「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今相撲は公益法人格を有してる、という事は国の管理がは入れるのである。しかし八百長は公益を害する行為である。とんでもなく害する行為である。
事情が有って相撲協会から離れた人に聞くと八百長は年中してた慣習になっていたというのである。
十両以上全ての力士の殆どがしてたというのである。週刊現代ばかりではない。
相撲は、無税になってのご祝儀が沢山入ってるのである、其れを貰えるのは勝ったからである。、
しかしその白星が八百長である、そして懸賞金も同じである。
どこぞで誰かが100万円でも脱税すればNHKは勝ち誇ったように大騒ぎする、なのに何故相撲取りの脱税を騒がない。良いか八百長はご祝儀と給与2つを騙し取ってるのである。詐欺行為である。
いや泥棒である、白星で横領してるのである。
しかも相撲協会では、全然追求してるところが見えない、何故か今の親方も皆やってたからである。
追求できるわけが無い。最初の理事会でどうしてばれる様な事をしたんだ。とでも言われたのだろう。携帯を捨てろとか指示も有ったのであろう、想像だがその可能性の方が強い。
携帯を提出しないものは状況実態証拠でアウトだ、常識だろう。
そして、全ての関取から携帯を取り上げるべきである、勿論此処の処で機種変更などもアウトである。そして横領の刑事事件として、司法警察を内閣は速急に入れるべきだと思うがどうだろうか。

A 回答 (4件)

相撲好きです。

ここまでくればいいやって本音書きます。

税務はけっこう詳しいっす。おそらく、告発対象になりやすい、刑事事件になり
やすいのは、脱税っす。ただ、この件は、八百長とか携帯の捜査とは別物になる
と思うっす。すでに公表されている力士の年収は、ここにきてガンガン報道され
ているっす。世間的には十両以上は高給取りではありますが、そんなに高いわけ
ではありません。マスコミや銀行に20年勤める方がずっと高いのであります。
しかも、人気上位力士以外は懸賞金もかからない・・。なのに、あまり聞いたこと
もない力士が担保にもならない年寄株を2億円とか3億円とかで買える・・・
年収1500万円~1800万円を10年続けて、嫁もらってマンション買って、なんで
2億も3億もするものが買えるの??もで、私のような相撲ファン(少なくとも私
は・・・)は、いつかは自分も偉くなってタニマチになって、力士に10万円、20万円
と包めるようになりたいと思ってはいても、それを告発する立場になろうなんて
思ってこなかったのが実態っす。不況期になって脱税事件が減っているので現在
の相場は知りませんが・・その前までは一般人のケースでいうと、300万円未満は
とても悪質なもの以外は修正申告でも大丈夫。1000万円を越すとマスコミ沙汰、
1億円単位は実刑と言われておりました。でも、年寄株で脱税が指摘された時は
起訴さえされてないはずです。八百長は多々あったとは思いますが、八百長における
星の売買で、収支が大きく黒字であった力士は少ないと思います。なぜなら、それで
儲けるよりは偉くなって人気力士になって、よりお金持ちのタニマチを見つける方が
儲かるからです。ただ、ここは理屈であって、すでにこれでたくさん稼いだって証言
する元力士もいましたが・・。それに大相撲の懸賞システムって、誰しもいくらかかって
いるかわかる仕組み(旗の本数)だから、横領は難しいでしょうね。
人気カド番大関の勝敗なんて、懸賞部分も星のお値段に入れずに売買されるはずが
ないですから・・。

ご質問の上げ足とりになったら恐縮なんすが・・・警察にやらせようっていう発想に
対して、もっとも受け入れらないのが内閣っす。だって三権分立で、司法に口出し
しないのが建前だから・・・。でも、刑事訴訟法では、被害者だけでなく、一般市民
も告発できることになっているっす。脱法行為があるにも関わらず、その被害者にも
表ざたにしたくないことがあった場合には、第3者が告発するのがルールっす。
八百長は、雇用契約がある以上、十両以上なら犯罪になると思うっす。だけど、雇用
契約や出場給の払われ方についての契約書を、ファンでも見たことがある人は少ない
っす。だから、厳密な意味で犯罪というには、信憑性ある告発は難しいのが実態っす。

ご参考になれば。

この回答への補足

相撲の八百長は相撲をやってたものに聞いた話しだと、弱いものは出来ないと言うのである、今回見つかったのは下級の十両である、十両で3年以上上がれない限界だと判断したものは、地位保全でやってるが其処に強いものなら、収入がドンドン増えるから買取ばかりになるという意味らしい、犯罪立件はしないが真実暴露なら、できるから捜査させる意味があるのです、どうせ警察は暇だから使わない手はない。

• 0

八百長があってもなくても祝儀と無税は変わらないでしょ。

どっちが勝っても同じなんだから横領になるわけがない。

西が勝っても100万円無税、東が勝っても100万円無税。

八百長でどちらを勝たせても100万円無税。

この回答への補足

所得税申告違反だ。

• 0
この回答へのお礼

少なくとも大相撲は公営ギャンブルではありません。

八百長で損害が発生する人がいない(公には)ので刑法を適用することが出来ません。

この回答への補足

白鵬が何十連勝してただろう、今白鵬が八百長に加担してたのが暴露されて来つつある。
連勝してたから懸賞金をつけるのだ。もし8勝7敗なら誰が懸賞金を出す。詐欺行為になるのだよ。

• 0

横領?

八百長を最初に覚知したのは警察、野球賭博で押収した携帯から。その警察が新たに立件にうごかなかった、すなわち八百長が刑法の(あるいは特別法の)なに罪にも該当しないのはあきらか。横領、窃盗、、、、けしからん罪があればそれに該当するだろうが。まあ、組織ぐるみが解明されれば、せいぜい協会に詐欺罪が成立する~とこかな。

この回答への補足

かなりな犯罪が立件できるのは、常識だよ、何も刑法ばかりではないのだぞ、経済犯だの、民放の損害賠償だの、背信行為だの、地位の問題、など色色多岐に渡るから相撲協会に報告したのだよ。
勿論横領だの考えられるあらゆる罪が関与する、
何しろ、負け越しは引退になるのだから、15日目一杯全力に取れば、後半疲れがたまって、動けないらしい。

• 0