電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、証明写真撮影で単三電池のみの電源の影消しストロボを使用しております。
電池の消耗具合で安定した撮影が困難で、頻繁に電池交換が必要です。
この手のストロボの殆どは電池使用のようですが、どなたかAC100V使用可能なワイヤレスでスレーブ発光するストロボをご存知ないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やはり小出力のモノブロックがベストでしょう

スタンドに付ければ高さ調節も誰でも簡単に10秒もかからずできます
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございました。
因みに小出力とは何ワット位が良いでしょうか?
スタンドとの組み合わせで「これがベスト」といような物があれば具体的なメーカーや型番をご教授いただけると幸いです。
ネットで見ると数限りなくあり、迷ってしまいます。
重ね重ねお願いばかりで申し訳ございません。

だったらバック飛ばしもモノブロックにすればいいのでは?

電池のストロボというのがよくわかりませんが、モノブロックなら出力もチャージスピードも耐久性も安定性もスレーブもセッティングも何の問題もないでしょう

最初に書いた通り、安いものなら1万円くらいからあります
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
現在使用中のストロボの名称、型番は不明なのですが、以下のサイトに出てくるものです。
http://fujifilm.jp/personal/film/instant/advice0 …
このストロボでもデジタルカメラに代えた後は光量が強すぎて発光面に細工をして減光して使用しています、ワット数の小さいモノブロックを選んでも光量が強すぎて調光が困難で、肩周りのみふんわりグラデーションが出るようにするのにはどうでしょう?何とか出来るものなのでしょうか?
またお客さんの座高によりその都度高さを調整するのは、女性スタッフではどうかな?という気がします。
小型で手軽なものを探しております。

どのようなカメラやレンズ、その他機材、撮影場所、影も顔の影なのか背景の影なのかわからない状態では、回答のしようがありません。

また、その撮影で商売されておられるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
No1の方へのお礼通りなのですが、今回の質問ではカメラ、レンズ、その他機材、撮影場所は無関係かと思われます。
背景に影が出ないように撮影すれば良いという意見も出そうですが、影対策だけではなく、グラデーションによる奥行き感も出したくてスクリーンに向けて発光しています。
その後も色々探してみましたが、小型のタイプでは難しいようですね。

電池仕様のその手のストロボの方は知りません

ストロボって、ほとんどがAC100Vなどのコンセントから電源を取るタイプですよ

モノブロックストロボなら、1万円くらいからあります

スレーブが無い方が珍しいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問が言葉足らずで申し訳ございません。
メインはモノブロックストロボなのですが、被写体の頭の影が背景のスクリーンに出るので、スクリーンに向けて小型のストロボを下方向から発光しています。その補助的なストロボの件で質問させていただきました。