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初期のフィットのCVTのクラッチは、ジャダーが発生するなど問題が多かったそうですが、新型のフィットハイブリッドのCVTのクラッチはトルコンに変更されているのでしょうか?それともバイク等と同じ湿式多板式のクラッチなのでしょうか?この場合半クラッチを多用する市街地走行が多いと行く行くはジャダー等の問題が発生するのでしょうか。

A 回答 (3件)

オートマ(CVT)にもかかわらず半クラとはこれいかに?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
半クラッチとはエンジンとCVTミッションの間に入るクラッチがトルコンでない場合、湿式多板クラッチだった時、発進時等のエンジンとCVTとの接続時の半クラッチ制御の事です。

補足日時:2011/02/20 16:29
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もうすでに、ジャダーのでないものに変更されています


5年位前だったと思いますが
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結論から。



トルコンには変更されていません。
GD系同様、湿式多板クラッチが使われております。
ホンダの説明では、「モーターの低速トルクがでかい
(8.0kgm/1000rpm)ので大丈夫」とのこと。

それからクラッチの場所は、エンジンとCVTの間ではなく、
CVTとデフの間です(これ昔から)。

過去のジャダーの問題は、クラッチのみに起因するのでは
ないのではないかと思います。
私が過去に乗っていたEK3シビックはジャダーとは無縁でした。
また、仕事で多々使ったGDフィットのレンタカーも
ジャダーが出るのに当たったことがありません(「たまたま」かも
しれませんね)。
大丈夫だと思いますよ、たぶん。
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