店舗によって違いますが、うちでは洋菓子(ケーキ類)のコストは50%くらい占めています。

広告などを出し、客数を増やすことも大事ですね。
一人当たりの客単価が低くても、客数が多ければそれだけ利益になります。

Qカフェの儲かるメニュー

勢いで喫茶店を開店しました。
コーヒーはいい豆を持ってる仕入れ先から入れ、お客様にはどうにか満足してもらっています。
コーヒーの原価は安いのですけれど、コーヒーほどではなくても何か儲かるメニューはありませんか。

自分で調べ研究するのが筋ですが、なにかしらヒントをいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランチメニューなどですよね?

一枚のプレートにごはん(麺やパン含め)と主催・副菜を盛り付けて出すと
原価ってそんなに高くならないです。

(カフェの雰囲気によるところもあるかな)

食材の仕入やストック方法、組み合わせ、盛りのバランスなどを考え、工夫する必要がありますが。

カフェメニューは味だけではなく見た目も大切なので当然盛りも大切です。

盛り付けかたの基本は高さを出すことです。
少ない印象になりにくく、しかもオシャレにまとめることが出来ます。

パニーニなどのサンドイッチも挟む具材の原価を調整しても盛り次第で好印象になります。

逆にどんなに中身が充実してても盛りが下手だと悪い意味で田舎っぽくなってしまうと思います。

また、基本ですが廃棄率が高くては儲かりません。
プレートメニューはその辺の調整にも使えます。

また、それだけではなく1人当たりの客単価も考えます。
ランチタイムに集客すると一定の客単価が見込めます。

ランチタイムとアイドルタイムのメリハリをつけることもお店の回転に寄与しているような気がします。

ランチメニューなどですよね?

一枚のプレートにごはん(麺やパン含め)と主催・副菜を盛り付けて出すと
原価ってそんなに高くならないです。

(カフェの雰囲気によるところもあるかな)

食材の仕入やストック方法、組み合わせ、盛りのバランスなどを考え、工夫する必要がありますが。

カフェメニューは味だけではなく見た目も大切なので当然盛りも大切です。

盛り付けかたの基本は高さを出すことです。
少ない印象になりにくく、しかもオシャレにまとめることが出来ます。

パニーニなどのサ...続きを読む

Q素人がお菓子を売るには

お菓子づくりが趣味です。
自分でもなかなかの出来だと思うし,職場でも,お世辞かもしれませんが「売り出せば?」と言われます。
ただ,ケーキ屋さんを開くとか,「職業」にしたいほどではなく,気まぐれに作りたいものを少しだけ作って,世間に出したい,出来ればそれを「売り物」という形で評価を受けてみたい。と思うようになりました。
少し他で調べてみたのですが,食品を販売する場合,自宅用以外の厨房設備が必要だとか,衛生責任者(?)の資格が必要とかを知りました。
となると自宅のキッチンで作ったお菓子は,どんな方法でも売り出すことは不可能なのでしょうか?
人様の口に入るものを売るわけだし・・・私の考えが甘かったのでしょうか。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

残念ながら、どんな形であれ、販売もしくは(金銭がともなわなくても)不特定多数の人に幅広く食品を提供するには、保健所の許可が必要になります。

保健所の許可というのは、質問欄で書かれている通りに、専用の厨房設備が大きく左右します。取得する予定の許可(例:製菓なのか、喫茶なのか、飲食なのか)によってシンクが何漕になるかなどが、かなり細かく指定されていますし、何県で許可を得るかで設備の指導に多少の違いがあったにせよ、保健所の許可は「必ず」必要です。

ネットや知人などを中心とした小規模であれ、例外はありません。

まずは食品衛生責任者などの講習を受けられると、より詳しい情報が手にはいりやすくなると思いますので、おすすめいたします。

Q焼き菓子のお店を2坪で開店したい

私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。
来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。
夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。
上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪とは、言ってしまえば四畳半の部屋より狭いですよ。ここに販売部と製造部(法律に則ったキッチン)の両方揃えるのは相当難しい事だと思います。ただし色々創意工夫をする事で上手く作ればやってやれない事は無いと思います。
 では新たに建てる自宅のキッチンを焼き菓子の製造所と考えた場合どうかですよね。この場合は自宅キッチンが法律に則ったキッチンでないと開業許可が出ません。では法律に則ったキッチンとは何か?ですが、詳しくは保健所に問い合わせて勉強して下さい。簡単に言うと、何かあった時に簡単に消毒剤を流して消毒が出来るキッチンの事を言うわけです。と言う事は、極当たり前な自宅のキッチン(おしゃれなキッチン等)を想像しているとチョット違う訳です。そう言うキッチンを自宅キッチン兼と言う事で使う事は法律上問題は無いのですが、そう言うキッチンで家族皆さんが納得するかどうかです。その点をご主人・お子さんに確認されたらと思います。

 自宅の一部を改造して主婦が商売をする事は大賛成です。良いと思います。しかし2坪と言う制約された中で全てを賄おうとするとチョット無理が有る感じを受けます。では新築の自宅キッチンを法律に則った焼き菓子製造所にするべく作った場合のキッチンは家族の方が納得したキッチンになるかと言うと話が別ですよね。ですから、これから始め様としている焼き菓子お店は、建物的問題を含めて家族の理解の上に成り立つ物だと思います。したがって家族の理解がどれだけ得られえるかが是か非の分かれ目ではないでしょうか???

 dartsloveさん こんばんは

 焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。

 2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪と...続きを読む

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む

Qケーキの平均的な卸価格を知りたいのですが。

ケーキの平均的な卸価格を知りたいのですが。

Aベストアンサー

ざっくりで良ければ。

飲食物の原価は高くても売値の3割。ときどき3%だったりします。さすがにケーキでそれはないでしょうが。

Q原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

原価と原価率から売価を出す計算方法を教えてください

Aベストアンサー

原価÷原価率=売価
例えば原価840円、原価率75%なら、
840÷0.75=1120円(売価)

Q資金が今は無いですがケーキ屋開店を目指しています。

自己資金250万を元手に家内の実家のある神戸でケーキ屋を開業しようと1年前に東京より移住し
物件探しをしていたのですが、今年3月の東日本大震災で私の宮城県仙台市の実家が半壊し、
補修工事費で私の資金は全て失ってしまいました。
震災より4か月が過ぎ、実家の生活も落ち着いてきた為、自身の計画である家内との開業を再開
しようと動きだしましたが、資金ゼロだと不動産屋もほとんど取り合ってもらえません。
しかし、良心的な不動産屋さんが一軒あり、現在はその方と共に色々と方法を模索していたところ
ですが先がまだ見えません。

質問というのは、現在進めようとしている方法が実現可能な方法なのか、またはそれ以上に有力
な方法があれば是非アドバイス頂きたいのです。
かなり厳しい状況ではありますが、何とか実現に向けて前進しようと考えています。
どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。


■その前に現状のご説明
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【家族構成】

私(35)兵庫に移住前に飲食店経験10年
(主にカフェ/レストランの店長、マネージャーなどの経験)

妻(29)同じく飲食店経験6年
(銀座・原宿・中目黒にてパティシエ経験・雑誌・菓子メーカーなどにレシピ提供あり)

長男(5)

長女(2)

【収入】
私 昨年 年収300万 / 今年 年収320万+60万(バイト)見込み
妻 昨年 年収60万 / 今年 年収100万 見込み
【借金】
なし
【住居】
賃貸アパート
【借入する際】
私が仕事を継続し、収入を確保した状態で家内が義母に手伝ってもらう予定なので、
この場合はおそらく私の年収だけでの借入額の査定になると考えています。

今月より1ヶ月に出来る貯金額12万 現在0円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■出店予定の業態の概要について

 幅広い商材を置くというよりは○○専門店として始めようかと考えていました。
 しかし一応クリスマスやバースデー、お中元などにも対応出来る商材として考えています。
 簡単に申し上げますと今考えているのはロールケーキに代わる土産に丁度いい商材です。
 ネットでの販売なども行い、夢は大きくデパ地下、駅ナカへの出店と考えています。


■現在進めようとしている方法

(1)20坪前後の中古の店舗付き住宅を購入、リフォームする。

 この場合、物件取得にローンが使えるように住居部分が50%以上、屋内に階段がある条件。
 また、ほとんどの銀行がリフォーム費用が物件取得価格の10%までしか借入出来ないとの
 ことだったので、物件取得とリフォーム資金をまとめて借りられるらしい、三菱東京UFJ銀行
 の住宅融資保険付き住宅ローンを使おうと考えています。

 概算で資金の使い道は下記のように考えています。
 
 希望借入額 3000万

 |物件取得  1000万(諸経費込)
 |リフォーム 1000万(厨房設備工事込)
 |厨房機材  初期費用50万(リース)
 |備品・販促 50万
 |材料費   初期費用50万
 |運転資金  550万(約1年分)
 |生活費   300万(約1年分)

 このプランの場合、まず借り入れた資金の使い道として上記のような使い方が可能なのか、
 また着手金など先に必要なお金をどうやって用意するかがまだわかりません。

(2)中古をリフォーム前提だと借入先も限られてくるので20坪前後の土地を購入、新築で
  店舗付き住宅を建てる。

  楽天フラット35で借入、着手金などは先に必要な場合は楽天銀行つなぎローンを活用
 
  概算での資金の使い道はほぼ上記と同様に考えています。

 希望借入額 3000万

 |土地購入  900万(諸経費込)
 |建築費   1200万(厨房設備工事込)
 |厨房機材  初期費用50万(リース)
 |備品・販促 50万
 |材料費   初期費用50万
 |運転資金  500万(10か月分)
 |生活費   250万(切り詰めて約1年分) 

 このプランも場合、神戸市内でも500万程度で土地はゴロゴロありましたがいずれも遠隔地、
 集客をある程度見込める立地と考えると800万以上なのかと思いました。
 土地価格を1000万以下に抑えなければいけない点を考えるとよっぽどの穴場物件を
 見つけなければならないのかと考えていました。
 また低価格の遠隔地で新築し、ネット販売中心に口コミ・雑誌フル活用というのも案も…
 
 
 以上のような方法の実現を模索している最中でした。
 まず、店舗付き住宅という考え方がいいのかも謎です。ただ子供が小さい為、
 面倒を見る事を考えての流れです。
 それから日本政策金融公庫と住宅ローンの併用も考えていましたがどうなのでしょうか?

 私の年齢・年収で多くの資金を借りれて、その資金の使い道として上記のような活用をする
 為に有効な情報があれば是非教えて下さい。

 長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
 何卒宜しくお願い致します。

自己資金250万を元手に家内の実家のある神戸でケーキ屋を開業しようと1年前に東京より移住し
物件探しをしていたのですが、今年3月の東日本大震災で私の宮城県仙台市の実家が半壊し、
補修工事費で私の資金は全て失ってしまいました。
震災より4か月が過ぎ、実家の生活も落ち着いてきた為、自身の計画である家内との開業を再開
しようと動きだしましたが、資金ゼロだと不動産屋もほとんど取り合ってもらえません。
しかし、良心的な不動産屋さんが一軒あり、現在はその方と共に色々と方法を模索していたところ
で...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、あなたはパティシエ経験はありますか?

一日に製造可な能菓子の量を、計算する事が先でしょう。

奥様は、家事に子供の面倒もありますから、あなたが製菓の経験が無いと家事全般をあなたが出来ないと難しいです。

この計算をすると、設備と厨房の広さが決まります。勿論、ターゲットにする客層調べ・店の方向性これが定まらないと

始まりません。

これによって、年商・月商・日商・原価・ロス・減価償却費・ローン返済・水光熱費・レンタル費・消耗品費・宣伝広告費・
人件費(生活費)福利厚生費これらは、店長経験のある、あなたが出せるでしょう。

方向性が決まっていなければ、長年(最低でも10年)人気のあるお店のコピー店を作ることを、おススメいたします。

私は以前、レストランを経営していましたが5年続けられませんでした。しっかりと計画を立ててください。


お店を開業して営業し続けることは、簡単なことではありません。夢物語で終わらぬように願ってます。

Q食品衛生法のアイスクリームの扱いについて

食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが
どこまでが製造となるのでしょうか?

・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど)
・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする
・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる

というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか?
アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

・アイスクリーム(メーカーで製造され、カップや袋に入っているもの)を
販売するだけでも、保健所より「営業許可証」(アイスクリーム販売業)が必要と思います。(都道府県により違う場合もあり確認必要)
・市販のアイスクリームをトッピングしたりする場合は、「飲食店営業」
の許可証が必要です。
・アイスクリーマーなどの器具で製造せず、市販のアイスクリームを使用しても
「許可証」がいると思いますので、近くの保健所に相談されたほうが言いと思います。
・ソフトクリームは野外では、許可になることは、無いでしょう。
屋内のイベントでも、自動殺菌機能が付いていない機械での製造は、
許可をしてくれません。
・乳類の製造や取扱には、保健所が大変厳しいですので、営業を考えておりますようでしたら、
保健所と綿密に相談しながら行ったほうが、早く営業できると考えます。
設備が出来上がり営業しようとしても、許可が下りなければ営業でされません。


人気Q&Aランキング