ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

芸能界や放送業界では、夕方に会っても「おはようございます」と挨拶するものと聞いていました。 最近では、事情が変わって「おはようございます」の替わりに「お疲れ様」と挨拶するそうです。 何時頃、どのような理由で挨拶の言葉が変わったのでしょうか? 因みに私が働いている会社でも、社内での挨拶は「こんにちは」だったのが、数年前から「お疲れ様」になりました。 理由は分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出勤するときは何時でも「おはようございます」といっています。


高校生のときに一番最初にバイトをしたスーパーでそう教わったので、いまだに使っています。
一般的ではないのでしょうか、、、

自分が帰るときは「お先に失礼します」で
他人が先に帰ると時は「お疲れ様です」といいます。

日中誰かとすれ違って挨拶するときは「お疲れ様です」といいます。こんにちはだと抜けてる感じがするし、的外れに聞こえるので、「お疲れ様です」は相手のお仕事に敬意を示す意味でも無難な感じがします。

今の職場で、職場から離れて取引先に行く人に「お願いします」というのには最初ちょっと驚きましたが、なんか気に入っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 確かに、「こんにちは」って何か抜けていますね。何時頃から始まった言葉なのでしょう? 桂小五郎と鞍馬天狗が「こんにちは」って挨拶するのは変です。案外、お公家さん言葉かもしれません。「お疲れ様」というのも変な気がします。 「疲れてないよ」と言い返したくなるような。。。 挨拶は無味無臭が良いかもしれません。 英語の Hello Hi とか意味なくていいですね。 私はオジサンですが、男性に向かってはヨッと手を挙げて、女性には「ハーイ」と手を振ります。 これも少し変かもしれません。

お礼日時:2006/10/01 00:38

水商売も「おはようございます」ですね。


小堺一機さんが言っていました。
「たとえ、昼であろうと、夜であろうと、はじめて会うからおはようございます」と。
会社を経営する叔父が、それまで、「お疲れ様です」だったあいさつを「疲れていないかもしれないのに、お疲れさまは、おかしい」と言い出して、おはようございます。以外のあいさつを廃止しました。
私が、一番、おもしろいと思ったあいさつは、
工場関係者の「ご安全に」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 叔父さんの会社の場合は、「お疲れ様」から「お早うございます」に転換した訳で、私が気付いた転換とは逆方向ですね。 日本航空の社内便箋には「安全への祈りを込めて」と書いてあった時期がありました。 なんか不安になりました。

お礼日時:2006/09/30 00:10

そう言えば、幼稚園や小学校のPTAの用事で学校行くと、お母さん同士のあいさつが「お疲れ様」です。


もしかしたら、全職種的全国的な傾向なのでは?

日本語では昼会った時の挨拶は「こんにちは」だとされていますが、
職場で毎日会う人に「こんにちは」を言うのはちょっと違和感ありますよね。(「おはよう」は毎日会う人でもOKなのですが。)

その違和感がないのが「お疲れ様」だったんじゃないでしょうか。

私たちは日本語がダイナミックに変化する現場に居合わせているんですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 昔の学習院では「御機嫌よう」といったそうですね。 「こんにちは」というのは、とってつけたような感じがします。 社内電話で、仕事の話をする前に「お疲れ様」と言われると、「疲れてねーよ」と言いたくなります。 昔昔、吉田拓郎のコンサートで、「頑張ってー」と声を掛けた女の子に拓郎が、「頑張ってるよー」と応えていたのを思い出しました。 言葉が乱れているとよく言われますが、人類が始まって以来、言葉は乱れ続けてきたのでしょう。

お礼日時:2006/09/30 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司へのメールの冒頭に何の挨拶がいいですか。

上司にメールを書いているとき、冒頭には何を書けばいいですか。

「お疲れ様です」 朝は「おはようございます」 「お世話になっております」

分からなくて困っています。

Aベストアンサー

>>お疲れ様です。

基本的にほぼこれでまかり通るんじゃないかと。


>>おはようございます。

ビジネスメール的にはいらない表現?な気が。


>>お世話になっております

使うのは客先、取引先。かな。と。






お疲れ様です。
○○部の○○です。

うんたらかんたらなんたらどーたらこーたら。


以上です。

何か、「お前のメール変だろ。」とかその上司から突っ込まれたら、それを逆手に取って、上司に「じゃあ教えてください!」的なことを言うのもアリです。

Q芸能界での「おはようございます」の意味は?

バイトでライブなどのバックステージや楽屋での仕事を時々するのですが、なぜアーティスト(芸能人)やスタッフは、楽屋入りしたときに、朝でもないのに「おはようございます」と挨拶するのでしょうか?
ちょっと気になったので、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

屋内で深夜まで(に?)働くことが多く、今が「おはよう」なのか「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか考えるのが面倒だった、というのが最初だったようです。

Q出勤してきた人に「お疲れさまです」はアリ?

  出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」
  帰るときに・・・「お先に失礼します」
  見送る時・・・・「お疲れさまでした」

それぞれ個性の光る?バリエーションはあるものの
私を含めた全員が年齢・身分?に関係なく↑を基本として使ってますが
2ヶ月ほど前入ったパートのA子さんのその日の最初の挨拶は全て「お疲れさまです(^.^)」です
早出のA子さんが遅出で出勤してきた人に「お疲れさまです(^.^)」
早出同士であっても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われます
これはアリなのでしょうか?
注意した方が良いでしょうか?

 最初は挨拶しないよりは良いかな?とか
 「お疲れさまでした」という過去形じゃないから良いのかな?とか
 今から仕事をして「お疲れ」になるから良いのかな?とか
 「出勤」の労をねぎらう言葉だから良いのかな?とか
良い方に解釈して気にしないようにしてましたが
元気良く出勤しても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われると
疲れてないのに疲れてくるから不思議です・・・

小さな職場内だけでの話だし堅苦しいことは言いたくないので
「機嫌よく働いてるなら放っておこうかな?」とは思いますが
私は会社勤めの経験がないのでこの挨拶が正しいか?がわかりません
「そんな言い方もある」のなら私の違和感だけの問題で済みます
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに1ヶ月ほど前に「お疲れさまです(^.^)」と言われて「疲れてません(^.^)」と言ってしまいましたが
冗談ぽく言ったせいか今でも朝から「お疲れさまです(^.^)」が続いてます・・・(T_T)

  出勤したとき・・「おはようございます」「こんにちわ」
  帰るときに・・・「お先に失礼します」
  見送る時・・・・「お疲れさまでした」

それぞれ個性の光る?バリエーションはあるものの
私を含めた全員が年齢・身分?に関係なく↑を基本として使ってますが
2ヶ月ほど前入ったパートのA子さんのその日の最初の挨拶は全て「お疲れさまです(^.^)」です
早出のA子さんが遅出で出勤してきた人に「お疲れさまです(^.^)」
早出同士であっても朝っぱらから「お疲れさまです(^.^)」と言われます
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社もまあまあ大きな会社ですが一日中「お疲れ様です」が一般的ですよ!ぎょぎょ。普通じゃなかったんですねえ。朝は「おはようございます」っていうけど「こんにちは」は使ったことが、ないです。社員には「お疲れ様です」、業者さんには「お世話になります」ですね。
帰る時は「お先に失礼しまーす」って言うと、「お疲れ様でしたー」って返事が返ってきます。
いやー、会社によって違うんですねえ。勉強になりました。
A子さんも、私みたいな会社に勤めてたことがあるんじゃないですか?気になるなら、「うちの会社ではお疲れ様ですじゃなくて、朝は『おはよう』だよー」って教えてあげてはいかかですか?


人気Q&Aランキング