アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使用してます。Cドライブの容量が2.83GB/39.9GB で、残量が赤く表示されるようになりました。。。。。

そこで、内蔵のDドライブ(DATAPART1(D:))にデータを移動させようと思い、コピー&ペーストでDドライブにそっくり同じものをコピーしました。

あとはCドライブの中の同じもを削除するだけかなと思うのですが、削除したあとに正常に動かなくなるのが怖くて消せません。。。。。

中に入っているのがプログラムファイルやら、重要なものばかりなので心配です。

Dに入っているので問題なければいいのですが。

パソコンの神様、どうかご教示下さい。

宜しくお願いします。

内容が伝わりにくかったらすみません!!

A 回答 (5件)

#2です。



>DELL
C:\DELLはドライバをインストールしたときのインストールソースです。
フォルダ丸ごと削除できます。
わたしの環境では180MBしかありません。

>Documents and Settings
C:\Usersへのジャンクションです。実体はありません。削除や移動ができたとしても無意味です。

>Msocache
ディスククリーンアップで削除できます。
Officeのインストールソースファイルです。
700MBをちょっと超えるくらいですね。

>PerfLogs
中身はパフォーマンスカウンタのログになります。
ログを何かに使用する必要がなければ、中身は削除してかまいません。
場合によってはGB単位で膨れあがる環境もあるかも知れませんが、わたしの環境では中身は空っぽです。
http://www.fmworld.net/biz/common/ms/vista/sp1/a …
での解説と同じです。

---
>dectemp
わかりません。我が家のDELL機にはありません。

>Drivers
わたしの環境にはありませんが、何かのハードウェアをインストールしたときのドライバの一時解凍に使われたフォルダのような気がします。
削除できる可能性が高いのですが、容量は稼げないでしょう。

>dell.sdr
わかりません。わたしの環境にはありません。

>KRECYCLE
Kingsoft AntiVirusが作成するウィルス隔離フォルダだそうですが、使ったことがないのでわかりません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2972213.html


---

あとは削除できるものはなさそうです。
Dドライブに移動して管理できるものとしては
C:\USERS\<ユーザー名>
以下のユーザーフォルダなら適切な手段を採ればすべて移動可能です。
他、Windowsフォルダ以下に移動できるフォルダがありますが、あまり大容量を稼ぐことは見込めません。

C:\USERS やさらにはC:\Program Files
自体も移動することができるのですが、OSインストール直後じゃないと不具合が予想されますし、たとえインストール直後であっても後のことを考えるとなかなか怖くて試せないワザです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてくださり有難うございました!

できるものからやってみたいと思います!

お礼日時:2011/02/21 23:33

OSとD:ドライブの容量が分りませんが、その方法だと、移す必要のない(移すことが出来ない。

移しても意味がない。)ファイルまでD:ドライブにコピーしていることになり、不効率です。

取り合えずは、MyDocument内のデータだけ、D:ドライブに移すのが良いでしょう。

・C:\Documents and Setting\(質問者殿のユーザー名)\MyD ocumentsを そっくりそのままD:ドライブにコピーする。
・C:ドライブの方を削除する時は、フォルダーはそのままにして、中身だけを消す。
・しばらく様子をみる。

以下は、補足です。

使用している内に容量が大きくなるのは、ユーザーが使用しているデータ類(文書、画像、動画など)などで、これらのファイルはMy Documents内に保存されるのが一般的です。
C:ドライブはシステムが使用する領域で、システムが機動するに必要なファイル類、プログラムそのもの、プログラムの更新ファイルなどが格納されます。

D:ドライブに十分な領域があるのであれば、パーティションを切り直すのが一番良いですが、初心者には少しハードルが高いので、MyDocumentをD:ドライブに移す方法などが良いかと思います。こうすれば、ユーザーが作成したデータはC:ドライブの容量を圧迫することなく、D:ドライブに格納されます。

参考回答
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6513423.html

ご参考に。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

OSはWindows Vistaです

Dドライブの空きは166GBあります。


Cドライブに入っているファイルですが

DELL
dectemp
Documents and Settings
Drivers
Intel
KRECYCLE
MSOCache
PerfLogs
Program Files
Program Data
Windows
ユーザー
dell.sdr

というファイルが入っています。

頑張ってやってみたいと思います。

補足日時:2011/02/21 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 22:50

あなたが、新たに保存したデータ以外


(音楽ファイルや、画像データ、文章データなど以外)を
そのような移動方法では移したのでは、
間違いなくおかしくなります。
最悪2度と起動しないでしょう。


移動するのは上記のようなデータに限ってください。
このデータ類であれば移動後、消しても問題が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

そうですよね、データを消して起動しなくなってしまうのが一番困ります!!

慎重に移動させたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2011/02/21 22:22

何を移動しようとしているかを記述して下さい。



>中に入っているのがプログラムファイルやら、重要なものばかりなので心配です
C:\Program Files
以下でしたら移動できません。
また
C:\Windows
など、パソコンを使い始めたときに最初から存在したフォルダについてはまず移動はできません。

Vistaか7だと目されますが、可能だとすると
「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」「デスクトップ」などのユーザーフォルダ
TEMP/TMPフォルダ
メールの保存フォルダ
インターネット一時ファイル
ページングファイル
などでしたら適切な移動手段をとることでDドライブでも管理できます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

どれを移動して良いのかもわかりません。。。。

OSはWindows Vista

Cドライブに入っているファイルは

DELL
dectemp
Documents and Settings
Drivers
Intel
KRECYCLE
MSOCache
PerfLogs
Program Files
Program Data
Windows
ユーザー
dell.sdr

というファイルが入っています。

頑張ってやってみたいと思います。

補足日時:2011/02/21 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お礼日時:2011/02/21 22:51

 


Cドライブのフォルダーの名前を変えてみましょう。
例えば
C:\DATA

C:\TADA_old
の様にします。
変えた後でも問題が無ければ元のフォルダーは使われてないので消してもOK
名前を変えて問題が出たら名前を元に戻せば良い、中身は存在してるので元に戻ります。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難うございました!!

なるほど!

そういう試し方もありますよね

やってみたいと思います!

有難うございました

お礼日時:2011/02/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!