電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳男性です。身長173cm体重88.5kgです。かかりつけのお医者さんに80kg以下にしたほうがいいといわれました。現在サイクリングを毎日25kmしています。
基本は朝ご飯1.5膳と白菜大盛り 昼ごはん一膳と大根こぶし大位薄切りにして食べます。夕方はご飯一膳と野菜食べて寝ます。間食も腹がすいたら食べます。

体重を80kg以下にするにはどうしたらよろしいでしょうか?わかる方、回答をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

体組成計の良いもの(家庭用なら、最上級器でも1万円ぐらいです)を買って、体重・体脂肪率を毎日のグラフにします。

これによって、面倒な食事カロリー計算を省けます。
1. 食べ過ぎかどうかは、体重の増減で判断します。増えているなら、食に執着し過ぎです。
2. 無理に節食した場合、体脂肪率が変わらぬまま・または上がって、体重が減ります。不健康です。
3. 一般に、毎月減量5%未満が、リバウンドしにくいと言われています。88.5→80kgなら2ヶ月以上掛けます。それより急ぐと、栄養失調・運動過剰など問題が起きやすいです。
4. 動物性脂肪は、原則禁止です。脂身・トロ・鳥の皮・牛乳・クリームなど。食べた場合、それに応じて何時間か余計な運動時間を取られます。スキムミルク・無脂肪牛乳に替えて下さい。

体組成計とグラフ記入だけでも、食事と運動を管理でき、目標を達成できますが、さらに健康的・効果的であるためには、

近所に市営ジムが有れば、そこに通うのが、安くて効果的です。先ずは自分が納税者として優遇される施設の有無を確認して下さい。
1. エアロバイクは、負荷と心拍数をリアルタイムに計れるので、サイクリングと併用して、体力を作ったりペースを把むのに使えます。
2. ウェイトトレーニングマシンを使って、全身の筋肉に、徐々に負荷を与えます。マシンは、天秤の目盛りで負荷を細かく調整できるので、高齢者のリハビリにも使われる、比較的安全な方法です。トレーニング後に代謝量が上がるので、費やす時間の割りに、減量効果が有ります。
3. エアロバイク以外にも、有酸素運動を補助するマシン・機会が有れば、利用します。体の使い方に変化を与えた方が、新たな刺激となり、本人にとっても飽きにくいです。
4. 最低限のことはスタッフが教えてくれますが、費用的に基本は独学です。図書館・検索や 教えてgoo!を使うことになります。
5. 施設が無かった場合も、ゴムチューブ・ダンベルなどの方法があるので、やはり図書館・検索を使って、自主トレできます。
    • good
    • 0

長い期間かけて徐々に減らす



無駄なサイクリングを辞めて歩く
自転車の負荷は徒歩未満です
自転車やりたいなら競輪やらないとまるで意味ないです
    • good
    • 1

1日の摂取カロリーを2000キロカロリー以下に抑えるだけで痩せますよ。



週に2~3回フリーウエイトを使った筋トレを1時間くらいやれば良い体で痩せて行きます。
    • good
    • 0

 体重88kgの人が25kmのサイクリングをすると(時速12.5kmで往復2時間と仮定します)1,060kcalのカロリーを消費します。

これだけ見ると結構な消費カロリーですが、このサイクリングは従来の通勤方法を自転車に変えたものでしょうか。
 もしそうすると、従来の通勤方法で消費していたカロリーはここから差し引かなければなりません。従来の通勤がどのような形のものであるか不明ですので、電車(もしくはバス)で通勤し座れずに立っていたものと想定すると往復2時間の通勤で約400kcal消費していました。これを差し引いた自転車通勤なら660kcalほど従来より余計に消費していることになります。

 25kmのサイクリング(自転車通勤と想定)は毎日と書いていますが、ホントに1日も欠かさずにやっているのでしょうか。休日もあれば宿泊出張の日もあるでしょうし、体調のすぐれない日や雨の日もあると思いますが。よく振り返ってみて、1ヶ月の間に何日25kmサイクリングしたか、調べてみてください。もし1ヶ月に15日なら効果は半減し、1日あたりに換算すると330kcalになります。

 でも2時間のサイクリングは運動としては適切だと思いますよ。

 次に食事ですが、ご飯、麺類、パンなどの炭水化物は控えめにすべきです。減量するのには良くありません。白菜、大根こぶし大位薄切り、野菜はお勧めですが、栄養バランスから考えて、もっと多様な食材を少しずつ食べるべきです。お勧めは海藻(わかめ、ひじきなど)、キノコ類、魚、大豆(または豆腐)で、これらはダイエット向きです。間食は止めてください。参考までにご飯お茶碗1杯のカロリーは230kcalほどです。

 いちばん確実なのは、食べる量を従来より2割減らすことです。腹八分目で止めるのではなく、必ず食べる前に2割は返上して、残りの8割を食べてください。量は目分量で結構です。
    • good
    • 0

こんにちは。



書いてある事が具体的なのですが、間食に関してはあいまいですね。

間食を断てば、痩せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間食は無意識にしています。
間食をできるだけやめてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 14:05

食べすぎです。



運動は25キロのサイクリングなら有酸素運動も出来ていると思うので、
問題ないかと思います。

1食抜いたら損した気分になりませんか?
食事を抜くのはダイエットにも良くないですが、食への執着を棄てないとダメです。
晩御飯はサラダとコーンフレークですごしていたら私は痩せました。
炭水化物の塊であるごはんをあまり取らなくなったおかげかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>食への執着を棄てないとダメです
そうですよね。それは理屈ではわかっているのですが、なかなか難しいところです。
がんばってみます。

お礼日時:2011/02/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!