プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某有名国立大に通っているのですが、高学歴がコンプレックスになってしまいました。
大学では周りはできる人ばかりで、劣等感から逃げるためにろくに勉強をしていませんでした。
だから、実際は他の大学の方や専門学校の方のほうが、きちんと大学で勉強していると思います。
なのに、他大の人と話すと決まって『◯◯大!?すごい!天才!』のような反応をされ、そんなことないと否定してもとりあってもらえません。
大学名相当の知識もないので、発言するのがこわくなってしまいます。◯大生なら分かるでしょ?みたいに話をふられるのも怖くて仕方ありません。
どうしたら克服できるんでしょう?自信つくくらい勉強するしかないんでしょうか?

さらに、私は今、就職活動をしています。やりたい仕事があり、有名大学卒者などいないような中小零細企業を受けようとしているのですが、そこでもやはりコンプレックスを感じます。
『◯大卒でなんでこんな会社に?』とか、筆記試験では『◯大生ってこの程度なんだ』と思われないかとヒヤヒヤしています。

もし、自分の会社に東大やら京大やら早稲田慶応やらの学生が就職希望で来たら、一般的にどう思われますか?

A 回答 (8件)

「大学ではあまりべんきょうしませんでした」とそのまま言えば良いのです。



それとそれとは別に、せっかく大学に行ったのですから、どこの大学であろうと必死に学んで下さい。

応援しています。
    • good
    • 0

とにもかくにも、意識し過ぎです。



「◯大生なら分かるでしょ?」という質問に、正直に「入学以来全然勉強してないからなぁ。その辺の高校生より何にも知らないと思う。難しいことあんまり聞かないで。」って言えば、「わぁさすが◯大の余裕。正直だわぁ。」って思うと思いますが・・・。
高学歴でも在学中に目標が変わる人も多いでしょうし、そういう(勉強が出来なくなる)人も多いだろうなって、はたからは思います。

あと、「やりたいことがあって、学歴とは別の道を行く」というそんだけ立派な志があるなら、下手に「ただ高学歴で、なんとなくそんな感じの仕事に就く」って人より、むしろ凄く見られると思いますよ。


それから「高学歴が応募なんて場違いでは」というお話ですが、それこそ全く心配無用です。
IT系中小企業で採用をしている知人のお話ですが、東大生なんて殆ど応募に来なかった5年以上前と今とでは状況は大違いで、今は大変な買い手市場であり、経歴や即戦力といった具体的な力がかなり期待出来ないと採れないのだそうです。当然のことながら東大生ってだけではそれらは期待できませんから、書類選考の時点で東大生もみんな落としているそうですよ。

「やりたい仕事があるので、そこを選ぶ」というくらいの企業であれば、それは単に高学歴ってだけで就けるような企業でもないのでしょうから、なおさら、学歴に関係なく色々な人が集まってくるのではないでしょうか。
・・・そう考えると、東大やら京大やらが絶対来ないなんて企業は、今の時代むしろあまり無いと思いますよ。

筆記試験が出来なかった・・・たぶん他の「出来なかった人」と同じ扱いになるってだけで、高学歴だけが特別他の人以上にガッカリされるなんてことはまずないでしょうね。


そんなつまらないことを心配している暇があったら、「いかに採用側に人間的魅力を感じさせるアピールをするか」を考えた方が有意義ですよ。
「やりたい仕事」というのがよくわからないのでなんとも言えませんが、仕事の能力に関しては、(作品提出等のあるクリエイター関係でもない限り)やってみないとわからないということもありますからね。そうなると勝負は「人間的魅力」や「コミュニケーション能力」です。
    • good
    • 0

あのね、あなたみたいなのは社会に出たらどうでもいい存在なんですよ。


ちやほやされている気になっているかもしれませんが、経験豊富できちんと仕事をしている人からみたら○○大の学生とかなんとかそんなものは一切関係ありません。ただのガキですから。

あなたはからかわれているだけです。そんなものにコンプレックス持ってどうするの。
それよりもさすが○○大卒、と言われるようにしっかりと勉強してください。
    • good
    • 0

そんなにコンプレックスでつらいなら辞めればいいのに。

学費は誰のお金ですか?
辞めた分のお金で、やりたい事のための資格が取れる専門に行くとか、選択肢はいくらでもあると思います。

でも、せっかく入学できる学力があって今の所に入れたし。ご自身の意志で決めた進学ですよね?
だったら学生の本文は勉強なんだから、いまからでも一生懸命やればいい。
変なコンプレックスに囚われて無駄な時間を過ごすのはもったいないですよ!

何をするにも遅いってことはないと思います。

あと、学歴だけあってもそれにあぐらかいてる人はだめですよね。バブルじゃあるまいし。
いい大学出てるより、高卒だろうが中卒だろうがやる気と仕事に見合う実力(or見込み)があれば企業は求めると思います。
    • good
    • 0

子供の頃から「勉強できるね~、いい子だね~」と


よく言われてたんじゃないでしょうか?

文面から察するに自分も含めた人の評価基準が「勉強」だけに
なっちゃってるような気がします。

でも社会に出てからの評価のなかで「勉強」なんてあまり重要じゃないです。
指示がなくても動けるか、状況判断が出来るか、コミュニケーション能力があるか…
大事なのは仕事が出来るか出来ないかです。

大体さして親しくない人とって、あなたの学歴なんてさほど重要ではなく
ほんの挨拶についでに驚いて見せてるだけで、
そんなに気に掛けているわけではないと思いますよ。

基準が「勉強」だけになっちゃって視野が狭くなってるみたいですが
たまには日経の「私の履歴書」とか読んでみたらいかがでしょう?

今会社の社長さんや会長さんやってる人たちって
子供の頃ガキ大将で勉強してなかったり、病弱で学校休みがちだったり
有名大学入っても殆ど学校行ってなかったり、遊んでばかりだったり…
ていう人が意外なほど多いです。
まずあなたの中の価値基準を改めることから
始めてはいかがですか?

でも、そもそも大学って勉強するために入ったのでしょう?
せっかく立派な図書館も、立派な教授陣も、その他諸々一般では
なかなか得られない環境にいるのに、なんで自分の興味の赴くままに
知識を得ようとしないのかな、と思います。

社会に出てしまったら、それこそそんな環境で「勉強」するなんて
夢のまた夢なのに…あ~もったいない。
    • good
    • 0

私も高学歴です。



そういう人って貴方に限らず多いですよね。
でもこれからも油断して生きていくのでしょう。

受験には英単語帳で単語を覚える人は多いでしょうが
実社会では、過去問から抽出してくれて1000円以内で買えるようにまとめた処世術なんてありませんよ。

高学歴はいわば膨大な資料から有用な単語を拾い上げる側ですしね。
歴史上の人物の行動を元に、どう動くべきか、どこではまって動けなくなるのかを拾い上げて自分用の処世術を汲み上げるしかないですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6530563.html
ここでもしゃべりましたが普通に就活して入社した人を当て馬扱いする企業もあります。
もちろん敗者復活戦もありませんし、しくじれば次年度に入社する高学歴に仕事が行くだけです。


今までの勉強のように仕事を処理すればいいのでは?
ここの質問は知識をつけたいことを聞いているのだって?
今は期末前で色々と忙しいのですが
もちろん他人を泣かしてでも処理しないといけません。
遺恨無く泣かせることが出来れば別に大学相応の知識なんていりませんよ。
「世の中理屈ちゃう、いらん知識を披露する暇ない、俺自身と会社と自分らを何とかするだけで手一杯だし」って顔していたらいいんですよ。
そもそもそれなりに手順が標準化されているのに新入社員の知識が必要とされるわけがないじゃないですか。


寝ぼけた生き方は捨てないと20代で退社せざるを得ない地獄が待っていますよ。
    • good
    • 0

零細企業に勤めています。



>零細企業を受けようとしているのですが、そこでもやはりコンプレックスを感じます。
>『◯大卒でなんでこんな会社に?』

とは、率直なところ思ったことがありません。
いま人材買い手市場で、この状況はさらに買い手市場になるだけですから、
東大や名大から人材が来るのは日常茶飯事となっています。

ほかの北大や筑波大も日大などと比べて、特別頭がよいことはありません。

なので、よっぽどのことがない限り、学生身分にすごいと思うことはないです。

よっぽどのことというのは、たとえば、公認会計士や弁護士といった資格を
取っている子を見ると「おっ?」と思いますが、難関大出身者でも資格も
もっていない人だと特別扱いすることはありませんね。

それがふつうの会社だと思いますよ。

まずは自分の身分(がすごいと思われているなら)と見合うような資格を
取得することをおすすめします。
    • good
    • 1

私の職場・職種は、質問者様の言われる「高学歴」が、ほとんどいないところです。


以前、実際に同じ部署に「高学歴」の方が入りましたが、驚きはしましたが、それだけでした。普通に接していましたよ。

業界・職種・会社等によるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!