プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルビデオ店の袋は、僕の知っている限り、ほとんどのところが、例の分厚い袋の使いまわしです。なぜその他のあらゆるお店がやっているように、返却しなくていいビニール袋に入れてくれないんでしょう?みんなが握っていて、なんとなく不潔な感じがします。キオスクでさえ「袋に入れてもらえます?」と聞くとビニール袋を出してくれるところがあるというのに、レンタルビデオ店ではなぜ誰も聞かないんでしょうか。商品保護のため、分厚い袋に入れないといけないのは想像がつきます。それをどうしてさらにビニール袋に入れてくれないのか疑問です。資源の無駄遣いというのはあるでしょうが、レンタルビデオ店だけ一斉に環境にやさしいとは思えません。最近は手提げになってるところもたまにありますが、従来のところは手提げ部さえありません。あれ、どうやって持てと言うんでしょうね?大きいかばんを持ってなくて、車に乗ってない人は、家に着くまでとっても持ちにくいですよ。その点も、ビニール袋に入れてくれるだけでいっきに解決します。これは文句ではありません。なにかもっともな理由があるのなら、誰か教えてほしいんです!

A 回答 (4件)

> 店員さんから「ビニール袋はご入用ですか?」と聞いてくるくらいに普及してもいいんじゃないかと思うんです。

あなたが思っているだけでは店に伝わりません。
そう思うならなおさら積極的にビニール袋をもらい、需要があることを店舗側に知らせるべきです。手っ取り早く直談判してもいいと思いますよ。(お客様の声として)
ある程度の需要があり、サービスの向上を心がけている店であれば、何かしらアクションを起こしてくれるかもしれません。保証はできませんが。。。
    • 0

回答というより、自分の経験で言いますが、

あのビデオ店の袋が目に付くところにあると、
あ、今ビデオをレンタルしてるんだっけ、早く返さなきゃな、という気分になります。
もしこれが、ビニール袋のようなものだった場合、
買い物してきたものとあまり区別のではないでしょうか。
あのごつい袋は、レンタル店の自己主張のような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)。思いがけない回答、ありがとうございました。

kuugo_tさんの理由とは違うのですが、私はビニール袋(ポリ袋?)をもらって帰ります。

と言うのも、私はカゴの無い自転車で借りに行くので、ビニール袋に入れてハンドルにぶら下げないと持ち帰りようが無いんです。

ビニール袋に入れてくださいと一言お願いすれば(大手の店なら)解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大手なら言えばくれるんですか。でも、店員さんから「ビニール袋はご入用ですか?」と聞いてくるくらいに普及してもいいんじゃないかと思うんです。カゴの無い自転車の人だけでなく、カゴのある自転車の人(カゴなら盗まれる可能性あり)、バイクの人、徒歩の人・・・大半が持ちにくいはずです。ご回答ありがとうございました。

防犯シール遮断効果があるからです。

ビデオには防犯ゲートを通るときに反応するシールが貼ってあります。

セル店の場合は、防犯シールの上に消去シールを貼るか、機械で効果を除去して、ゲートが反応しないようにします。
レンタルの場合は、メディアが使い回しなので、それもできません。
 なので、メディア全体を遮断効果のある袋で包んでしまう方法をとります。
    • 0
この回答へのお礼

遮断効果ですか。知りませんでした。でも、そのカバーに入れたものをビニール袋に入れてくれてもいいですのにねえ。