アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前ですが、会社説明会の会場でとあるメガネ店の説明を受けました。
大学生や専門学生や短大生が一緒の説明会だったと思います。

ものすごい対応でした。
友人2人で話を聞きました。
まず、
「専門学生ねー」
とあからさまに興味がない反応。
私たちが住んでいる住所を見て、
「本当に通えるの?」「一人暮らし?無理でしょう?」
こちらも当時は就職を目標にしていた学生で必死になってますから、「大丈夫です」と言うと、
「そう言って就職したコもいたけど、すぐ辞めてたんだよね」
という回答。
紹介カード(?)のようなものをボールペンで、ペシペシ叩きながら、質問してくるくせに、その回答に対する返事は、本当にできるの?とか、無理でしょう?とかばかり。
最後に「ウチは無理だと思うよ」と言われた記憶もあります。

わざとそう言っておいて、それでも応募してくる人を求めているのか?なんても思ったんですが、私たちの前の人にはすごく丁寧に対応していました。
年上に見えたので、もしかしたら大学生だったのかもしれません。
私たちが専門学生だったから態度を変えたとしかお思えないのです。
例えわざとそういう対応だったとしても、私たちは「あんな人を小バカにするようなところに就職したくない!」と思ってそれきりにしました。

会社説明会ではあくまで私たちが「話しを聞かせてもらう」立場で、あっちは「話しをしに来てやっている」という感じかもしれません。
でも、その会社を受けなければ、説明会が終われば、その会場に来ている学生達はお客様になると思うんです。
私はメガネを使用しています。
会社説明会のことがなかったら、高確率でそのお店から買っていたかもしれません。
専門学生はとっていないと丁寧に言われていたても高確率で買っていたかもしれません。
でも、絶対にそのメガネ店には行きません。
そのお店がどれだけ高品質で安い物を提供されたとしても、高くてもいいので違うお店に行きます。

私は今、誰もがお客様になる可能性があるお店の事務をしています。
いつどこで何を見られているのかわからないので、家の外の態度は気をつけています。
もし、私が人事の担当になったときは、学生にでも丁寧に対応すると思います。

説明会に来る学生が、自分のお店のお客様になる可能性がある企業の方って「もしかしたらお客様になるかもしれない」とは思わないんでしょうか?
それとこれは別、という感じですか?

A 回答 (5件)

 いい社会勉強になりましたね。


 その程度の社員しか雇えない会社なんですよ、そのめがね屋。大体、受付をするにあたって上から説明もないのだろうから会社全体がその程度の人間だと考えて間違いないでしょう。

>説明会に来る学生が、自分のお店のお客様になる可能性がある企業の方って「もしかしたらお客様になるかもしれない」とは思わないんでしょうか?
 それが常識というかb to cのビジネスをしている会社ではビジネスマナーです。自分は会社を辞めて再就職するときに色々な会社の面接を受けましたが、応募者がお客になる企業では、面接時にマーケティングの手法を教えてくれたり、面接でXXのところを直した方がいいとアドバイスしてくれるところもありました。質問者様も反面教師として嫌な過去を今現在生かされているのですから、ある意味ラッキーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、その説明会に来ていた方が可哀相に思えてきました。けっこういい年したオジサンだったんですけどね。

お礼日時:2011/02/23 15:24

メガネ屋さんの社長宛にお手紙を書くのが良いと思いますよ。



貴方が接したのはメガネ屋の従業員の一人であって、その一人でもってメガネ屋さん全体の評価をくだそうとしていますよね。
今更、そのメガネ屋さんに就職する必要は無いですが、今回の経験を簡単な手紙でまとめて出して御覧なさい。

「末端の従業員と社長はまるでちがうな」という経験ができるかもしれないし、「あのメガネ屋さんは上から下まで皆同じだ」という事実を確認できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、すごくいいですね!
と思ったんですが、手紙やメールをするのさえ無駄なような気がする対応でした。

お礼日時:2011/02/23 15:30

客じゃないんだから別に客みたいに扱う必要はないでしょうに



その程度でガタガタ言うレベルの人間を振るい落としたいと考えているかもしれません

そういう状況で的確な応対ができる 器の ”人種” が企業は欲しいのです

その程度であたまにきているようでは客商売では勤まりません

客はもっと理不尽な事を言ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務ですが、一番最初にお客様と接しています。対面も電話でも。色んなお客様がいます。

お礼日時:2011/02/23 15:28

いやそうでは有りません。

そんな担当者がいるような会社はそのうち潰れて無くなるでしょうから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ潰れないですけど、他の格安メガネ店に圧されてるのは確実です!

お礼日時:2011/02/23 15:23

確かに、そういう採用担当者はイヤですね。


採用してやる、採用してもらう、ではなくて、
採用はあくまでビジネスにおける対等な商談だと考えていいはずです。
そんな会社はこっちから願い下げですね。

しかし最近は買い手市場なので、
採用担当者もどうしてもそういう態度になってしまうのかもしれません。

加えて、応募者の数が莫大に多いので、
ついぞんざいな対応になってしまいがちな昨今ではあります。

10人20人なら丁寧に接することができても、
100人200人となると、いかに早く処理するか、ということに
頭がいってしまいがちです。
相手の事情を汲めとはいいませんが、
多少はそういう事情を考慮してあげてもいいのかな、と。

さて、現実的には、反面教師として捉えるしかないと思います。

いつか私が相手の立場になったら、絶対こんな対応はしない、
と思えるだけで十分に価値的ですし、
これからの世の中が少しだけよくなるはずです。

あなたがいまのこの悔しさを維持したまま、
この教訓を活かしていい仕事ができたとき、
「ざまあみろ」そして「教えてくれてありがとう」と思えばいいのです。
そうすればあなたの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを説明してうんざりするのはわかるんですが、説明会とはいえ面接だと思えと先生に言われて、意気込んで説明会に行ってる学生に…と思うと…。
今となっては思い出で、いい経験になったと思っています。

お礼日時:2011/02/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!