今の賃貸住宅には6年あまり住んでいますが、今年の春ころから、風呂の天井に、茶褐色の直径2~3ミリくらいの点が沢山つきはじめ、こすってみてもほとんど落ちないので困っています。そういえば、今年に限って玄関先に小バエが発生したのですが、関係あるんでしょうか。

A 回答 (5件)

間違いなくカビだと思います。


うちの風呂場も同じようになり、かびとり剤をかけましたが、これがなかなか手ごわく、跡が残りました。
プラスチックの天井ならすぐ落ちますが、塗り壁なら
うちのように落ちにくいはず。
そこでカビ取りストロングっていうやつを購入して
キッチンペーパーに吹き付け2~3時間程置いておくとしっかり取れていました。
これなら顔より上で使用することも無く安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーに拭きつけましたが、天井にはりつきませんでした・・・なんというか、うちの風呂の天井って、コンクリートが塗られた上にペンキかけしているみたいなんですが、コンクリートの塗り方が平坦でないんです。ぼつぼつしていて。う~ん、むずかしい。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 08:20

キッチンペーパー駄目でしたかぁ。

う~ん・・・
では、ティッシュペーパー2枚重ねて、しっかり濡らすと
張り付きませんか?
くれぐれも液垂れにはご注意ください。
    • good
    • 0

ペンキ塗りのローラーに染込ませ塗る



洗い流しは、雑巾でふき取る
濡れ雑巾で更に拭く
更に拭く
仕上げは入浴時にシャワー
で、即体も洗い流す

拭き取りせずにシャワーは危険でっせ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大変な作業になりそうですね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 08:17

多分カビでしょう。

カビ掃除は大変です。天井だと特に大変ですが、早めにやったほうが良いと思います。後になればなるほど落ちなくなります。カビ除去剤を使うときは、他の洗浄剤等との混用と換気に注意して下さい。その商品に書いてある注意書きを必ず読んでくださいね、では頑張ってこの連休中にお掃除です!

この回答への補足

カビ・・・・ でも、カビ取り剤ってどれも、「目より高い位置に撒布してはいけません」とあります。どうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2003/09/13 22:52
    • good
    • 0

カビじゃないですか?



カビキラーでカビをやっつけましょう

この回答への補足

カビ・・・・ でも、カビ取り剤ってどれも、「目より高い位置に撒布してはいけません」とあります。どうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2003/09/13 22:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井から茶色い汁!雨漏り?結露????

こんにちわ!
新築11ヶ月の我が家ですが、二階の天井から茶色の水が、1ヶ月に1回程度落ちてきます。

・気象条件との関係は不明(雪の無い晴れの日、雪溶け時などさまざま)
・昨年の夏から現在に至るまで、続いている。
・天井の一部をめくったが、乾いており、どこから出ているか不明。
・新築当初には結露で天井のクロスにカビが生え、張りなおした。今はその症状は無し。
・茶色の水は、やや粘りがあります。乾くと茶色い個体が残ります。

設計士、工務店、私で原因を考えていますが、結論が出ません。何か心当たりのあるかたがおられたら、アドバイス願います。

Aベストアンサー

木材のヤニのような気がしますね。
ヤニが湿気や雨漏りなどで流れてきたか。
それか以前テレビでありましたが、蜂が巣を作って蜂蜜が流れてきたとか。
蟻が寄ってくるようでしたら蜂蜜かも?

Q浴室の赤いシミ

浴室にカビはつき物ですが、うちの浴室には赤いシミのような汚れがたまに見うけられます。
普通の黒っぽいカビはカビ用洗剤でそれなりに取れるのですが、赤いのはほとんど取れません。
それはカビができないようなプラスチックの部分にもできます。

この赤いシミはカビなのでしょうか?
また、これはどうすればキレイにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

浴室や台所の赤(ピンク)っぽいぬめりのような汚れは、酵母によるものだと聞いたことがあります。

実家で生活していた時には、そのような汚れは見たことがありませんでした。事実、今実家に帰省しても、母はそれほど掃除熱心な方でもないにもかかわらず、このような汚れは見たことがありません。(実家は、水のきれいだと言われる地方です。)

結婚してあちこち転勤して住むうち、都市部のマンションなどでこのような汚れに遭遇するようになりました。そもそも水質が違うので仕方ないんだなー、というのが私が持った印象ですが、でもこれって、他の方も言われているように普通のお風呂用洗剤とか台所用洗剤とかで落ちませんか?
ちなみにうちは今のところ、お風呂は「バスマ○ックリン」、台所はごく普通の台所用洗剤、時に「ジ○」とかのクリームクレンザーで丁寧に洗うようにしていて問題ナシです。
掃除って、どれだけやっても所詮「いたちごっこ」みたいなのには疲れますけど(^^;)

あと、ちょっとだけ思ったのは、水道管が古いところに住んでいらっしゃる場合の「赤さび」(まさに鉄、ですね)です。これだと普通の洗剤では落ちにくい(クレンザーとかでだいぶこする感じでしょうか?)かもしれません。

以前住んでいたところで、どうしても水が赤っぽいところがあったのですが、折しも、水道局の人が「町全体の水道管が古いので交換します」と言って来て、その後それは改善されました。

ピンクっぽいぬめりのようなものなのか、はたまた赤茶色っぽい、もっと金属的なものなのか?によって、他の方のご回答もまた違って来るかもしれませんね。

こんにちは!

浴室や台所の赤(ピンク)っぽいぬめりのような汚れは、酵母によるものだと聞いたことがあります。

実家で生活していた時には、そのような汚れは見たことがありませんでした。事実、今実家に帰省しても、母はそれほど掃除熱心な方でもないにもかかわらず、このような汚れは見たことがありません。(実家は、水のきれいだと言われる地方です。)

結婚してあちこち転勤して住むうち、都市部のマンションなどでこのような汚れに遭遇するようになりました。そもそも水質が違うので仕方ないんだ...続きを読む

Qお風呂の汚れを完璧に落とす方法

普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。
漂白剤もききませんでした。
プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、
先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。
やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか?
キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・
ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱメラミンスポンジでしょう。
安い、プラスチックでも傷つかない。洗剤不要。

Qネズミ?室内に出現する謎の茶色いシミ。

最初に、不必要なまでの長文をお詫びいたします。

築20年以上の木造一戸建てに、1年半ほど前に越してきました。

入居後半年頃、1階のリビングのカーテンに、薄茶色のシミが出現しました。
紅茶をを引っ掛けたような、少し下に垂れつつ、同心円状に輪になったシミです。
2mあるカーテンの高さ130cmくらいのところで、その下の床には何もありませんでした。
誰かがお茶でもこぼしたのだろうと思いましたが、誰も心当たりがありません。

更に半年くらいして、今度は同じカーテンの地上190cmほどの高さに、
細長いシミが出現しました。前よりも濃い茶色で、真っ直ぐ落ちたようで広がっておらず、
直下の窓枠に茶色い水滴がポタポタと落ちていました。天井には異常はありません。
何者かがカーテンレールのあたりから茶色い液体を落としたのだと思いました。

そして本日、2階の私の部屋の机の上に茶色い液体が出現しました。(衝撃でした)
出現直後で乾く前だったのでよく観察したところ、臭いは無く、乾く前は黄色、
乾くと茶色になるようです。少し粘り気があり、3mm程の不純物が見て取れます。
足跡らしきものは約1cm、足の指は2本か3本のように見えますが定かではありません。


我が家が入居する前は半年ほど空き家で、
入居時にはネズミもゴキブリもシロアリも居ない事を確認しています。
隣家の敷地とは距離にして2m、高さにして1mほど離れています。
郊外の山の中で、田畑や森など自然に囲まれています。

この茶色い液体はネズミの尿なのでしょうか。
ネズミが居るような気配は無いし、ネズミの糞も見たことがありません。
それとも何か他の生物が住み着いているのでしょうか…

無心に検索しましたが答えにたどり着けませんでした。
皆様のお知恵を拝借したいと思います、宜しくお願いいたします。

最初に、不必要なまでの長文をお詫びいたします。

築20年以上の木造一戸建てに、1年半ほど前に越してきました。

入居後半年頃、1階のリビングのカーテンに、薄茶色のシミが出現しました。
紅茶をを引っ掛けたような、少し下に垂れつつ、同心円状に輪になったシミです。
2mあるカーテンの高さ130cmくらいのところで、その下の床には何もありませんでした。
誰かがお茶でもこぼしたのだろうと思いましたが、誰も心当たりがありません。

更に半年くらいして、今度は同じカーテンの地上190...続きを読む

Aベストアンサー

ネズミ以外だとアライグマやイタチというのがありますね

糞は屋根裏とかしてるので普通は見かけません。

最初に居なくても後から入ってくる事があります

天井裏にねずみ取りのカゴを置いてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報