5歳児の母です。

1日3回、まず本人にざっと歯磨きをさせ、親が仕上げ磨きをしています。
歯は一生の宝物、、、という思いで手をかけてきので、その甲斐あって、虫歯はありません。

この仕上げ磨き、何歳くらいまですれば良いのでしょうか?
何歳くらいになると、安心して本人に任せられるようになるでしょうか?

皆様の体験談や、専門的にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまぐり@歯科衛生士です。



お子さんが磨かせてくれるうちは続けて欲しいです。
大抵は遅くても小学校中学年くらいになると嫌がるというか
自分でやるようになると思いますよ。
小学校入学から卒業くらいまでが乳歯と永久歯の交換期で
プラークコントロールはとても重要です。
やはり生えたての1~2年は虫歯になりやすく、
技術的にも未熟なので仕上げ磨きは必要です!!

患者さんに聞かれるといつもこうお話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお話を伺えて幸運です。
頂いたご意見を基本として、子供の成長具合を考慮しながら対応していきたいと思います。
ありがとうございました。


●●●

ご回答下さった皆様には大変感謝しており、ご厚意に優劣は付けられませんが、
専門家のご意見を基本として参考にしていこうと思いますので、
大変恐縮ですが、良回答を上記のみに登録し、
他の御3方の優劣は付けずに終了させて頂きたいと思います。
ご理解頂けますと幸いです。

お礼日時:2003/09/16 01:31

仕上げ磨きはしない方がいいというのが主流です。


本人でないと力加減がわからず、歯茎を
痛めます。また、仕上げ磨きによって、
歯を磨く習慣がついたり、隅々まで
磨けるようになるわけではありません。
そうするためにはどちらかというと
本人に磨かせてこそです。
磨き方をちゃんと教えることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主流ですか・・・ご教示下さったお考えは、私自身は初めてお聞きしました。
でも、徹底した磨き方を教えることは、まだしていなかったので、
その必要性を改めて自覚しました。
丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 01:04

親父ですが、ちょいとお邪魔します。

うちも仕上げ磨きやってました。つーか、お風呂で僕が殆ど磨いてました。(笑) しかも、3人も居るので、電動歯ブラシでも本当に重労働でした。(ToT)

しかし僕は、子どもには必ず手で磨くようにさせていました。手を使う練習だからです。まあ、お陰様で虫歯治療は殆ど有りませんでした。

最近、長女(小五)が矯正器具を付けて微妙なタッチで磨かねばならなくなったので、電動歯ブラシは使用出来ず、長女は全て一人で手鏡を見ながらやってます。

安心できるか否かは、歯垢検査薬(名前に自信なし)で判断できると思います。磨き残しがあると赤く染まるあの薬です。昨年度までは、年に数回あれでその子の磨き方の癖を指摘していました。

そろそろ良いんじゃない?と思ったら、その薬でどれだけ磨けているかをチェックされたら良いですよ。実は、昨年度から上二人はかなり綺麗に磨けてましたので、何時やめようかと思っていたのです。

年齢的な目安としては、8歳位だと思います。うちは残るはあと一人です。(笑)

そうそう、大人でも定期的にチェックした方が良いですよ。僕はたまに子供たちに見てもらってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、歯垢検査薬が市販されていましたね。使ってみたいと思います。
丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。
(簡潔なお礼で申し訳ありません)

お礼日時:2003/09/16 00:57

私は小学校入学をめどにしました。


これぐらいになると、磨き方を教えればある程度はできます。その子によりますが・・・時間をかけて教えないといけませんね。
友達は小さい時も、時間があるときだけ、面倒を見てましたが、虫歯はありません。(きちんと磨いてないのに・・)
もう1人の友達は、6年生になる男の子ですが、未だに親がやってます。大きい体の子が、口を開けて寝転がりながら仕上げをしてもらっている姿は、何とも言えません。
この友達は、子供を信用していません。教える前に、「この子は出来ないから」と、すべてにおいて手取り足取りです。そのせいか、夏休みの宿題も母親がてつだっています。

いつになったら任せられるというのは、お母様次第でしょう。時期を見て、教えた通りに出来た時が、本人に任せられる時じゃないのかな。

子供のことで「いつになったら」なんて答えは出ませんよ。心配ならばずっとって事もあるんですよ、と言いたかったので、友達の状況も載せました。
わかっていただけました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。
(簡潔なお礼で申し訳ありません。)

お礼日時:2003/09/16 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で書かれた外国語の教材

私は英語で解説された教材でフランス語を学習しました。英語にも磨きがかかり、むしろ似た言葉と対比さた方が分かり易いこともあり、英語を一定レベル習得していれば一石二鳥なやり方だとも思います。教材は
最初はTeach Yourselfを使いました。それで、ロシア語、イタリア語、スペイン語などを英語で解説された教材で勉強しようと思うのですが、Teach Yourself以外で良い教材を知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

英語で書かれたロシア語教材に関してですが、

Овсиенко Ю.Г. の書いた、 Русский язык для начинающих. Учебник (для говорящих на английском языке). (Russian for beginners)

という教科書がおすすめです。日本では、ロシア語書籍を専門に取り扱っている「ナウカ」という書店で手に入れることができます。

本も少し分厚く値段も少し高めですが、内容が良く、オススメです。何回か改訂されていて、旧版も手に入りますがそろそろ再版される予定だそうです。

参考URL:http://www.nauka.co.jp/rus/

Q子供の歯磨きの仕上げとフッ素。

小学3年生と一年生の子供がいます。夜の歯磨きの後、かならず親が仕上げ磨きをしているのですが、これって幾つくらいまでしてあげるものでしょう?あまり大きくなってもしてるのって変ですよね?(歯にはいいのかもしれませんが)あと、歯医者さんでフッ素を塗ってもらいますがこれも幾つくらいまで続けるものでしょう?衛生士のお姉さんに聞いたら「中学生でも縫ってる人もいますよ。」と答えにならないようなことを言われました。歯医者で塗らなくても市販の歯磨き粉の「フッ素入り」でも用は足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

10歳と5歳の娘がいます。2人ともズット虫歯ゼロが自慢です。

さて、幾つまで。。。ですが、ウチではお姉ちゃんには“点検のみ”になっていますが、前歯の4本が意外にいつもキタナイです。汚れがとれていない所を説明してやり直しさせます。自尊心、とメンドクサさが出て来ているので、指摘してもやり直さない時もありますし、点検も毎日ではありませんが、折にふれて、
虫歯ゼロのことをほめ、毎日のケアの大切さを説明しています。
5歳の方も、この頃点検中心になってきました。
保育園で歯垢染め出しをやったら自覚が出て、自分から「ちゃんと磨けてる?イ~~~」ナンテ見せに来ますよ。

歯垢染め出しの色素は、ドラッグストアなどにもありますから、体験されるのもいいかもしれませんよ。

フッ素については、歯科医院で売ってた「レノビーゴ」という液体を歯磨き後に塗っていましたが(ほんのり甘くておいしい!)ドラッグストアにも売ってました。この頃、サボってますが。。。

少しずつ、自覚を促すのが良いと思います。

Q英語を話す人と友達になりたいのですが

川崎在住で英語を話す方と友達になる、もしくは定期的に英語の話せる場がどこかにないか探しています。 英語力としてはTOEICで800点ほどである程度は話せますが仕事上で全然使うチャンスがなく英語力に磨きをかけるためにもそんな場がないかな~と思っています。(アメリカに駐在4年してました。) 過去に英会話スクールには行きましたがお金のかかる割には、、という思いがありあまりお金がかからず英語の話せる場に定期的にいきたいなと思っていますが何かいいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

某国際交流協会に所属するボランティアです。
川崎にも国際交流協会なるものがあるのではないでしょうか?
聞き覚え場なければ、市役所に問い合わせてみたり、近隣の自治体にも確認してみるといいと思います。
ここでは通訳ボランティアの募集・登録していると思います。行事に参加すればもちろん、そうでなくても必要なときにおよびがかかり、他の方のおっしゃっていたようなALTの人とお近づきになれますよ。彼らは非常にフレンドリーです。英語力をお持ちでしたら、彼らもよろこんでくれることでしょう。ボランティア活動はご自身のキャリアアップにもつながりますし、その気があればおすすめです。来たばかりのALTの方は不安が大きく、市内の案内をしてあげるだけでもとても感謝してくれます。ビジネスの延長の英会話スクールよりもとっても得るものが大きいと思います。

Q添い寝は何歳くらいまで?

小学校1年生の息子がいます。
夜に寝る際には、一緒に絵本を読んで添い寝する習慣がついています。

小学校入学を機に一人で寝かせるクセをつけたほうがいいのかなーと思いましたが、ある本に、「もうしばらくすると子供の方から親と一緒に寝るのを恥ずかしいと思う時期が来るので、その兆しが見え始めた時点で親の方から離れてあげれば良い」との記述があったので、今現在は「絵本→添い寝コース」を続けている状態です。

兄弟がいれば2人で色々遊びながらも寝てくれると思うのですが、一人っ子という事もあり、子供自身まだまだ一人で寝るのは淋しいようです。

ちなみに、知人に中学1年生の息子さん(同じく一人っ子)をお持ちのがおられるのですが、ダブルベッドで息子さんと一緒に寝ておられるそうです。
(父親は同室にあるシングルベッドで寝ている)
寝る時間になると、息子さんが「寝よう~」と言って母親を誘うそうです。
最初聞いた時あまりにビックリして、思わず、「一緒のベッドに寝るにしても、せめて寝る時間をずらすとか・・・親の側が子供から離れてあげる努力をすべきじゃないの?」と、つい生意気な事を意見してしまったのですが、
やはり子供が自分から「一人で寝る」と言い出すまで添い寝をしても差し支えないものなのでしょうか?

一人っ子をお持ちの親御さんから「うちは何歳の頃から・・・」と、具体的なお話が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校1年生の息子がいます。
夜に寝る際には、一緒に絵本を読んで添い寝する習慣がついています。

小学校入学を機に一人で寝かせるクセをつけたほうがいいのかなーと思いましたが、ある本に、「もうしばらくすると子供の方から親と一緒に寝るのを恥ずかしいと思う時期が来るので、その兆しが見え始めた時点で親の方から離れてあげれば良い」との記述があったので、今現在は「絵本→添い寝コース」を続けている状態です。

兄弟がいれば2人で色々遊びながらも寝てくれると思うのですが、一人っ子という事も...続きを読む

Aベストアンサー

 小学校に入学したから・・・とか、もう大きくなったから・・・どうするというのではなく、一番大事なのは、子供の心ではないでしょうか?

 子供の心に合わせてあげる事が自立への近道ですよ。子供がまだお母さんと寝たいと思っているのに、引き離すと子供の心は寂しくなりますよ!

 本に書いてあるから何歳からとか、他のお子さんが何歳からだからと、焦らないで下さいネ。自分のお子さんに合わせてあげて下さい。
 満足するまで一緒に寝てやると、ある日「お母さん、今日から一人で寝る。」という日が来ますよ。この時がチャンスです。

 私も小さい頃長い間、「絵本、添い寝コース」でしたが、この時の事は今でもよく覚えていて、寝る時が楽しみでした。母との最高のスキンシップの場でした。

 

Q英語をベースに他の外国語を学習するのは

日本では100%の人が中学で英語を習い始め、大学に進学した人や、英語が得意で英語以外の外国語にも興味を持った人が第2外国語を学習しますよね。
典型的なパターンとして 中学で英語を習い始め 大学でフランス語や中国語などを学習しますが、時折英語と関連付けて教わるものの、日本語をベースに学習しますよね。ところで、英語と第2外国語の開始時期には6年の開きがあり、その間 かなり高度な英語を学習し あれほど難しいセンター試験の問題が解けても 英語で第2外国語を学べるほど 英語力も熟達していないですよね。
しかし、この方法は私も実践していて かなり有効な手段だとも思っています。この方法だと 英語にも磨きをかけられるし、日本語をベースにするよりも むしろ手っ取り早い面もあると思います。

そこで、英語をベースに(他の外国語でもOK)で他の外国語を学習した経験がある形に質問です。この学習法には 他にどのようなメリットがあり、また注意すべき点は何だと思いますか? 尚、この方法は単に不合理だとか、お勧めしないと言った旨のご回答はお見送りくださるように切にお願いします。

日本では100%の人が中学で英語を習い始め、大学に進学した人や、英語が得意で英語以外の外国語にも興味を持った人が第2外国語を学習しますよね。
典型的なパターンとして 中学で英語を習い始め 大学でフランス語や中国語などを学習しますが、時折英語と関連付けて教わるものの、日本語をベースに学習しますよね。ところで、英語と第2外国語の開始時期には6年の開きがあり、その間 かなり高度な英語を学習し あれほど難しいセンター試験の問題が解けても 英語で第2外国語を学べるほど 英語力も熟達していないです...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は cartamo88さんもご存知のようにfrancophone向けの英語の教材で英語を復習しましたが、英語も違った角度から見直すことで、今まで気付かなかった点(一般の日本人には盲点や死角になりやすいと思います。)を炙り出せたと思います。それから、
日常的な英会話を覚える上で、中学や高校の英語では何が欠けていたかも認識できました。
私はこの方法でまるっきり新しい外国語にトライしたことはまだないんですが、ヨーロッパ系の言語なら
英語をベースにした方が、新しい外国語の文の流れも追いやすいと思います。日本語と英語を比べても、語順はまるっきり違うは、その他 言語の性質も違うので、訳すだけでも学習ロスが大きいかもしれません。
でも、英語とフランス語だと その点 長い文なんかも
節ごとに区切って あまり返り読みしなくてすむし、関係詞とか時制の概念も互いに訳に反映させやすい面は有利だと感じました。

Q幼児の平仮名教育等について、何歳くらいから?

3歳児(男)の父親です。この春から、息子が幼稚園に通いはじめました。この幼稚園では、平仮名教えないと聞いて、平仮名教育を家庭でしたいと思っています。できれば、無理強いせず、遊びながら「あいうえお」を読めるように教えたいと考えていますが、いい教材などありますでしょうか。また、何歳くらいからはじめるのが適当なのでしょうか。さらに、何歳くらいまでにすべての平仮名の読み書き、1~10程度の数字の読み書きができるのが一般的なのでしょうか。お教え下さい。(我々の時代には、小学校に上がる際、既にこれらのことが出来る様になっていたと思いますが、いかが?。)

Aベストアンサー

こんにちは。
四歳、七歳、十歳の子供がおります。
以前、保育園の先生に言われたことがあります。
「文字を早いうちに教えると、お話を読んでも文字ばかりを追って、お話を聞かない子になる子供さんが多いので、あまり早くから教えないほうがいいと思います。言葉を蓄積させてあげるほうが先じゃないかと思います」と。
それを聞いたので、うちの子はどの子にも特別に文字は教えずに育てました。
一番上の子が五歳のとき、同じ年頃の子と家の中で遊んでて、よその子が全部文字を読めるのに、うちの子が自分の名前ぐらいしか読めなかったとき、不安に感じたこともありました。
でも、小学校に上がって、またそのメンバーと遊んでいたとき、よそのお母さんがウチの子に対して、口を揃えて言ったのが「大人がしゃべってるみたいに絵本を上手に読むねえ」でした。もちろん、初めて見た絵本です。今、五年生ですが、国語の成績もA(一番いい)で、テストもほとんど百点です。くもんに通わせたこともありません。
子供が興味を持ってからでも遅くはないと思います。

Q自分磨き?

こんにちは。

35歳男性です。

最近、女子力上昇!自分磨き!などをよく見かけますが
どうでも良いとは思いつつもイライラというか
腹が立ってしょうがないです。
ネイルが趣味というのは受け入れられるのですが
ネイルで自分磨き!
はぁ?アホか?
何が磨かれてるの?
スキルアップのための自分磨きには抵抗がないのですが
趣味を自分磨きと言ってしまっている状況が腑に落ちません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

なんにせよ、「自分磨き」と形容し、自分で言ってしまっては、
その時点で自分磨きでもなんでもないような気がします。
百歩譲って、ネイルにとてもエネルギーを注いでいると感じる人に、
他人が「それも自分磨きの一つになるわね」と言うのはまあお世辞の
一つとしてありかもしれませんが。

高じてプロとしてお金を稼ぐまでになったり、人生が発展して行くような
ことにでもなれば、後日、結果論として自分を磨いていたことになるでしょうけどね。

いつの時代も女子釣り言葉は本当に多く産まれては消滅していくもので
それに踊らされるのは滑稽な気もしますが、そういう私も女性でして、
若かりし頃にはそういった言葉に一度や二度は惹かれて特集雑誌を買った
こともありました。
それにしても昨今はそういうおかしな言葉が次々と溢れ過ぎていてちょっと
節操ない気もします。

Qエッチな本は最速何歳くらいで手に取りますか

今生後3ヶ月の息子の母親です。
家には、エロ本というわけではないのですが、「ヌードも載ってる雑誌」程度の本がたくさんあります。読み返すこともあるので、すぐに捨てる気はないのですが、私は、自分の両親が、そういうものはほとんど全く家に持ち込まない家庭で育ったので、私も息子に見られたくありません(息子が自主的?に買うようになったらそれはそれで仕方がないですが)。
ですので、息子が手にとって読む前に全部処分してしまおうと思いますが、それは何歳ぐらいでしょうか?性的な興味を持つにいたらなくても、単純に、親の寝室の本棚から自分で本を引っ張り出せる年齢ということでお願いします。

Aベストアンサー

手に届く所にあれば、見ますし、口が利ければ「おっぱい~♪」位は言うでしょう。
幼稚園くらいになると外で言いふらします(笑)

見せたくないのでしたら、つかまり立ちくらいの時には手の届かない位置に移動して、小学生になり押入れを探検する頃には処分というのはどうでしょう。

Q自分磨きにしていることは??

クリスマスにむけて、自分磨きをしようと思います!

考えれば別に日頃から自分磨きをしてません・・・

そこで、みなさんは何か自分磨きにやってることありますか??

Aベストアンサー

人と一緒に笑うこと。笑顔でいること。
私は得意でないけど、時たましています。人から聞いたのですが、笑顔は人に「布施」をする行為なのだそうです。だから多分、自分を磨けると思います。笑顔でいられる自分を作る事は、尊いと感じます。
あと、
こつこつと、日常の仕事や学業をして、食べて、寝る事。日々の生活の些細な積み重ねが、大切な行ないだと思います。
食べて寝る。生きていることそのものが尊いことです。
その中で、喜んだり、苦しんだりすることが、自分を磨いていると思います。

もし、こんなのではありきたりでつまらないとおっしゃるなら、このような方法もあります。それは、内観です。人によっては自分を磨けることもあります。(まとまった時間は必要です。)
でも、やはり日常の生活の積み重ねが何より大切だと思います。

Qベビーカーが必要なくなるのは何歳くらいからですか?

今年の5月に二人目を出産予定です。
その時点で上の子は1歳10ヶ月。

現在AB型を使用中です。下の子がベビーカーに乗れる3ヶ月後、まだ上の子は2歳1ヶ月・・・。
都心に住んでいて駅や商店街が近くにあり車と自転車は所持していない為、ベビーカーは超必需品となっております。上の子がベビーカーに乗らなくても充分歩けるようになるまで二人乗りベビーカーをレンタルするつもりなのですが、何ヶ月借りればいいのか見当も付きません。

もし宜しかったら、ベビーカーを使わなくなった時期などを教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

私、1歳3ヶ月の双子を持つ父親です。
参考になるかどうか不明ですが、体験していることを書き込みます。

双子用ベビーカーについて。
現在、軽量の横並び出来るタイプを使用しています。
二人を一度に移動できて便利ですが、非常に大きな問題点があります。
散歩に連れ出す程度の用事であれば問題ありませんが、
「幅が狭いところ、階段があるところへは入っていけない」のです。
役所、銀行等の公共性の高いところは、バリアフリーになっていることもあり、
エレベーターなどの設備もありますからそれほど問題になりませんが、
駅や小さいお店、狭い歩道や階段では、「通れない・上れない」場合が多々あります。
当家の場合は、散歩にしか使えません。
買い物や通院の際には、一人用のベビーカー2台で移動するか、
一人をおんぶして1台を押す様にしております。
No.3の方も書かれていますが、幾ら軽量とは言え二人用はそれなりに重いです。
女性の方では、「買い物荷物を持って」、
「折り畳んだ二人用のベビーカーを抱えて」
スーパーや銀行へ行くのは、やはりご苦労だと思います。
当家では使っていませんが、「縦長タイプ」も恐らく似たような状況になると思います。

当家もそうですし、No.4の方も書かれている通り、
一人をベビーカー、一人をおんぶが一番良いと思います。

参考になれば幸いです。

私、1歳3ヶ月の双子を持つ父親です。
参考になるかどうか不明ですが、体験していることを書き込みます。

双子用ベビーカーについて。
現在、軽量の横並び出来るタイプを使用しています。
二人を一度に移動できて便利ですが、非常に大きな問題点があります。
散歩に連れ出す程度の用事であれば問題ありませんが、
「幅が狭いところ、階段があるところへは入っていけない」のです。
役所、銀行等の公共性の高いところは、バリアフリーになっていることもあり、
エレベーターなどの設備もありますからそ...続きを読む


人気Q&Aランキング