アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風疹ワクチンと妊娠について

風疹ワクチンをしたら、どれくらい妊娠まであけたほうがいいのでしょうか?
ネットで調べてもいろいろな説があり、困ってます。

2ヶ月という意見が一番多そうなのですが、実際のところは

どうなんでしょうか?

私自身、昨年12月のはじめにワクチンを受けました。
そのときの先生の話では2ヶ月あけてとのことでしたので、
今月再開してしまいました。

ですが、もう1周期あけたほうがよかったかもと言われてしまい、
びっくりです。

しかも、今日早期検査薬で影のような陽性反応が!!

ものすごい不安になってます。

12月のはじめのワクチン、今日の幻のような影のような
私にしか見えないだろう程度の陽性反応…

ベビちゃんは、大丈夫でしょうか?
もし、何か影響があるなら、流産になるのか、
障害を持って産まれてくる可能性があるのか、
またその可能性がどの程度なのか知りたいです。

せっかく陽性反応が多分あるような気がするのに
不安で不安で。

今の時点ではフライングですし、こんな幻のような
反応なので、ホントは真っ白の陰性なのかもしれない・
もし妊娠してても化学的流産の可能性も十分なのですが…

去年2度流産しているので、不安です。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気になりますよね。


素人なので、期待通りの回答は出来ませんが、
私は風疹のワクチン接種から2ヶ月経たず(確か1ヶ月ちょっと)に妊娠が判明しました。
医師からは2ヶ月経っていないので、(中絶しますか)どうしますか?
と聞かれた覚えがあります。
その時の子は、現在1歳1ヶ月で、元気にスクスクと育っています。
ワクチンによる影響も確かに気になりましたが、
うちの子は大丈夫でしたよ。

当時、気になり製薬会社に問い合わせもしましたが、障害のすべてが風疹ワクチンの影響とは言えず
詳しい統計は解りかねると、しごく真っ当な回答を頂きました。

すべてがすべてワクチンの影響ではありません。
ただ障害があったら我が子が愛せないのか、どうなのか。問題は確率ではなく、そこですよね。

初期流産はワクチン云々の前に、胎児側の遺伝子の問題ですしね。

妊娠が継続し、元気なお子さんが産まれますように。
大した回答できずに、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。残念ながら妊娠していませんでした…
その後いろいろ調べましたが、風疹ワクチンの影響で胎児に問題が
あった例はないそうです。なのに、なぜ医師はそれほど気にするか
疑問が残ります。ありがとうございました。また頑張ります!!

お礼日時:2011/02/25 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!