電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ仲間の間の握り(賭け)・ルールについて。
私もその中の一人ですが、このことについて文句を言える立場では、ないのですが、
必ず、他人に何番アイアンで打ったか(何番アイアンで打つのか)聞く人がいます。ショートホール・それ以外の残り距離が同じ場合はすべてです。自分は、教えないのでいいのですが、
最初は聞いてきました(あんまりしつこいので文句を言いました)。他の人は、教えます。
グリーン上でも、キャデイさんに聞くならいいのですが、自分と同じラインなら、必ず目の前に立っていてはなれませんし、(邪魔ですと何回言ってもダメです。言い疲れました)プレーヤーに聞いてきます。
自分の打つライも、ひどい時は、ボールの後ろを踏み固めます。
いろいろと文句を、言いますが、
われわれの握りゴルフは、関係ないと答えます。(なんでもありでしょうと言います)。
全然関係のない前の組(追いついた時)ティグランドで、づけづけとそば(隣)で見ています、(同じ組の仲間として恥ずかしい)私は、離れています。(自分のカートの乗っています)。
ドライバーも、高反発を使っています。とにかくキャデイーさん一人占めです(嫉妬)。
愚痴になりますが、イイアドバイスをください。
スコアは4人とも20Rで平均0.5~0.8(1R)と均衡しています。永遠スクラッチです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

結論を言いますと何を言っても無駄でしょう。同じような人を私も知っていますが、どうしても他人の忠告が耳に入れられず、結果的にはラウンド仲間のほとんどを失ってしまわれました。

>>永遠スクラッチです。
とのことですが・・・

『他人から番手の情報を得る、ライン上に立つ、ライの改善する人』

つまり常に65歳氏は質問者さんよりも有利に立てる訳で、この時点でスクラッチのはずがありませんね。

この65歳氏はあなたとのラウンドごとに(数打×単価の合計金額を)得ているということになるんですが、当然質問者さんもそのことは分かっておれれると思います。
それにもかかわらずニギリゴルフをするという事は、あなたと65歳氏とはそこまでして付き合わなければならない関係ということになります。

そういう関係でなければあなたも他の方も「その人とはゴルフをしない」という選択肢以外にないはずなんですが???
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。
私自信、このような回答を待っていたかも知れません。
しばらく距離を置いてみます。
私は、月例(クラブ競技)でもう一度、腕を磨くよりも
マナー・ルールの勉強を一からやり直したいと思います。

競技ゴルファーが遊びのラウンドでも緊張感を維持するためにニギリをすることがあります(競技ゴルファー全員ではありません)。

最大で負けても300円位のルールでやっても全然緊張感が違うそうですし、100円負けても悔しくて次の「対戦」までの練習にも身が入るそうです。しかしその場合でも、ルールとマナーは完璧です。まあ競技ゴルファーですから当然でしょうが、そういう人たちとまわるとすごく勉強になります。他人が打つときは物音一つたてない、ライン上の延長線上には立たない(当然パターも)、番手ももちろん聞きません。それにそういう人たちはキャデイにあれこれ聞きません。
「どのぐらい曲がる?」、「カップ一つです」
このやりとりはおかしくありませんか?プレーヤーがどれくらいの強さ加減で打つかという視点が欠落した中でのこういうやりとりは無意味でしょう?

私はニギリませんがそういう人たちとのラウンドはとても勉強になります。
質問者さんはいまの仲間とラウンドして何か得るものがありますか?

まず基本的にニギリとゴルフの関係が逆転してます。最初にゴルフありきではなく、まずニギリありきです。別にゴルフじゃなくてもいいんじゃないですか?空き地に穴を掘って木の棒で野球のボールを転がして少ない打数を競ってもいいわけです。
    • 0

No.3です。

お返事読ませて頂きました。

まず始めに、私は『付き合いを止めるべきだ』とは一言も書いておりません。
質問者様自身に付き合いを止めたい気持ちがあるので、そのようなお返事になったのでは・・・・

改めて質問を読ませていただくと、No.3の方が書いておられる通りマナーの悪い65歳のご友人?は明らかにルール違反を犯しています。握りが目的でゴルフをされているなら、それが1つの手段なのかもしれませんが・・・・でももしそうんなゴルフをされているならあまり関心できません。スポーツにおける勝負の趣向として小額の金銭を賭けて盛り上げる程度であれば黙認できることかもしれませんが。質問者自身が握りを目的でゴルフをされているとは思い難いですが、相手はどうでしょうか?

もう長年ずっと同じやり方でプレーを続けていたのですから相手には異論があるかもしれませんが、ルール違反を指摘しそれが守れないなら握りはしません。ただ『今日は1日一緒にプレーを楽しみましょう。』ということでお話されてみては如何でしょうか?正直最初が肝心だったのですが、もう長年黙認されてきたこと自体に問題があり、機会を逸してしまっていたと思われます。

また日本は民主主義国家です。他の同伴者の方と口を揃えて異議を唱えてみては如何でしょうか?10年も付き合いのあるゴルフ仲間を失うのは大きな痛手かと思いますが・・・・

正直ゴルフの質問というより、人間関係に悩んでおられる方の質問と受け取っております。ゴルフ場であってもそうでなくても他人に間違いを指摘するのは非常にデリケートで方法を間違えると関係をこじらせてしまいます。私が最善でるあると思う方法は・・・・

(1) まず第三者に聞かれるような場所でや大きな声での指摘はしないこと。

(2) 最初に『知っているとは思いますが・・・』と付けて相手のプライドを傷つけないように。

(3) ゆっくりはっきり、大き過ぎず小さ過ぎずの声で、対峙せずに横に並んでお話します。

相手が素直な方なら『教えてくれてありがとう』と言ってくれると思いますし、ご友人のような方なら『そんなこと知っている』と言われるかもしれませんが・・・・
既にルール違反であることなどご指摘済みなのかもしれませんが、特に(1)が大事でそれを犯していませんか?自己中心的な方は=プライドの高い方が非常に多く、人前で恥をさらすことに異常に反応してくるものです。本来ならもっと早い時期に上記の(2)に『私も最近まで知らなかったんですけど・・・』と付け加えて耳元でそっとお話になるくらいすれば、少しは効果があったと思いますが、既に人前で指摘してしまっているなら多数決の強攻策しかないでしょうね。
    • 0

>私は教えない

>我々の握りゴルフは関係ない
>私は離れています

他のプレーヤーとは違うのだと言いたいのでしょうか
だったら、おやめなさい、お付き合いを

パートナーの悪口を言いながら
結局はずるずるとそのなかにはいっているのは
最近取り締まりで検挙される飲酒運転幇助と
同じことをしているわけですね
御自身の決断次第です

でも他の方の仰るように
このコーナーへ質問をアップするのは筋違いです
ギャンブルとしてどうなのかを問うべきでしょう
(あなた方がやっているのは規則やルールを
完全に無視しているわけですからゴルフというには
程遠いものなので)

でも、そこまでしてやりたいですかね?
私なら1-2ホールでサヨナラをすると思います
同じ賭けをするにも余裕を持った賭けにして下さい
生活がかかっていればそうも行かないでしょうが

そういえば、ずっと以前に、茨城県の農家の方で
ゴルフで家を手放した方が居りました
そこまでになるなら、ひょっとして、御質問のような
事が発生するのかも....
でも、茨城県のケースでも卵を産んだりはあっても
他人の目の前では一応ルール違反は罰金だったと
聞いております

参考まで
    • 0

そんな付き合いはやめることです。

人に番手を聞くのは、ルール違反です。
ライン上に立つのも同じです。
ライの改善はペナルティ。過少申告なら失格です。

ようするに、ゴルフをやる資格がないのです。そんな人とゴルフをやる必要はありません。
    • 0

その方のマナーが悪いのはゴルフ場だけのことでしょうか?

マナーの伴わない方はただのプレーヤーです。
本当のゴルファーはゴルフ場以外でもGOODマナーをいつも心掛けているものです。
世間では子供(特に他人の)に怒らない大人が増えているなんて言われていますが、本当にその方のことを思い今後も友情を育んでいくなら、言い続けるしかありませんね。できればその場では逆に質問者様もイライラして余計感情的になるかもしれませんので、プレーを終えた後にゆっくり話されては如何でしょうか?周りに迷惑を掛けるのはゴルファー以前に大人として格好良く無い、恥ずかしいことだということを時間を掛けて教育していくしかありません。きっとゴルフ場以外でもマナーの良さが役立つことがあるとメリットを謳うように教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分は54歳です。相手は65歳です年上なのであまりきつくは言いませんので、悩んでいます。

やっぱり、やめたほうがいいのですか?10年くらいの付き合いですので?・・・・

やめれば簡単ですが、そうはいかないので相談しました。

一応30年以上のゴルフ歴がある者です。

少々辛口の意見になりますがご容赦下さい。

この質問内容からすればいいアドバイスなんてのは「無い」に等しいですね。
握りやルールの事に対しては触れませんが「マナー」と言うの「一種の礼儀作法」みたいなモノです。
ゴルフをする事においては技術云々よりもまず「マナー」を勉強し自身で熟知、実践する事が大事です。

握りをする、って事やスコアの事もお書きになっていると言う事は相応のゴルフ歴がある方々とお見受けします、しかしながら実際のプレー時におけるマナーは失礼ながら「最低・最悪」です。
高反発のクラブを使う事や使用クラブを聞く事位はプライベートでは珍しい事ではありません、ただ6インチリプレースではなくライを改善する、プレーヤーのライン上に立つ、他の組のティーグランドに入り見ている・・・信じられませんね・・・
そのような方々に「いいアドバイス」なんてモンは存在しません。

キャディーを一人占め?セルフでされればいいんじゃないですか?

いいアドバイスを求めるよりもう一度「初心」に戻りゴルファーとしてのマナーを勉強すべきです。

他の方が仰ってましたが「このようなゴルフ」をしていて楽しいですか?

私には「賭けゴルフ」で負けた時の愚痴に思えて(聞こえて)しょうがないのですが・・・・

気分を害されたらスルーして下さい。
    • 0

最初に質問させてください。

その方と遊んで「楽しいですか?」
内容を拝見して、私なら、こんなオバカとは付き合いたくもありませんし、目にも入れたくないと思ったからです。

>同じ仲間として恥ずかしい
その通り、仮に前後のパーティーにいたら、あのジジイどもは、で質問者様も含め、4人同じにみます。(ジジイでなかったらごめんなさい、最近目に付くので)

まあどうしても一緒に遊ばなくてはならないなら、どのみち同じにみられるのですから、その方と同じように振る舞えば良いのではないでしょうか?

ところで、「握り」って、一打数万もかけるのですか?まさか100?
私は全てお断りしています。仲間内でお金のやり取りほどみっともない事はないので。読んでいて一番恥ずかしく感じました。
    • 0