プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年一括借り上げ~とCMしているところの新築アパートがあります。
立地条件がよくないからか、全6戸すべてが空室です。
完成して間がないですが、もう少したてば家賃設定は安くなるものでしょうか?

大家さんの収入は、家賃保証で空室でも満室でも関係ないと思いますが、一括借り上げした管理会社は、家賃を安くしても収入が増えた方がいいのでは!?

こういう物件は、家賃そのままの募集でも家賃値下げ交渉の余地はあるでしょうか?
また、どういうふうに交渉を持っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

半年から1年以上空いている状況ならば段階的に下げて行くと思いますが


それまではあまり期待は出来ないと思います。

>こういう物件は、家賃そのままの募集でも家賃値下げ交渉の余地はあるでしょうか?
余地はあります。

>また、どういうふうに交渉を持っていけばいいのかアドバイスをお願いします。
「気になる物件なんだが、賃料がチョッと予算に合わないなぁ。
○千円下がって、(チェックボックス 空欄)万△千円なら借りようかとも思うんだけど、どう?」

10%以上の値下げ交渉は、お払い箱になるでしょうから、ホドホドに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は移動も多く難しいでしょうから、3月下旬にお店を訪問してみようと思います。
アドバイスいただいた通り具体的な金額を提示して様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 16:52

 in_go-ing です。



> 一括借り上げでも家賃が下がると大家さんの収入は減るんですかね。

 おそらく所有者の収入は変わりません。全て一括借り上げした管理会社が負担することになります。

> その料金8万弱は大家さん持ちで申し込めました

 これも管理会社が負担するのでしょう。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
家主さんの収入が変わらないなら交渉の余地ありそうですね。

今のアパートは一括借り上げの住宅ではなく、個人の方で不動産収入を生業としている方ではありません。過去に家賃の滞納があったよのでしょうか。礼金はなかったのですが、その分で保証協会の審査を受けて保険(入居時のみの支払いで家賃の約1ケ月分と聞いた)に加入するようにという事なんだと思います。
内見も済ませ、じゃあと申込書を書き始めた時に保証協会に要加入と言われ、8万もかかるなら入居しませんと言ったら家主さんが「保険代は自分が払うから審査申し込みだけして」となったのです。
あと3ケ月で2年更新の手数料が発生するので、更新料のないアパートに移りたく探しています。
敷金は払いますし、保証人も親がなってくれますので、一括借上の大手業者の物件は保証協会には入りません。

お礼日時:2011/02/21 21:49

 大家しています。



 『全6戸すべてが空室』と言う状況では一戸の値下げが残り全てに影響しますので『一括借り上げした管理会社』は採算全体を見直すことになりますから早々には引き下げないでしょう。

 たとえ1,000円の値下げでも他にも追随(大抵他の仲介業者さんも同じ値下げを要求してきます)されれば全体では6,000円、年間で72,000円の減収です。これがず~っと続くのです。

 残りの一戸とかなら考えるかもしれませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月を過ぎても埋まらなければ、管理会社も考えてくれるかもしれない(?)ので、期待せずに尋ねてみようと思います。一括借り上げでも家賃が下がると大家さんの収入は減るんですかね。
今の賃貸住宅も入居時に(家賃)保証保険料金がかかると言われ難色を示したら、その料金8万弱は大家さん持ちで申し込めましたし、もう少し様子をみてから聞くだけ聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事