牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

毎度お世話になっています。
私は、適応障害・解離性健忘・解離性同一性障害・パニック障害・PTSDの高2です。
(普段は適応障害と解離性障害のみご紹介させて頂いております。)

私は佼成学園(こうせいがくえん)女子高等学校に通っています。
その私の担任がなかなか精神疾患に対し理解がありません。
私は今なかなか学校に通えず、週に1回~2回の登校にとどまっています。
その登校時間も1時間のみと非常に短く、ですが精一杯授業に出ています。
しかし担任は「もうすこし出れるんじゃない?」と誘ってきます。
去年の8月~10月に精神科に入院していまして
回復の兆しがありますが、まだ精神力は弱くて、
何かあるとすぐに自滅します。
4月から通信制高等学院に編入するのですが
親曰く義理があるので担任には最後に言うらしいです。
チャンスがあるとすぐに授業に出そうとする担任に病状の理解を求めるのは酷でしょうか?
担任になんと言えば理解してもらえるのでしょうか?

*注意*
理解しがたいご回答
誹謗中傷の御意見などは
控えてください。
連日のそういった回答に頭を悩ませています。

A 回答 (4件)

担任が体育会系なのか、文系なのか判りませんが、多分、担任の先生は「電車に乗る」行為自体辛いと言う事も理解できないでしょうね。


担任の先生は、30代かな?

理解して頂くには、以前あなたが入院した病院に1週間くらい監禁しないと、
どれだけ辛いのか?とかどんな症状があるのか?等々判ってくれないと思います。

後は、何度も同じ事を担任に言われたら、学校医とか校長か教頭に伝え守って貰うのが、
一番良い方法なのではと思います。

実際、私も身内が閉鎖病棟に入るまでは、閉鎖病棟に短時間でも入る機会が無かったので、
どんな人達なのか?とか、どんな場所なのか?なんて判らなかったくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに担任を精神科に入れる事はできません。
ですが保健の先生に言ってもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 15:11

私も犯罪被害が原因で心療内科に通院中です。


このようなご質問に誹謗中傷の回答があるとは、とても残念なことですね。
お気持ちはお察ししますが、スルーしてくださいね。

>チャンスがあるとすぐに授業に出そうとする担任に病状の理解を求めるのは酷でしょうか?

身体的な疾患は目に見えるので理解を得られやすいですが、精神的な病は外からは見えませんよね。
世に中にはまだまだ精神疾患に偏見がありますから、担任の先生には何を言っても理解してもらえないかもしれません。

全ての教師がそうではありません。
素晴らしい先生もたくさんいます。
でも、これは職業病と言って良いのかわかりませんが、自分の価値観を押し付け、他人の考えを受け入れない先生は多いですよ。
質問者様の主治医から、診断書を書いてもらって、それを見せたらどうでしょう?
無理は禁物ですから、たとえ担任が理解してくれなくても、ご自身の体調が第一です。
担任の理解は二の次。
私はそう思います。

どうか、くれぐれもご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり精神疾患は理解を得られないんですね…。
一応診断書(適応障害)を見せたのですが
理解してもらえませんでした…。

自分の体調が第一ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/21 14:14

こんばんは、素人です。



保健の先生に、担任に事情説明してもらえば良いんじゃないんですか?
保健の先生ならどういう状況かわかると思います。


特に精神系など、わからない人に理解を求めても時間の無駄です。わ
かる味方をつけましょう。

この回答への補足

訂正

見方→味方です。すいません;

補足日時:2011/02/20 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね。そうさせて頂きます。
分からない人にはとことんダメですか・・・
見方はけっこう居るので頑張ってみます。

お礼日時:2011/02/20 20:19

精神科には通院しているのですよね?


その時に一回、担任の先生にも来てもらい、
お医者さんから、どういう対応をすべきかの話をしてもらっては?
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来てもらったのは教頭先生と保健室の先生で
担任は来ていないのです。

でも相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!