アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月に入りお金や生活のことで主人と何度も喧嘩しています。
主人はもうすぐ30歳。今の会社に勤めて今年の夏で3年。
私は23歳、もうすぐ4歳と2歳になる兄弟がいます。

主人は飲食業で休みは平日だいたい週1日(不定期)。
お給料は17~19万です。
義理両親と同居していて、金銭面で助けてもらっています(ただし義理両親ともに利己的な方で主人はおそらくアダルトチルドレンです)。
これまで主人がお金の管理をしていました。
何度か話し合いをしたのですが、お給料の管理はさせてくれませんでした。

ですが、義父に渡すはずの家賃を小遣いとして使い込んだり、会社からお金を時々借りたり、お小遣いも毎月3~6万くらい使っていると思います。
今月ようやく全額ではないですが、お給料を渡してくれたので私が管理しています。
なので今月は2万5千円を小遣いとして渡したのですが、子供手当て等が振り込まれる主人の口座からお金をおろして使っているみたいです。
帰りタクシーを使って帰ってきたことが今月だけで3度・・・カードを渡してほしいと言ってもかたくなに拒んで、私の生活態度もダメだろと責めあいになって逆キレされます。

主人は午後12~13時の間に起きて、すぐ出勤します。
帰宅は0時~1時半の間くらい。
以前「帰ってきて1人だと寂しい」といわれたので頑張っておきています。
ですが先日喧嘩をした際、遅くまでおきてるし朝も遅い、母親失格だし俺にお金がどうのという権利などお前にはないというような内容の事を言われました。
確かに、自分も改める部分があると思いますし反省しています。

ですが、主人は子供の貯金を使っているし、直す気もなさそうです。
独身時代にできた借金もあります(義母の治療費でできた借金と聞いています)。
お前には時間があって毎日ヒマだから俺にそういう文句を言うんだ。早く働けと言います。
私も、家計のために働くつもりです。
春からは上の子が幼稚園ですが、問題は下の子。
保育園激戦区で入れる確立が低いということと、下の子は未熟児で生まれ病気もあり去年は2度遠方の病院に入院しました。
生まれた病院での健診と手術した病院での健診があるのです。

私が働く場合、通院や保育園に入れないことも踏まえ上の子の幼稚園の送りと午前中の下の子の面倒をお願いしたかったのですが、「何いってんの?」といわれてしまいました。
1人で全部やってる母親はいくらでもいるのに、お前はできないのか、と。
ちなみに子供の面倒ですが、一緒に遊んだり最近は休みの日お風呂に入れてくれるようになりました。子供も主人のことが好きだと思います。

こんな感じで、お金の使いすぎを指摘すると「じゃお前はいつ働くの」といわれます。
自分の職場の子は午前も午後も働いていて偉いとか、向かいのママさんはしっかりしてるとか、そんな話ばかりされます。

以前は夜は遅くとも0時には寝て子供と一緒に朝早くおきていましたが、明け方主人が寝入る時に酔って毎日起こされていてとても苦痛でした。
それを伝えたら、じゃあ別室で寝るから布団買ってくれというのです・・ほんと呆れて話し合いが成り立ちません。


ちょっと支離滅裂な文面になってしまいましたが・・
こんな生活から抜け出したいです。。
アルバイト経験しかなく、最後に働いていたのも5年前なので仕事に対する不安ももちろんありますが、子育て(病院や時間配分)の問題が一番不安です。
どんな事でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。
それと、辛口意見はできれば控えていただけるとたすかります・・。

A 回答 (11件中1~10件)

おつかれさまです。


大丈夫ですか。良く頑張ってるね。若いのに。
ご主人は年食ってるだけで子供ですね。
育てた親にも責任はありますが、もうそこらへんは
しょうがない!結晶と結婚したのは私!とあきらめましょう。

ご主人が体を壊すのはいいですが、病院代とかかかったら
子供さんに回すお金とか、いざという時は困ります。
そういう放蕩な生活は内臓とかにどかんと来ますよ。
お子さんが大きくなってから倒れられても困ります。

今はあほ(言い方ごめんなさい)になって
計算高く貯蓄(へそくり)なり、資格取るなり土壌を築いては
どうですか?
子供さんも小さいし、事を今荒立てるのは良くないです。
ご主人をどうにかしようと思わないで、いつか子供と出て行く。
その時のために、せいぜい利用しては?

あなたは、まだ若いし、常識もあるし、人の親として
申し分ないです。

だから、ご主人と同じ土俵にあがらないで
子供さんのために、上手く嫁いだ家をコントロールしてください。

あなたと子供さんが幸せになりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね。
私も主人と話し合ったとき(話し合いというか責め合いですが)、この人はもう当てにならないと感じました。
たしかに子供にとっては、よく遊んでくれるよきお父さんだと思っています。
ですが、家族のためのお金を使ってたんじゃ意味がないですものね・・・。

パートで働く予定ですし、下の子が保育園に入れないこともあって仕事が決まっても大して稼げないかもと思っていますが、なるべく全額貯金に回して将来に備えたいと思っています。
何より子供に迷惑はかけたくないですしね。

主人にいろいろ言われ落ち込んでいましたが、コメを読み励みになりました。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 22:30

こんばんは、20代既婚女です。



大変ですね…
ご主人の言ってることは正に6才の長女の屁理屈にすごく似ています。
話の論点をすり替える、どこそこはしている(だから買ってとか要求)、じゃあ代わりにあれ頂戴、バレバレな証拠陰滅…

これらに対する方法は
子供が話の論点をすり替えようとすればその話をしてるんじゃないとバッサリ切り捨てる、
どこそこはしているには、全ての人ができるか署名して来てもらえ(クラスの子の全署名←当然数人だけなので言った時点で折れます)、
代わりにあれ頂戴には代わりは既にあなたの中にある。よく考えなさい、
証拠陰滅にはこれは何?知らないならお父さん(←長女の恐怖対象)に相談しなきゃ~
で大体解決できるようになりました。

屁理屈はカッとした方の負けです。
正論で叩いて不利と悟れば大体黙りますので後は優しく誘導すれば素直に従ってくれます。
子供のしつけ方法ですがご主人にはそこそこ効くのではないでしょうか?
的外れなアドバイスでしたらすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ほんとへ理屈ですよね。
6歳の娘さんとのことですが、ママの無敵っぷりに読んでいてちょっと笑ってしまいました。
真面目にコメントくださったのにすいません。

確かに相手は30のおっさんですが、言っていることは屁理屈。
しかも酔っ払っていますしね・・。
なるべく私自身カッとならないよう、あくまでも冷静に努めようと思います。

話合いは、私が仕事を始める方でまとまりましたが、問題は私の仕事が決まったあとのお金の管理・・また揉めるかもわかりません。
もしそうなった場合、アドバイス通り冷静に努めたいと思います。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/03/06 22:26

>主人とは何度もお金の話をしていて、ちょうど一昨年似たような話し合いをした際に


>「俺ばっかりが使って>るというなら家計簿つけてから言え!」といわれたので、
>その頃から家計簿もつけています。
>pcでつけていて、支出をグラフで表示すると圧倒的に主人が使っている事が証明できたので、
>何度か家計簿>をみながら話し合いをしたこともありました。
>自分が使い込んでるとわかってからは、飲みやゲーム代などのレシートは隠れて捨てていたり・・・
>ほんと呆れてしまいます。

呆れて終わっちゃダメでしょう。
そう言う行為に対しては毅然とした態度で問い詰めなくては駄目じゃないですか?
人として間違っているでしょう。



>根気強く話し合いをしようと思います。
>少なくとも子供のお金に関しては、わかってもらわないと困りますしね・・。

根気強くと言うのなら、こう言う場面を見過ごしては駄目じゃないですか?
そこは、義父を使って追いこんでもらう方が良いのではないでしょうか。


女性は大変ですね・・
どんなにしっかりした考え方を持っていても
結婚相手によって随分左右されて・・
結婚してからでなきゃ見えない部分がたくさんありますしね。
    • good
    • 0

とりあえず金銭的にもっとヤバいのならわかりますが


今は夫婦の信頼関係をとりもすことが先決じゃないですかねえ?

なんかほかの回答も読んでいると嫌になりますねえ。

女性はは稼げない亭主をせめたり専業主婦をさせてくれる夫もいるという。
夫は向かいの主婦はきちんとやってる会社の子は午前午後も働くという。
どっかちがくないですかねえ?
見ていてゾっとします。

だったら専業主婦させてくれる夫を選べばいいじゃん。
だったら馬のように働く女を妻に選べばいいじゃん。
同じでしょ?

お互いにどこが問題なのか話し合うべきだ。
責めるのはなくお互いに思いやるべき。
タクシーを使うほど疲れている夫を労わらない。
そうじゃなくタクシーを使う夫を怠け者という。
思いやりがないからでしょう?

未熟児のいる2.4歳の母親。
子供を生んでからずっと大変だったでしょう?
同居も気持ち的に大変だ。
子供手当ても使ってしまう、何より金の流れが不透明。
信用できなくなっている。
だからうるさく言うだろうし、逆に亭主の言うとおり暇だから悪いところに目が行き文句を言う。
お互いに自分の主張だらけです。

まず思いやりを。
夫婦仲良くが一番です。金があっても心が貧しいとつらいですよ。
少なくとも僕は世には専業主婦をさせてくれる夫がいる、もっと稼ぐ夫がいるという対応で夫の心が動くとは思えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私自身、うるさく言うのは逆効果だと思っているのでこれまでにうるさく言ったことはほとんどありません。
それに口論になったり解決のない話し合いをするのも嫌です。主人は毎晩晩酌をし、酔っているので大概はじめは話し合いだったのが喧嘩になってしまいます。

そして思いやりが大事だということ。
ごもっともです。私もそう思っていますし、心がけています。
自立した生活はできていないけど、ご飯が食べられるのは主人が働いているおかげ。
なので文句を言いたいときも我慢してきました。
ですが、さすがにお金がないのにタクシーで帰ってきたり、後先考えずお金を使って子供の貯金に手をつけてしまうというのは、家族がいる身としてはなしだと私は思ったんです。

タクシーに関しては、以前貯金がゼロだったときは店にそのまま泊まるか、3時か4時くらいには帰ってきてすぐ寝る・・という感じでした。
子供のための貯金がある程度たまってからは、使ってもいいだろうという考えになったようです。
今回が初めてではないので。

さらに、先月今月と服を大量に購入し(これもうるさくは言っていません)、ゲームソフトを2枚買い、プレステ3を友人から1万で買おうと思っていると言われたので、我慢できませんでした。
真っ向から「使いすぎ」「何考えてんの」なんて言い方すれば誰だって逆キレすると思うので、言い方にも私は気をつけているつもりです。
何より、子供に迷惑をかけたくないんです(3年前から同じ事を主人に伝えています)。
親の事情で、服がかえなかったり幼稚園に通えなかったり。
少し見直せば成り立つ生活なのに、それができない。

思いやりも大切ですが、子供もいるのでそれだけではなく現実とも向き合わないとと私は思います。
何かと否定的なことを言って来る主人なので、話し合いもとても疲れます・・。
解決できるよう頑張ります。

補足日時:2011/02/25 23:10
    • good
    • 3

問題は2つあります。



1つ目

ご主人が収入に見合った金銭感覚を持ち合わせていないこと

2つ目
そのことをご主人に言うと 『お前も働け!』と言う価値観。
それを裏付けるために言う屁理屈の数々・・
それをちょっとまじめに聞いてしまう質問者さん。


1つ目
収入がそれなら、月のこづかいは5000~10000円で十分でしょう。
私が17~18万の給料の時は月5000円のこづかいでしたよ。
そりゃ、厳しくて仕方なかったです。
副業をしてみたり、いろいろ考えましたが
子供の貯金に手をつけるほど、人間が落ちぶれて無かったですね。

この問題は、ご主人のご両親を交えて、話し合った方が良いのではないですか?
月に数万も使い込んでいる、子供の貯金にまで手をつけている・・って。
どうしたらいいでしょうか・・お母さん・・って。
で、両親を交えて話し合いをした方が良いです。
お金が足らないのではなく、使い込んでしまうご主人に問題がありますよね。


2つ目

この話は、1つ目の話と一緒に論じてはいけません。
ご主人がそれを振ってきたら、『話が違う!子供のお金にまで手をつけていることを話し合っている!』と
ピシャリと遮ってください。
自分の収入がいくらあって、どのくらいの小遣いが自分の力量なのかを1つ目の
話し合いで、じっくり言い聞かせてやってください。
そのこづかいで、どうやって食費などを切り盛りするのか
レシート1枚、1枚突き合わせてやってください。

子供が保育園に通う前に働きに行くなんて辞めた方がいいです。
わずか月2~3万のお金のために 子供の成長に大切な時期を無駄に使うことはないと思います。
そのわずかな、お金は旦那さんのお小遣いですよね?
旦那さんがお酒飲むために質問者さんは働くのですか?おかしくないですか?
子供を犠牲にする意味では質問者さんも同レベルの判断になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

付け足しをさせてほしいのですが、義理両親との話し合いはできません。
義母は精神病なのでそもそもそういう話ができる状態にないのと、義父さんは主人がボロボロになるまで追い詰める性質なので、逆効果となってしまいます(数回経験あり)。
ただ、私が働いて今よりもお金がある状態なのに、今と状況が変わらない(主人が使ってしまう)のであれば、その時は義父さんに相談しようと思っています。

私が働くという話は去年からしていて(理由があってまだ行動には移せていませんが)、主人には私のお給料は子供の保育料と貯金だと伝えてあります。
ただあると使ってしまう主人なので、働いた分自分のお給料を今よりも使い込んでしまうんじゃないかという予感もします・・。

主人とは何度もお金の話をしていて、ちょうど一昨年似たような話し合いをした際に「俺ばっかりが使ってるというなら家計簿つけてから言え!」といわれたので、その頃から家計簿もつけています。
pcでつけていて、支出をグラフで表示すると圧倒的に主人が使っている事が証明できたので、何度か家計簿をみながら話し合いをしたこともありました。
自分が使い込んでるとわかってからは、飲みやゲーム代などのレシートは隠れて捨てていたり・・・ほんと呆れてしまいます。

根気強く話し合いをしようと思います。
少なくとも子供のお金に関しては、わかってもらわないと困りますしね・・。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/25 22:55

解決策になるかはわかりませんが、情報リテラシーが低い人達は、お金の使い方や財布の紐がゆるい傾向があります。

また、ギャンブルや借金もそう、基本的には情報弱者が手をだしてしまいます。

まずは新聞を読んだり、読書したりしてみては?
経済に精通したり、保険のこと、将来の老後のことなど色々考えられるようになってくると
変わってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人自身も、「俺はお金の管理できないし金遣い荒い」と以前言っていたことがありました。
なので、そういう人なのだと思います・・。
自分が稼いだものだから自分が自由に使いたいという気持ちも強いみたいです。

私は本を読むのは大好きなのでとてもいいアドバイスだと思いました。
ただ、主人が難しい本は好きじゃないようで、以前は新聞とりたいと言っていたので賛成だったのですが・・この事でも話し合ってみたいと思います。
本や雑誌・新聞から学んだり感じることは大きいですしね。

回答くださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:43

専業主婦です。

自分の収入が少ない事は棚にあげて腹が立つ旦那ですね。自分は外で働いているのだからお金を好きなように使って当たり前って思っているのでしょうか?

 妻に働けと言わなければならないことが、男として情けないと思わないのでしょうかね。

旦那さんの稼ぎで専業主婦してる人もいっぱいいると言ってやりましょう。

 うちの主人は数百万の年収がありますが、真剣に「稼ぎが少なくてすいません」って悲しそうな顔で言ってきますよ。(近所の若い既婚男性が高収入の人が多いから?私が遠まわしに稼ぎが少ないって言うから?)お小遣いも2万円です。本人は1万で充分と言っていますが。そのお小遣いも自分の口座に貯金していますよ。私には、好きなように使えって言ってくれます。

 お金がない人ほど金遣いが荒いんですよね。

先の事を考えたら、自分の自由になるお金がないのは不安です。子供が小学校に上がったら働きに行ってみてはどうでしょうか? ただ働きに出たら、そういうご主人ですから自分の給与をほとんど渡さなくなら可能性もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の周りでも、専業主婦をさせてもらっている方多いです。
それが当たり前だとはもちろん思いませんが、うちの場合お金の管理も主人(しかも管理できていないのに)。
同級生の子たちも続々家を買ったり車を買ったりしていて、うちも早く自立した生活が送りたいと思ってしまいます。

今住んでいる家は賃貸です。
こどもが小学校にあがる前に今の家をでなければならないので、そのための資金をためなければなりません(主人とも話し合い済み)。
私が働きにでたら、子供の幼稚園の保育代とそれ以外は貯金したいという事も主人には伝えており、主人も同意してくれています。
ただやはり心配なのは、お前も仕事してるんだから全額給料渡さなくてもいいだろ、と今よりさらに「俺の金は俺の金」という考えになるんじゃないかなという。

主人の妹にさりげなく相談したら、主人の妹の旦那さんは「妻が家事や育児を頑張ってくれるから俺も仕事を頑張れる、ありがとう」と言ってくれるよと言われました。
うらやましいなぁと思いましたが、主人と結婚したのは私・・。
もちろん良い面もあるから今も一緒にいます。

とりあえずお金のことで主人にこれ以上話し合いは無駄だと思うので、自分自身で生活と子供のことを考えないといけないと思いました。
同じ気持ちの方がいて少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:39

20歳2児のママしてます!


旦那様…あり得ないですね…
私ゎ貴方様の意見・主張間違ってないと思います。

4歳2歳だとまだまだこれから手がかかる時期なのに…

もちろん
育児+仕事+家事
やってるママゎ沢山います。
けど…それに当てはめる
言い方されるのが
不愉快ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人はその場その場で過ごすやり方なので、子供が2人いるのに将来が心配じゃないのかなと思ってしまいます。
この系の話し合いも何度したことか・・。

それにいつまでも親に頼って生活なんてできないのに、危機感というのもなさそう。
話し合いも逆キレで、、。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 22:29

義父母からの援助もあってそんなに切羽詰まってるわけではないのでしたら下のお子さんが小学校に入る頃ぐらいに働きに出たら?


とりあえずあなたが旦那さんの金遣いに文句さえ言わなきゃ旦那さんは「おまえはいつ働くんだ?」とはならずに普通に専業主婦させてもらえるんでしょ?
お子さんも小さいうちはそばにいてあげたらいいんじゃないでしょうか?
嫌でも働きに出なきゃ生活できないお母さんたちよりは幸せなんじゃないかなぁ??
それとも専業が嫌で育児もストレスでリフレッシュの一貫として外に出たいの?だったら前の方もおっしゃる通り義父母にお願いしちゃうのが手っ取り早いかと思いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、今すぐに働かないとご飯も食べられない!というわけではないのです。
ですが、今住んでいる家は借家で5年契約。残りはあと2年です。
ずっとこの家にすみ続けることはできないので、そのために資金をためようという事で主人と決めました。

今は貯金がほぼゼロなので、せめて何かあったときのために、あるいは子供に迷惑がかからないように貯金がしたいとは思っています。
それと自立した生活。いつまでも義父母に頼って生活するわけにはいかないので、上の子が幼稚園に通う春から仕事を始めようと以前から思っていたし、主人にも話はしてありました。

お金に関しては、稼いできているのは主人ですし文句は言わないように心がけています。
が・・今月はお金もないのにお金借りてまでタクシーで帰ってきたり子供の貯金に手をだしたりしているので我慢できず、少し考えてほしくて話をしました。

補足日時:2011/02/25 22:26
    • good
    • 0

旦那さんが、もっと頑張って稼ぐことでしょうか。

30歳の既婚者で、その収入は少ないように思います。
また、小遣いですが、私は2万/月です(年収は7~800万です)。
足りない。と言うのは簡単ですが、それをヤリクリするのも大切かと思います。
実際、お子さんも2人おられるわけで、これから掛かりますから少しでも貯金は必要でしょうし。

また、質問者さんに「働け」「他の嫁さんは云々」は、言ってはならんことだと思います。
もっとも、妻にはよく、「あそこの旦那は、もっと家族のことを考えてる」と言われますが。
これは、男ですから仕方ないことだと思います。
どんなにキツクても黙って家族の為に踏ん張ってこその男だと思うので。
実際、疲れていても子供の世話には手を抜かない妻を尊敬していますし。

ただ、寝室に関しては、別にしています。
これは私が夜勤中心で、寝る時間が全く合わないためです。
子供は産まれるまでは一緒でしたが、私に合わせたら妻の身がもちませんし、逆は私がもちませんので。

下のお子さんが通院がちということですし、ここは専業でいたほうがよいと思います。
金銭面に関しては、旦那さんにアルバイトなりしてもらうか、小遣いを減らしてもらいましょう。

自分より子供を優先。が親としては当然だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
主人には何度か、お給料の話はしています。
今の職場は昇給がなく、3年目なのでそろそろと上司にお願いしたところ「何かあった場合はフォローするから」とあいまいな返事しかかえってこなかったみたいです。
なので転職を以前から勧めているのですが・・
3年間働いて培ってきたものが無駄になる、また1から仕事をやらなきゃならないのは嫌だと言います。

確かに働いているのは主人なので、転職するか今の評価されない職場で頑張るかは任せることにしましたが。

主人の両親共に子より自分という生活だったようなので、主人も子供を何より優先するという考えは頭でわかってはいても実行は難しいのかもしれません。

ちなみに、私は他と比べられるのがすごく嫌なので、主人に対して「よそはああだこうだ」と言った事はほとんどありません。
主人から言われて納得いかない時に言うことはありますが、話し合いではなくどっちが大変だとかどっちのが偉いとか悪口の言い合いになったり、悲しいですね・・。

補足日時:2011/02/25 22:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!