人生のプチ美学を教えてください!!

 統合失調症の「連合障害」かとも思っていたのですが、別個に何か正式名称ありましょうか?
 次のような症状です。


 「会話時とかメディア鑑賞時にコンプレックスのある単語に音韻が似ている言葉を聴いたり言おうとしたりすると、ダメージを受けて思考が混乱する。同音異義語とかまったく駄目」


 ちなみに統合失調症とは診断されています。昔からアスペルガー症候群だった可能性も高いそうでした。よろしければプロフィールもご参照ください。
 では、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


正式名称ではないかもしれませんが、「記憶のフラッシュバック」の一種だと思います。

程度には相当個体差があるようで、軽いものなら誰でも一度は経験がある、ごく一般的なものです。
ただし重度の症状になるとその時の感情だけでなく、コンプレックスを受けた現場の映像や音まで浮かんできてしまうそうです。

参考URL:http://www.appuyer.jp/counseling/d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 「フラッシュバック」って読んだことありましたが、こういうのもその一種として捉えられるのですね。
 なにか言葉にコンプレックス持った時の昔の原点に引きずり戻されちゃうような感じでしょうか。
 勉強になりました。ありがとうございまっした。
 またコンプレックスを克服していきたいです。

お礼日時:2011/02/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!