プロが教えるわが家の防犯対策術!

クエの養殖と天然の違いについて質問です。

知り合いの料理屋の方に天然のクエは歯が何層にもなって生えているが、養殖のクエには一層しかないと聞いたのですが本当でしょうか?

天然物の歯は何度も見ているので層になっているのは存じておりますが、養殖のクエの歯を見たことがないので・・・・知っている方おられたら教えていただけますか?画像などあれば併せて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

 流通している養殖クエの中には、純血のクエではなく、クエとヤトイハタとを交配した雑種を養殖したものが、一部にはある様ですから、もしかすると、この事が関係している可能性があるかも知れません。



【参考URL】
 関西テレビ放送 > ニッポン人の食卓20XX年 > お魚大国ニッポンの未来 > 幻の魚「クエ」の養殖!?
  http://www.ktv.co.jp/s-concept/090104_02.html

 和歌山 温泉 旅館 萬波 > お料理 > クエのページ  http://www.manpa.co.jp/meal/kue/

 釣り曜日 > クエ > 九絵「孤高の怪物」 > その未来
  http://tsuriyoubi.jp/essay/0007/07.html


 この交配種の歯がどの様になっているのかは判りませんが、もし、交配種の歯が1層のみしかなかったとしても、世の中には雑種ではない純血のクエを養殖したものも流通していますから、交配種ではない事が、天然物の証にはならないと思います。

 画像に関しては、次のサイトに、クエの口の奥の歯列まで写っている画像がありましたが、その画像のクエが天然物か養殖物なのかははっきりしません。(多分、天然だとは思いますが)

【参考URL】
 アラ(クエ)をご存知無い方へ
  http://ww2.tiki.ne.jp/~harimaya/isokiti.ara.htm

 それから、次のサイトには養殖クエが口を開けている処が写っている画像がありますが、角度の関係で、喉の奥の歯の有無は、はっきりとは判りません。
 その画像のクエが純血種なのか交配種なのかは不明ですが、掲載されている記事が近畿大学水産研究所に関するものなのですから、多分、交配種なのではないかと思います。

【参考URL】
 最新流行・トレンド情報 > 週刊「心連心」マガジン> vol.085 和歌山・白浜 幻の魚・クエをPR
  http://www.chinacenter.jp/japanese/magazine/vol0 …


 後、ついでにクエと偽装表示されて販売されたために問題となった事もある、アブラボウズの口の画像が掲載されているサイトのURLも貼っておきます。
 アブラボウズの歯は、クエとは異なるパターンで多層になっている様です。

【参考URL】
 三陸魚図鑑 > アブラボウズ  http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/aburabouzu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一概にそうは言えないようですね。色々調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 22:20

嘘でしょうね。


同じ種類の魚なら形質は同じです。
遺伝子組み換えや抜歯などを行なわない限りそんなことは起きないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こういう類の噂は大概出鱈目で困ります。間違いを鵜呑みにして人に伝えたら恥ずかしいですからね。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!