電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が3月を目処に仕事をやめる

失業しました。

健康保険 入れないよと親に言われました。

親55歳
自分22歳 (学生

です。

保険がなくなるのでしょうか?
あと、年金?とかのもなくなるのかな?

よくわからないのですが
何をしたらいいのかわかりません。
どうしたらよいでしょうか

A 回答 (5件)

国民健康保険が高いのは、前年の収入で計算するからです。

2年目からは安くなります。学生なら月額千円くらいでしょう。
    • good
    • 3

国民健康保険は強制ではありません。



これって実際に失業して払ってみる身になるとよくわかるんですが、とんでもなく高いです。
月に4,5万払うことになります。病院で支払う時、保険に入っていれば3割負担で済みますので、
かなり病院に通うのでなければ国民健康保険を支払わず、10割払っていた方が損失は抑えられます。

そもそも、国民健康保険への加入が強制なのであれば、加入なんて言葉もなければ、
3割負担なんて言葉も無いわけです。つまりこれはTV持ってるんだからNHKの受信料払え、
といってるようなもので、要求はされるけどNHK見ないなら(病院にあまり行かないのであれば)
加入せずとも大して問題は無いわけです。

つまり、22歳なんて大して怪我もしないんだから未加入にした方が家計を助けることにもなります。

さらに、年金については1人1万5千円前後なので、これはバイトしてでも払った方がいいです。
数年後に遡って払うこともできますが、すぐに払っておかないと忘れやすいので、
その分はバイトすればよろしいかと。学生なら日雇いのバイト3日働けば十分たまる額です。
いい経験だと思ってやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 こんばんは。



 会社を辞めたら、国民健康保険には強制的に入らなければなりません。

 国民健康保険と国民年金あるいは厚生年金、共済年金は保険とは別に加入するもので、会社を辞めたら国民年金に加入します。

 もし、親が国民健康保険に加入する意思がないのでしたら、質問者さんだけでも加入することができます。その場合は毎月保険料を支払わなければなりません。

 国民健康保険に加入していないと、風邪をひいて病院へ行った場合、現金で全額支払わなければならないので、初診料は凄く高く、処方される薬も高いです。場合によっては診察してもらい薬を処方されて合計1万円なんて金額になるかもしれません。国民健康保険があれば、初診料と診察料、そして薬代でも合計で2000円でおつりが来る位の金額です。


 失業した場合、収入がないのでお住まいの自治体にお父さんの源泉徴収票や離職票など必要書類保険料免除の申請して認められれば、保険料はかなり安くなります。

 年金も同様に免除申請をして認められれば支払い免除となりますが、将来年金をもらう額が少なくなります。再就職して働けるようになって、未払い分や不足分を追納することもでき、そうすれば将来もらえる年金は減額されません。

 いずれも、お住まいの自治体の役所・役場で相談できますので、お父さんに勧めてみてください。
    • good
    • 0

健康保険は、国民健康保険に移行するか、これまでの健康保険を継続するかを選択できます。


(任意継続といいます。保険料は給与明細の保険料の倍になりますが)
基本はどちらの保険料が割安かでしょうね。
保険料が高くなるので、親御さんは「保険に入れない」と言ったのでしょうか?
年金も、会社を通じた年金でなく、国民年金に加入しなおすことになります。

しかし、それらは親御さんの問題ですし、あなたには直接は関係ないことです。
親御さんは、22歳のあなたに、早く就職して自活してくれという意味で、
ハッパをかけたように思います。
その期待に応えることが、まずはあなたのすべきことだと思います。
    • good
    • 0

国民年金基金の支払いは学生の間は免除されていた筈では?


保険は使えなくなるが、自身の就職の際に社会保障完備の職場を見付ければ解決する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!