プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦、子供が2人います。
これまでは主人とも仲良く、楽しい毎日を送っていたのですが、ここ最近主人にイライラします。

主人は自営業で、サラリーマンのように決まった休日があるというわけではありません。今、というかここ2年ぐらいは仕事が立て続けに入り、ほとんどまとまった休日はありません。仕事の合間に数時間だけの休みなどはありますが、最近はそういうのもなく、とにかく仕事をしています。それは私達家族を養っていくためとわかってはいるのですが、あまりにそういう状況が続くと一体なんのために働いてるんだろうと疑問に思ってきてしまいます。仕事に追われているときは、話しかけられないぐらいの雰囲気で、ちょっと話しかけようかなと思っても「何?なんか用?」と言われることもあり、最近ではスーパーに付き合ってくれないかなぁとかそんなレベルのことでも頼みづらいんです。毎日主人の顔色をうかがって生活している自分がいます。気を遣いすぎて疲れてきてしまいました。ちょっとやんわりとそのようなことを話したら、「気にしないで、なんか頼みたいときは頼めばいいじゃん」と言われました。なんだか全然話になりません。

私は現在妊娠中なのですが、先日主人の兄がけがをして入院をしてしまい、手術をすることになりました。実家のおかあさん(私にとっては義母)が週末に田舎から出てくることになったのですが、私としては身重だしあまりお構いすることもできないし、義母は体が悪く無理をさせることもできないし、正直うちに泊まるとなったら布団の準備やら何やらで疲れてしまうので、「気を遣わせちゃうからホテルに泊まってもらったら?」と言ったのですが、「義母は孫と過ごしたいからうちに泊まると言っている」とのこと。なんでこちらの手間をもうちょっと考えてくれないんだろうと、義母にも主人にもイライラしてしまいました。

もしかしたらたいした出来事ではないのかもしれませんが、なんだか最近情緒不安定でちょっとのことでもイライラしてしまいます。何かいい対処法があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
下手な文章ですみません。。。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

妊娠中で心身ともに休まらないお気持ちお察しいたします。
しかし、ご主人もまた、身体も心もギリギリのところで精いっぱい頑張っていらっしゃることに1行も触れられておられないところが少し気になりました。
家族にイラついたら面白くない顔ができる主婦と違って、外で働いている人間にそれはできません。
しかも自営業。上司の悪口もたまには許されるサラリーマンと違って、取引先とのトラブルは細心の注意を払ってでも避けなければなりません。
今は主婦をしているのですが、自分もかつてそのような状況にありましたので、ご主人のご苦労は痛いほどわかります。
そして、休みがほとんどなく、ご自分もかなりキツイはずなのに「気にしないで、なんか頼みたいときは頼めばいいじゃん」と仰ってくれているのですよね?
質問者様は軽くスルーしておられますが、そのような状況でそのようなことを言って下さるなんて、赤の他人ながら涙が出ます。心の底から質問者様を大切にしておられるのだと思いますよ。

睡眠時間が短く、仕事に追い立てられると言うだけで鬱病になる条件は整ってしまっています。
サラリーマンであれば、今は鬱病は珍しくない病気ですから、多くの会社できちんと復帰の目途をつけた上で休ませてもらえますが、自営ではそうはいきません。
身体が辛くても心が辛くても、きっと無理してしまうでしょうし、特に心が辛い場合は、奥様が今のような状態では必ず自分の中に抱えてしまうでしょう。

>何かいい対処法があれば教えていただきたいです。

期待されているような回答ではないかもしれませんが、ご主人もかなり様々なことを胸に抱えているのに、それを奥様に見せないよう努力してくれているのだと想像してみてはいかがでしょうか。
「自分だけがこんなに辛い思いをしている」というのがイライラの一番の原因だと感じます。
一度はご主人に近い状況にあった人間からすると、「俺だって辛いんだ」という一言を決して仰らない強さに頭が下がります。
ちょっとお茶を飲んでいる時や、テレビを見ている時や、お風呂に入っている時、今ご主人は何をしているのか想像してみて下さい。いつもいつもいつもお仕事でいっぱいいっぱいのはずです。

ご夫婦がこれから何十年も一緒にやっていくにあたって、今の状況は越えなければいけないひとつの山だと思います。
どうかお二人で乗り越えて、生まれてくるお子さんともどもお幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったご回答、どうもありがとうございました。読んでいて、思わず涙があふれてしまいました。
回答を読んで、自分がどれだけ相手のことを考えず、自分の気持ちばかりをぶつけていたんだろうと改めて気付かされました。

>家族にイラついたら面白くない顔ができる主婦と違って、外で働いている人間にそれはできません。
しかも自営業。上司の悪口もたまには許されるサラリーマンと違って、取引先とのトラブルは細心の注意を払ってでも避けなければなりません。

家族だと、少しぐらい当たりちらしても大丈夫だろうという甘えのようなものがあるのかもしれません。確かに、取引先に対してはそんなことできないですよね。それだけでもきっとストレスですよね。

>休みがほとんどなく、ご自分もかなりキツイはずなのに「気にしないで、なんか頼みたいときは頼めばいいじゃん」と仰ってくれているのですよね?
質問者様は軽くスルーしておられますが、そのような状況でそのようなことを言って下さるなんて、赤の他人ながら涙が出ます。心の底から質問者様を大切にしておられるのだと思いますよ。

もののとらえ方一つで、同じ言葉でも全く違う気持ちになりますね。私は主人のこの言葉を聞いて、「なんでこっちが気を遣ってることもわかんないんだよ!」とさらにイライラしてしまいました。恥ずかしながら、自分が大切に思われてるなんて、これっぽっちも思いませんでした。まず、「つらいのは私だけ」が前提になっていたような気がします。大変なのは主人も同じなんですね。

すぐにできた妻になれるとは思いませんが、自分の気持ちだけを相手に押しつけるのではなく、相手の気持ちを考えてみることから始めたいと思います。

本当にありがとうございました。
なんだか前向きになれそうな気がします。

ちゃんと言わなきゃ伝わらないと思うぞ。

• 0
この回答へのお礼

はい(^^;
伝えるのが下手だからという理由で、いつもちゃんと伝えることから避けてしまっている気がします。

自分の悪いところを見抜かれ、ドキンとしました。ありがとうございました。

はじめまして 二児の母です。

妊娠中と言う事もあり 情緒不安定になるのは 仕方ない事だと思いますよ。
一人目、2人目とは 明らかに状況も違うし、貴方の年齢も違うので。
更に情緒不安定なのだと思います。

子供が既に2人いて、妊娠中の嫁に おもてなしを大きく とは思ってないはずですよ。
先に<子供も居るしうるさいし、大した事は出来ないけど家に泊まって貰って良いかな? それともホテルとかの方が良いかな?>
って打診する方が良いはずです。

言い方は悪いですが、言葉って使い様って言う所がありますよね。

気を使わせちゃうからホテル は
アカラサマに貴方が嫌だ って言っている様に聞こえてしまうものですよ。

貴方がイライラするのも分かるのですが 多分旦那様の方がもっと苛々していると思います。
お子さん3人になるから 今よりも働かないと と思う反面、自営業だから自分でどうにかしないと って思いが強く、働けば稼げるけど家族との時間が薄くなる。
睡眠もとれないなら 尚更イライラしているはずです。

姑さんが来るのですから 貴方なりのおもてなしで良いと思います。
出前を豪勢にすれば、義母様は 自分の息子がそれだけの稼ぎ、家族に不自由させてない、自分に対して優しくしてくれていたら 息子にも優しくしてくれている って 貴方に優しく接してくれると思うのですが。。。。
ある程度の距離感が姑さんとあるので 上手にやれば夫婦仲も良くなるし、苛々も減るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>貴方がイライラするのも分かるのですが 多分旦那様の方がもっと苛々していると思います。
>お子さん3人になるから 今よりも働かないと と思う反面、自営業だから自分でどうにかしないと っ>て思いが強く、働けば稼げるけど家族との時間が薄くなる。
>睡眠もとれないなら 尚更イライラしているはずです。

なるほど。おっしゃることあたっていると思います。そういえば、先日何かの会話をしていたときに、「大黒柱ブルーだ」って言っていました。やっぱり子供が増えるから、自分に対するプレッシャーがはんぱないようです。ただ、私としては、だからといって私や家族の気持ちを顧みないで仕事に没頭するのは本末転倒なんじゃないかと思ってしまうのです。別にそんなにたくさん稼いでほしいわけじゃなくて、私はもっと主人とたくさん話したり、出かけたりしたいんです。お互いの気持ちってなかなかわからないですね。

私がもうちょっと冷静に、相手のことを思いやれないといけないんでしょうけど、なかなか難しいですね。。。

義母に対するおもてなしですが、私は変に完璧主義のところがあり、自分ができていない姿はあまり人に見せたくないという性格なんです。子供もいるんだし、もうちょっと自分に寛容にならないと周りに悪影響ですよね。。。

貴重なアドバイスありがとうございました。

妊娠しているんでしょ?

イライラするもんだよ。
産んだらかなり収まるさー。
女性と違って男性は、察してくださいオーラに気付かないもの。
そんなのにいちいちイライラしてもしょうがないよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。男性に対してはちゃんと言わないとわからないもんなんですね。私は口下手なので、「これだけ一緒にいるんだから、なんでも言わなくてもわかるでしょ?察してよ」って思っていたのですが、頑張って説明していくようにします。