プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳と2歳の子供がいる主婦です。
この度はご意見をいただきたく、よろしくお願いします。
ここ数年、マンション階下の方からの騒音苦情にずっと悩んできました。しかし来月引っ越しできる事になり、分譲マンションの1階を賃貸する予定です。
内覧した印象では、今までのマンションに比べたら音の響き方はずっと少ない様ですが、何せ下の方に迷惑をかけない様と気を遣い続けた数年間…。神経質になっていまして、今回は失敗したくありません。
そこでお伺いしたいのですが1階に住む際に、騒音をなるべく上階や隣部屋へ伝えない工夫はありませんか。
・子供が暴れ出したら、注意する
・フローリングには厚手のカーペットをひき、家具の足などにもクッションを張る
くらいしか今は思いつきません。
良くある遮音シートみたいな物を天井に貼り付けたり(そんな事は不可能ですか?)遮音カーテンにしたりしても、うちから出る騒音を防ぐのに意味はありませんか?
なにとぞ素人なので、知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

カーペットもいいですけども、スリッパを履かす癖をつけたら、

改善することもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
スリッパは全く考えていませんでした。
確かに、今から履く習慣を付けた方が良いかもしれません。
私は実家でそういう生活をしていなかったので、
今ママ友達の所でスリッパを出していただくと、足の裏にくっつけておくだけで一苦労します;
取り入れてみます!

マンションの最上階ですけど、苦情を受けたことはありません。

> ・子供が暴れ出したら、注意する

といいますか、子供には赤ちゃんの時から暴れる以前に下に音が響くような行為をしたらちゃんと理由をわかるまで説明してそういうことをさせないようにしましたので。子供は自由に育てたいのですが、自由(赤の他人に対してはどうでもいい。下に音が響こうが子供だからいいじゃないなどと考えず)をはき違えないように、赤の他人に対しても気遣いをできるよう教育されたら、問題がなくなるのではと思っています。1Fに引っ越すこととか、マットを敷くこととかそういうことではないのではと思いますがいかがでしょうか。とは言え、それでは子供も窮屈なので、実家(一軒家)に行ったときにはどんどん走っていいよって、やってましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
細かい事まで説明しておらず真意が伝わっていないと感じる所もありますが、教育の仕方云々を言い出すと長い論争になりますので…。
ご意見は心にとめさせていただきます。

遊ぶ時は外遊びが面白いことを教えてあげて、家では家で遊ぶのに最適な遊びを教えてあげる。

晴耕雨読のようにですね。
子供は成長過程で思うようにしゃべれなかったり、意思疎通に失敗すると金切り声を出したりします。
穏やかな精神になれるようにお話しを聞いてあげたり、穏やかな曲を流すのはいかがでしょう。

天井面は防音など措置するのは無理でしょう。
窓を締め切って声を出さないなどしていると返って不信に思われますよ。
(1階住まいの時、不在でカーテン締め切ってたら一度警察にあやしい団体などではないか訪問されました><)
あとは、ご迷惑かけてませんかと気になるところに声をかけて、子供にも挨拶させることです。
そんなつまらないと思うようなことで結構音は気にならなくなるというのが実際だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
みなさん、教育やしつけ面でどうにかするのが一番優先と言われますが、騒音問題の場合その様な個人差がある議論をしても手詰まりです。子供や親の性格、家庭環境、上下左右の住人の性格など何もかも全て違うのですから…。
極端に言えば、全く同じクローン家族が何部屋にも横並びで住んでいた場合、どんな防音対策をすれば一番静かな部屋でいられるかを知りたいのです。
けれど回答者様の教えてくださった事はとても大切と思いますので、忘れぬ様に生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

構造は鉄筋コンクリートでタイプはファミリータイプと想定して

振動音に関しては一階の場合ほとんど心配する必要はありません。
天井から上にも音はほとんど聞こえません。
お隣への音も大丈夫です。
問題は開口部から出る音、子供の泣いたりする声ですかね。
それさえ気にすれば大丈夫です。

逆に今度は貴方が上からの音を気にしないといけなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
神経質になっている所に、心強いお言葉感謝いたします。
やはり注意すべきは、窓を開けている時や共用部分での対処でしょうか…。
今は掃除の時以外はほとんど窓を閉め、換気は主に外出中ですが、
1階になるとそうもできないので、子供がいる時間に窓を開ける事が増えそうです。
気をつけます。
下の子が幼稚園に行く様になれば、また解放できる時間も増えるかもしれません。
みなさまの回答を重ねて行くと、どんどんやるべき生活が見えてくる気がします。
ありがとうございます。