電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で勤務医をしています。
質問ですが、大学院へ行くメリットって何でしょうか?
私のイメージでは、しっかり4年間勉強して、結果をある程度出し、英語の論文を書き上げる事の過程が、すごく今後の私のキャリアに有用な気がしています。
ただし、給料は減るし、学費はかかるし、経済的なデメリットも考えてしまいます。
でも、院を卒業した先生は、誰しも有意義であった、行くべきだといいます。
もちろん行った事のない先生は、将来教授や、市中病院で部長になる希望がなければ、別にいらないよ~っていいます。
私は、まあデメリットもありますし、子育てもあり、忙しくなるとは思いますが、やはり院で何かしら、知識を高めたいという、漠然とした憧れがあって、入学はすると思います。

もし、大学院に対する、意見などあれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学院は「研究」をするところです。

研究とは好奇心を満たすためにするものです。
あるいはそのための方法を学ぶところです。
何か「どうしても知りたいこと」が無いなら行くだけ無駄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メリットはポストが上がりやすい。

給料がアップする。それ以外に思いつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理系だと就職の幅が広がり文系じゃ就職の幅が狭くなる。

文系は民間での就職はないと思った方がいいです。
漠然とした考えでは入学は無理です。理由は面接で志望理由がはっきり言えない。そこの時点で終了です。まずは貴方がやりたい事を決めてからにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

当大学の院は、英語試験のみで、ほぼ受かり、医師なので、就職にも全く影響しません。
そのため、受かるためには!ではなく、院へ行くメリットをお聞きしたかったのです。
回答ありがとうございました。