中国語で

1.not only ~, but also (~ばかりではなく、~も)

2.depend on ~ (~次第)あなた次第。とか、状況次第という表現です。

3.~どころではない! (それどころではない!とか、仕事どころではない!などの表現です)

これらはどの様に表現するのでしょうか?
ご存知の方、よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1.不但~而且-

2.看状況(様子をみて)
由ni(決)定 貴方が決める、貴方による

3.顧不了(注意が及ばない、手が回らない)
顧此失彼(一方に気を取られ、他方がおろそかになる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも、英語から中国語を考えるというのは
よくないのかもしれませんね。

さっそく、教えていただいた語句を
詳しく調べてみたいと思います。