電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ免許を取得していない学生です。自動車学校に通っていて教官と燃費の話題になり気になったので2つ質問させていただきます。自分なりに調べてみたけどわからずモヤモヤしています。まだ仮免もとっていないのでバカな質問もあると思うのですが回答お願いします(T_T)/ 安全面を考慮したうえでの低燃費な運転方法お願いします。ちなみに車はスイフトスポーツにしようと考えています。

1>平坦な道出の停止方法は
  A「アクセルオフによるエンジンブレーキ→停止位置近くでフットブレーキ」
  B「クラッチを切り余力で停止位置近くまで進みフットブレーキ」
  のどちらのほうがガソリンが少なくてすみますか?
  安全面ではやはりAのほうがいいのかな・・・(゜.゜)

2>・上り坂(山道くらいの)では早めにシフトアップしたほうがいいのか。 
   それとも遅めがいいのでしょうか?
   車によってタイミングは違うと思いますが回転数はどれくらいで変えたほうがいいのでしょうか?
  ・下り坂ではではシフトダウンでのエンジンブレーキが一番ですよね?
  (アクセルオフでのエンブレとシフトダウンでのエンブレの違いがいまいち・・・)

 自分なりに考えた低燃費かつうまい運転。バカだなーと思ったら指摘お願いします。
 a発進したら早めにセカンドへ
 b走行中は回転数をできるだけ低く保つ
 c登り坂では遅めのシフトチェンジ
 d下りはシフトダウンでのエンブレ
 e停止時はアクセルオフからのフットブレーキ
 f渋滞中は断続クラッチ
 
ほかにもアドバイスあったらお願いします。(/ロ゜)/  

A 回答 (12件中11~12件)

1.A


 今時の車はギヤをつないでアクセルオフで燃料カットされます。
 ニュートラで惰性で走るとアイドリングと同じ状態になります。
 安全面でもそうですが、燃費的にもクラッチを切って余力で走る意味はありません。

2.車のエンジン性能による 
 上り坂 トルクバンドを外さない程度
 下り坂 状況に応じて使い分ける
     カーブの前でシフトダウン

>(アクセルオフでのエンブレとシフトダウンでのエンブレの違いがいまいち・・・)
やってることは同じ
4速で走っていてそのままアクセルオフして、それで減速力が不足していればシフトダウンをして減速力を強める。
低いギヤのほうがエンジンブレーキの効きがいいのはわかってますよね。

a.そうです
b.走行中ではなく速度が一定に達したら
 (走行中って表現だと減速中も含まれる)
c.そうならざるをえないと思う
d.概ねそのとおり
e.概ねそのとおり
f.???

免許取得前に気にすることではありません。
まずは安全に走行することを第一に考えてください。
燃費を気にするあまりに他車に迷惑をかけては意味がありません。
    • good
    • 0

エンジン回転数が高く アクセルOFF状態においては


燃料カットがなされているので燃料消費はゼロです
クラッチを切ればアイドル分の燃料が消費されます

イチイチ何回転で などと意識はしませんが
あえて言うなら 2~3千回転の範囲で運転するようにすればいいかと
車速がおちついてしまえば2千回転を割るくらい感じで走れます

急のつく運転はNGだね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!