プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入店舗がヤ○ダ電機でメーカーはレ○ボ(中国製)です
この前ノートパソコンが故障してしまい、保証期間内だったので持っていったのですが、保証が効かず有償修理になりました
修理額は4万です
ここまではいいのですが、本来はACアダプタが断線してしまいそれが目的で行って、ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました
ですが4万となると非常にもったいなく、ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました
おかしくないですか?ACアダプタの交換だけでこんなにも莫大な金額になるのですか?
そもそも普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか?
単品では売ってないらしく、おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、修理に出した時には一切聞かされてなかったことまで言われました
それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに…
あまりにもふざけてると思いませんか?
こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます
もう1度言います、その対応した店がヤ○ダ電機で対応したメーカーがレ○ボです
ヤ ○ ダ 電 機
レ ○ ボ
どなたか解決策があったら教えていただきたいです
上のことはすべて事実です
お願い致します

A 回答 (7件)

保証期間内なのに有償修理になったのはユーザー側に責任があったと言うことでしょうか?。

それに対しての費用発生なら内訳を書けば判ると思います。

それから伏せ字にする必要ありません。ヤマダ、Lenovoと書いて問題ありません。
Lenovoの直販サイトでもACアダプター等は販売されています。調べてみたら?。

http://shopap.lenovo.com/jp/portals/hho/?cid=jp|semd|se|google|seb|1000566&
    • good
    • 2

>なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました


>普通、ACアダプタの断線ぐらいなら保証効くものじゃないですか?

妥当な金額とは言いませんが、特別高いとも言い切れないと思います。
ケーブルの断線だけなら、自分で修理することも出来なくも無いですし。
ACアダプタの断線、普通じゃありえないです。
あきらかに使用者本人の不注意でしょう。
一度、ウサギに線をかじられたことで断線しましたが、自分で修理しました。

>修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかる

私自身は、修理の見積りに出した時点で、その位の費用は発生すると、
認識しております。
特に精密機器の場合は、故障の特定が容易ではなく、原因の特定が難しいのと、
品物を送ったり返送されたりの運賃も費用が発生しますので、
無償で見積りとは言い切れない部分がありますよ。
見積り頼んで、修理もせずにいられたら、経費倒れになりますよ。

>修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?

それはヤマダ電機担当者の怠慢でしょう。
    • good
    • 1

ACアダプタの断線という理由の場合、最初から断線していればメーカー責任ですが、


それ以外は関与しません。「ACアダプタの断線ぐらい」と言い張れる神経が理解できません。

また質問文からは、修理で出したのか、修理見積もりで出したのかすら分かりません。
どっちかというと、自分でヘマして逆切れしているようにしか見えません。
そもそも量販店ならば、汎用のACアダプタがありますので、それぐらいは調べるべきです。

ヤマダやレノボが悪いではなくて、しっかり自分で調べて確認するべきなのです。
海外メーカーのPCを使用する場合は、それぐらいの心構えが必要です。
安さを求めるならば、それなりの知識を持つべきなのです。
    • good
    • 3

レノボ保証規定、保証情報検索


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

>ノートパソコン本体にも欠陥があったのでそちらもついでに直してもらおうと一緒に修理に出しました
>おまけに修理をキャンセルするにはキャンセル料7千円かかると、

修理を止めても修理見積料金が掛かるのは
家電品でも同じです。
修理依頼書に記載されていると思いますが。
ノートPCで修理代金4万は普通でしょう。安い方かもしれません。
有寿命部品は保証されません。
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0503p …

>ACアダプタだけの交換を頼んだのですが、なんとACアダプタの交換だけで1万9千円もかかると言われました

そんなもの直販で買う方が間違いだと思いますけど。
互換品もありますし、
レノボのサイトで直販している物でもそんな値段の物はないでしょう。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

>それどころか修理額が出るまでに2~3週間はかかると言われてたのに4日前にはすでに終わってたらしく、修理額が出たらすぐに電話すると言ってたのに4日も放置してたんですよ?こっちは凄く急いでるのに…

そんなことはその様にオーダーしなければわからないでしょう。
急ぐような人は当日訪問修理などの有償サービスを購入するもんです。

>こんな金額出せるわけないですしどうしたらいいのでしょう?かなり怒り狂ってます

キャンセル料払ってそのまま返してもらうか
言い値で払って修理をしてもらうかでしょう。
    • good
    • 0

通常、普通の使用状態で2年くらいでは


ACアダプターは、断線しません

ヤマダ電機に修理に出しても保証期間内なら無料です
有料になったのなら質問者に瑕疵があったからでしょう

冷静に店と話しをして解決を図るしかないでしょうね
店にも言い分はあると思います
    • good
    • 2

ACアダプターも消耗品です。


メーカー保証も一般的な延長保証も
消耗品は、保証対象外です。

メーカーもACアダプターをオプションとして用意しています。

メーカー修理を依頼すればメーカー純正部品になります。

安く済ませるならサードパーティー製の対応品にしましょう。
存在すれば5千円程度で済みます。
    • good
    • 2

キャンセル料がかかる事を前もって店員さんが話していなかったら、その点についてはお店と交渉しましょう。



そのほかの点については、メーカー・販売店のほうが正しいと思います。

4日間放置していたのではなく、4日間順番待ちをしていたとお考え下さい。

他の方も回答していますが、ACアダプタに1万9千円は少し高い気もしますが、あくまで消耗品ですので純正品とサードパーティ品のランクの差です。
レ○ボ純正より日本製サードパーティーの方が品質的には良いと思いますけど・・・

キャンセル料は今時当たり前です。
保証期間外の場合は、必ずどの電化商品でもかかります。
保障期間内でも、消耗品の場合は料金がかかります。

修理に時間がかかりすぎとお思いでしたら、なぜ国産PCにしなかったのですか??
レ○ボを購入すると言う事は、一緒に多大なリスクも購入するのと一緒です。
(その分、安かったのでしょうけど。)

 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!