【お題】王手、そして

4月から、人形町駅の近くに就職することになりました。
東京都内に詳しくなく、意見をお聞きできたらと思い、質問させてください!

希望は、
・第一希望としては、下町や学生街等、雰囲気が良い街(夜も店が開いていたり人通りが多いなど少し騒がしい方がうれしいです)
・家賃7万程度
・乗り換えなしで、電車に乗る時間が10分以内(6駅程度?)
・できれば外国人が多くなく、スーパーの物価が高すぎないところがいいです。

いまのところ、人形町を通っていて6駅以内で探したら、
都営浅草線の浅草橋、東日本橋、三田や、日比谷線の小伝馬町、仲御徒町
などが候補に考えましたが、
近いほどいいので自転車等で通勤できる距離であれば、乗り換えがあってもいいかな、と思っています。

また、日比谷・浅草の朝のラッシュはどうでしょうか?朝9時半くらいに着きます。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

まず、一般論として

>浅草橋、東日本橋、三田や、日比谷線の小伝馬町、仲御徒町
このあたりは基本的にビジネス街(問屋やオフィス)です。
住んでいるひとはもちろんいますが、買い物や外食なんかは住宅の多い地区に比べて不便ですよ。
勤め人向けの飲み屋ばかりですし、それ以外の店は夜が早いです。
おまけに家賃は高めです。

>下町や学生街等、雰囲気が良い街(夜も店が開いていたり人通りが多いなど少し騒がしい方がうれしいです)
下町、というものにどんなイメージを抱いていらっしゃるのかよくわかりませんが、東京の下町とは先に質問者様があげられている地区やその周辺を言います。

広義の下町ということでしたら、人形町から東側、隅田川を渡ったほうに賑やかで暮らしやすい地域はあります。
駅で言えば、都営地下鉄線の森下、住吉、菊川、自転車通勤もじゅうぶん可能です。JRの錦糸町、亀有あたりなら電車でも人形町まで10分程度です。
なかでも錦糸町は完全に繁華街ですが、他の繁華街と同様に治安が悪いとまでは言いませんがガラが良いとは決して言えません。

それと、もうひとつ
最寄駅が人形町ということですが、そのあたりは徒歩範囲に各線の駅が複数(浜町、水天宮等)あります。
電車通勤を考えるなら、勤務先から歩ける距離の路線をお考えになると良いと思います。
私は浅草橋をもよりとしていたところに勤務していたことがありますが、終業後に人形町に飲みに行く時はのんびり歩いて10分ちょいという感じでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
人形町以外の選択肢を持っていなかったのですが、水天宮駅や他の駅もそこまで近いんですね。

友人に下町と門前仲町を勧められたのですが、森下などとても近いんですね。住みやすそうです!
下町と言われている付近では、以前押上から錦糸町を歩いたことがあるのですが、意外に静かだなと思っていました。
でも以前夜遅くに、人気のない道で危険な目に遭ったことがあるため、繁華街のにぎやかさが逆にありがたいです。六本木程でなければ・・と思っています。

森下、住吉、菊川付近も実際に回って見てみようと思います。
候補が絞れてきてとてもうれしいです。ありがとうございます^^

• 1

あのですね、人形町は東京の都心のど真ん中です。

電車で10分では、まだまだ都心です。
家賃相場はとっても高くなります。
都心へ自転車で通勤できるのはセレブです。もしくは1時間ぐらいかけて自転車通勤するつわものですよ・・・

浅草橋、三田、小伝馬町、仲御徒町・・・いずれも都心です。オフィスビルが立ち並ぶエリアです。ちょっと裏に入れば高そうなマンションはあるでしょうがね。
都心へ通勤するならば、1時間ぐらいかかるのが普通です。ですので電車で30分ぐらいは覚悟した方がいいですよ。
また、都心への地下鉄、それも9時30分ぐらいはどこもひどいラッシュです。

日比谷線ならば、上野より北の入谷や三ノ輪が思いっきり下町です。北千住まで行けば大きな商店街のある町です。(南は都心を通過するし、家賃も高いです)
浅草線ならば浅草よりも東。直通の京成線になると住みやすくなるかと・・・

人形町ということですので、東京の北や東が便利だと思います。
乗り換えでもよければ、上野からJRで京浜東北線沿線や、水天宮駅から半蔵門線で江東区、墨田区エリアなんかはよろしいのでは?

この回答への補足

そうなんですか、無知でお恥ずかしいです;

商店街はあると大変助かります。
しかし、住んでいる方には申し訳ないのですが、北千住は治安が悪いと聞いたのですが、
入谷、三ノ輪は治安面ではどうでしょうか?

にぎやかな場所で絡まれたことより、人が全くいない場所で怖い目に遭ったことの方が深刻度が高いのでやはり賑やかでないと怖いです。
浅草より東とは押上よりのほうでしょうか。調べてみたいと思います!ありがとうございます。

• 1