プロが教えるわが家の防犯対策術!

四十九日に出たくありません。
離婚した夫が亡くなったのですが、子供と私が呼ばれたのは、臨終時に私と離婚した原因の女がいたので、亡くなってからでした。

葬儀を手伝い、彼女が離婚の原因とわかり、彼女のツイッターを見つけてしまいました。それによると、子供は1人っ子なのに、故人の遺言だといって、その彼女以外部屋に立ち入らせず、子供はいまだに部屋にも入れてもらえません。

そして、亡くなってすぐアクセサリーを全部持ち出したり、衣類や本や趣味のものを次々持ち出しているつぶやきや写真があるのに、子供には病院で約束したものを1つしか渡さないつもりみたいで納得できません。

来月の四十九日に彼女が来るのですが、子供も会わせたくないし、私も出席したくありません。

さしあたり私は子供の送り迎えだけにしてもらえないか頼んでみました。
もし子供も私も出席しないいい方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>離婚した夫が亡くなったのですが

赤の他人でしょ?

しかも不倫の末・・・

父親も無くなって、面接権云々もありません
祖父母には面接権はありませんので文句を言う権利もありません

ただ、子供には相続の権利があるので
遺留分だけは主張して取るもの取ったら
それで永遠に縁を切って良いでしょう

直ぐにでも弁護士に相談して、申し立てをしてください
いらないのなら、忘れてもいいと思います

>もし子供も私も出席しないいい方法があったら

本人が強く望まない限り
ほっとけば良いと思います

誰も、あなたとお子さんの選択を非難する人はいません

私があなたの立場なら、何も悩まずになにも関わらないと思います

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございました。

あいにく相手の女の住所がわからないので子供の相続侵害について訴えることもできません。

子供の父親が亡くなって、故人の母親が不安定なので、親族に四十九日は孫と来て欲しいと頼まれたんですが、だんだん相手の女が来るのが納得いかなくなって、自分はもちろん子供も女に会わせたくありません。

なにかスムーズな断り方がないか考えてますが本当にだめなら放っておくことにすると思います。

• 1