プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵文字を辞書登録をしたら、登録単語数は増えているのに、検索すると見つからず。(キーボードではローマ字表記で日本語を打っています。)さらには「よみ」として登録した文字を通常のテキストで打つとフリーズしてしまうか、フリーズ脱出後はローマ字しか打てなくなります。ソフト、safari等を終了して再び立ち上げて使い始めると日本語は打てます。しかしその登録に失敗したらしい文字を打つと同じことの繰り返しです。これでは通常の文章を打つのもフリーズをおそれてヒヤヒヤものです。辞書を初期設定に戻したら良いのかと思いましたが私ではそれすらどうやれるのか解らずお手上げです。OSは10.5.8です。どうかご指南下さい。

A 回答 (1件)

「登録した絵文字」とその「読み」、両方を具体的に書いた方が、

有益な情報が得られる可能性が上がると思います。

有益かどうかわかりませんが、
以下は「ことえりトラブル対処法」というページの要約です。
このページは現在は削除されてるようです。削除の理由は知りませんが、
削除すべきだと管理人さんが考えたのであれば、何かが間違ってるのかも知れません。
http://nadroom.blog.shinobi.jp/Entry/106/

-----------------------------------------------------------------------
ことえりを使っていて時々以下のような不具合になることがあります。
  ・変換できない。
  ・日本語入力できない。
  ・特定の語句だけ変換できない(「k」とか「r」だけ変換できないとか)
  ・キーボードショートカットが機能しない。
  ・入力メニューで選んだ項目が機能しない。 …などなど。

そんな時は以下のファイルを削除(orデスクトップなどに移動)して再起動(or再ログインor)。

■1:Home/ Library/ Preferences/の
「com.apple.Kotoeri.plist」
「com.apple.KotoeriPreferences.plist」

それでも解決しないときはさらに、

■2:Home/ Library/ Preferences/の
「com.apple.KotoeriWordRegister.plist」

それでも解決しないときはさらに、

■3:Home/ Library/ Preferences/の
「com.apple.JapaneseAnalysis」フォルダ (学習辞書を削除することになるので要注意)

___ここまでアップル推奨の方法です。

その他にも以下のファイルを削除で元に戻ることも。

■3:Home/ Library/ Dictionaries/ の
「ユーザー辞書」をはじめとした各種辞書

■4:Home/ Library/ Preferences/ com.apple.JapaneseAnalysisの
「 LearningDictionary.dict」 (自動学習した辞書ね)

■5:Home/ Library/ Caches/ com.apple.DictionaryManager/の
「DictionaryCache.plist」

以上のことをやっても無理なら他を探せw
-----------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

toast5様

ご指南いただいた方法のうち真っ先に「4番目の項目の方法」をとってみました。
■4:Home/ Library/ Preferences/ com.apple.JapaneseAnalysisの
「 LearningDictionary.dict」
の削除です。そうしたら今までフリーズの原因になっていた文字も問題なく打てるようになりました!
とても助かりました。ほんとうにどうもありがとうございます!