アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司にメールを書いているとき、冒頭には何を書けばいいですか。

「お疲れ様です」 朝は「おはようございます」 「お世話になっております」

分からなくて困っています。

A 回答 (4件)

>>お疲れ様です。



基本的にほぼこれでまかり通るんじゃないかと。


>>おはようございます。

ビジネスメール的にはいらない表現?な気が。


>>お世話になっております

使うのは客先、取引先。かな。と。






お疲れ様です。
○○部の○○です。

うんたらかんたらなんたらどーたらこーたら。


以上です。

何か、「お前のメール変だろ。」とかその上司から突っ込まれたら、それを逆手に取って、上司に「じゃあ教えてください!」的なことを言うのもアリです。
    • good
    • 9

同じ会社であり、さらに自分の上司であれば近い関係なので、用件から始めても失礼にはあたりません。



ただ、会社によってはメールの文頭には必ず「○○」をつけること。

と決まりのあるところも見受けられます。

失礼にならないようそういう決まりがないか、周りの先輩や同僚に確認してみると良いでしょう。

あえて文頭にあいさつをつけるなら「お疲れ様です」が無難な選択となります。
    • good
    • 2

業務メールには、季語や挨拶は不要です。


 簡単明確なのが最良です
    • good
    • 4

業務に関することなら、冒頭には何も書かないほうが良いでしょう。


用件だけを簡単明瞭に書くのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!